全体表示

[ リスト ]

あたりあん玉

1月20日は甥っ子ちん11歳の誕生日です。
 
ケーキでも頼もうかとネットを眺めていたら
 
なんとも懐かしいものを発見しました。
 
イメージ 1
 
これ、
 
あたりあん玉
 
と言います。
 
下の丸いあん玉の中に色が付いていたらあたり。
 
イメージ 3
2等「海老」ですね。
 
イメージ 2
 
よく駄菓子やさんで買っていました。
 
くじ好きな妹の血を引いたのか甥っ子も大好き。
 
ケーキもいいけどたまにはこんなのを
 
みんなで食べても楽しいですよね。
 
明日あたり届くと思います。
 
 
 
「青森の津軽地方の人々に昔から親しまれている
楽しい当たりつき口取り駄菓子をご紹介します。」
 
全国区では無かったと初めて知りました。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

知らなかった!
初めて知りました。
美味しいのかな?

2011/1/17(月) 午後 8:42 蓮花(*^――^)れん 返信する

顔アイコン

東京地方でも、昔むかしは結婚式の引き出物とかに、この鯛や海老や松竹梅などを模った口取り菓子を頂いたものです。でも、アタリ付きのあんこ玉とは初耳!珍しい!!面白い!!!

2011/1/17(月) 午後 11:50 ruuchai 返信する

顔アイコン

れんちゃん
やっぱり知らないですか?
子供が行ける駄菓子屋さんにあるのはもっと地味で
当たってもあん玉がもう一つもらえる程度だったような気がします。
和菓子のようなあじだったと記憶していますけど
届いたら感想を書いてみるね。

2011/1/18(火) 午前 9:05 檀心 返信する

顔アイコン

姐さん
くじっていううのが楽しそうでしょ(笑)
そうそう昔祖父が結婚式でもらってきたのを食べてました。
私自身が結婚式に招かれるようになってからはいただいたことは無いですね(@_@;)

2011/1/18(火) 午前 9:07 檀心 返信する

顔アイコン

へぇ〜、知らなかった。
味の報告、楽しみにしてます。

2011/1/18(火) 午後 7:31 はつね 返信する

顔アイコン

はつねさん
昨日届いたのですが明日までのお楽しみです。
面白そうでしょ?

2011/1/19(水) 午前 11:48 檀心 返信する

私も初めて知りました。
駄菓子屋で引くクジといえば、大きな箱のマス目に数字が書いてあるのを、好きな数字を選んで中身が何かを楽しみにしたのとか、大きな容器からたくさんの紐が出ているのを1本引っ張るのとか・・・
そういえば方言?!でそういうのを「とつけ(とすけ)」と言っていたと思います。

2011/1/19(水) 午後 8:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

まきぐもさん
確かにこっちに来てからは見たことがありませんでした。
喜んでいましたよ〜。
青森にいたころはよく10円玉握りしめて駄菓子屋に行っていました♪
とつけ?同じ市内なのに聞いたことがない。
あっ物忘れかもしれません(@_@;)

2011/1/24(月) 午後 1:38 檀心 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事