kinmatsu HWうましか道

筋肉痛は今だ継続中・・・。

うましか道伝説

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりに再開する「うましか道」・・・。
実に五ヶ月ぶりのことになります。

再開するに当たって、考えた結果、
このモデルに白羽の矢を当ててみました・・・、

2000 FIRST EDITION ” BLAST LANE ” ・・・、

つい最近、赤線倶楽部でもリリースを開始したブラストレーンです。
1997年にリリースしたスコーチンスクーターの人気を参考に、
再び二輪車がリリースされました。それがブラストレーンです。

オレンジ色を基調色とし、
タンク上部には、ホットウィールロゴとフレアー、
颯爽とデビューを果たしました!

この2000年は、私がコレクションを始めてまだ二年目のときでして、
ホットウィールバブルの真っ只中、この FE も、全てプレ値で購入しております。
(高い時代でした・・・!)

まだまだ若造モデル、と思っていたのですが、
もうリリースされてから七年も経つのですね・・・。

この2000年デビューの中でも勝ち組に分類されるこのモデル、
クラシクスでの採用、そして赤線倶楽部・・・、
まだまだ人気上昇中、今後も目が離せないモデルです!

明日は、このブラストレーンが早速一冠を獲得した際のモデルを紹介します。
人気と将来に対する期待が、早々にタイトルを取ることとなりました。

そのモデルとは・・・?
お分かりでしょうけど、明日をお待ちくださいませ・・・!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4月に入り、ちょっとは早く帰れるようになっていたのですが、
ここへきて急ブレーキ、この数日はまったくもって帰れません!

そんな状態の中、今朝は何とかの起床・・・、
誰よりも週末が待ち遠しい私です・・・。(明日はお休みだー!)

さて、今日からは隔月企画の「うましか道」をお届けします。
今回のピックアップモデルは・・・、

2004 FIRST EDITION ” CUSTOMIZED VW DRAG TRUCK ” ・・・、

今度の5月、大阪カスタムカーショーにスペシャルゲストとして来日する、
フィル・リールマン氏に敬意を表する意味で、このモデルを取り上げてみました。

2003年秋、コレクター間に一つの噂が流れました。

「どうやら、バスが再びリリースされるらしい・・・。」

色めき経つコレクターたち、期待をもって2004年の時を迎えました。
そして2004年の秋、バスの登場から8年の時を経て、このトラックはやってきました!

モデルのカラーリング、ロゴデザインは、1996年の時と同様、
メタ青にホットウィールのロゴ、名前のごとく、カスマザイズされたルーフの部分を除き、
あのバスがトラックとして蘇ってきたのです。

エジションナンバー101/100・・・、分子と分母があっていません。
そう、このトラックは一般販売されることなく、この世に放たれたのです・・・。

確か、アメリカトイザらスの何台以上かのレシートを集めて
マテルに送付、その後にレジストレーションされる形でデビューしております。
(買う台数も決められていましたし、送る枚数も決められていました。
詳細は、今一度調べなおしてきます・・・。完全に失念しました!)

元手がかかっている(今のミステリーカーと一緒!)ため、
オクに登場しても高値推移、ショップでも勿論、高価な価格で販売されていました。

そんな状況でしたので、さすがの私も手が出ませんでした。
今回の「うましか」買いは、2004年、マテルがワールドツアーを展開していたときに
横浜のワンダーランドでスペシャルイベントとして登場、
その際に買い漁ったものです・・・。

当時の購入価格は忘れましたが、ショップやオクで買うよりは、
はるかに安かったことだけは記憶しております。

このスペシャルリリース後、堅調、順調にリリースを重ねていくわけですが、
明日は、更にちょっとイレギュラーなモデルを紹介します。

イレギュラーすぎて、さすがの私も一台しかもっていないモデルです。
貴重なモデルの登場まで、もう少々お待ちくだされ・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日から隔月企画、「うましか道」を掲載していきます。
隔月といっても、自身の整理不足も手伝って12月はスルーしており、
今回の連載は4ヶ月ぶり・・・、

この一ヶ月間、新着報告等、混ぜ込みながら、だらだらとやっていきますので、
ご拝読の程、よろしくお願いします。
(今日はプチ出勤ですが、帰りは早く帰れそう・・・、2ネタいきます!)

今回のテーマモデルは・・・、

1998 FIRST EDITION ” DAIRY DELIVERY ” ・・・、

今、オークションを席巻しつつある、デリバリーの登場です。
デビューは1998年、いわゆるホットウィール30周年記念の年に大量の FE と共に、世に放たれました。

白基調、サイドにピンクのスキャロップのような模様、
「GOT MILK」の文字が示すように、牛乳配送車として登場してきました。

今のデリバリー人気の予兆? FE ながら、高い値で取引されていたのを覚えております。
(私自身、¥1000.−以上で買い揃えましたからね・・・。)

前年の1997年までは、FE もトレジャー同様、月一のリリース展開されていました。
しかしこの1998年、一気に48台ものデビュー(結局は40台)が発表され、
その中の一台として登場してきました。
(この年以降、FE は、垂れ流しのようにリリース台数が増えてしまいました!)

すでに終走で消え去ったモデルや、終走してないまでも、殆どリリースされていないモデルが多い中、
デビュー以降、コンスタントにリリースが続き、
今やバスと人気を二分するまでのモデルに成長しました・・・。

特に人気が爆発したのは、ミステリーカー辺りからでしょうか・・・、
トレジャーにいたっては大爆発継続中・・・。

今後のことを考えると、この FE も一台ぐらいは持っていたほうが賢明、
マーケットギリギリラインに入ってきています。お早目のご入手を・・・。

2ネタ目は、遂にレアに昇華していったモデルを紹介します。
プチ出勤もありますので、午後からのアップ予定・・・、お楽しみにお待ちください!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日から隔月企画「うましか道」を、連載していきます。
今回も、その他の企画ものを織り交ぜながらの連載となりますので、
約一ヶ月の長いスパンで考えております。
ご理解、ご了承の上、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

ここ3回の企画は、あらかじめ車種を決めておりましたが、
今回は未定のまま、10月を迎えてしまいました。

理由のひとつに、自身の未整理問題があります。
こまごまと整理はしているのですが、大掛かりな整理は、ここ3年近く行っておりません。

最近の購入車種は、ほとんどが散らかったまま・・・、
整理をする前に、新規購入を繰り返すものだから、整理が追いつかず悪循環の繰り返し・・・、

実際、他にやりたい車種があったんですが、その未整理が激しすぎたゆえ、断念!
とりあえず、そんなに整理のいらない車種ということで、こいつが選ばれました・・・!

2000 FIRST EDITION ” SHOE BOX ” ・・・、

リリース前のプレビュー状態から、人気予想がされていたモデルです。
黄色のボディー、サイドには赤いフレアー・・・、
わりとシンプルですが、ホットウィールコレクターのツボをおさえての登場となりました。

この2000年は、何度も述べていますが、ホットウィールバブル期・・・、
この FE も、リリース直後は、¥1000.−でも買えなかった事を覚えております。
(下北沢で、売り切れ宣告を受けた時は、マジショックでした!)

今回、ここまで買い揃えたのに要した期間は、約一年・・・、
段々と値は下がっていったんですが、それでも今の衰退をみると、かなり高い値をだして買いました。
ああー、あの時代は何だったんでしょう・・・! 楽しくも悲しい思い出です・・・。

明日も「うましか道」を続けます。
このモデルの人気を物語る、特注品が早くも登場・・・、明日もお楽しみにー!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

少し時間を超過しすぎました・・・。
とはいうものの、のんびりと一日を過ごしたわけではなく、
暑い中、ミニカー整理に没頭・・・、
本国アメリカからの到着品を整理していたら、こんな時間になってしまいました。
(暑すぎて、休憩しながらやっていたら、こんな時間に・・・、スイマセンです!)

大幅に遅れましたが、今日の2ネタ目、「うましか道」伝説、第5章を始めましょう・・・!
トップバッターは、やはりこのモデルです・・・、

1998 FIRST EDITION ” TAIL DRAGGER ” ・・・、

ついに連載が始まりました。今、リリースされている全モデルの中で、一番好きなモデルです!
バスでもなく、情熱号でもなく、デリ君でもなく・・・、テイルなんです・・・!

このホットウィールに嵌りだしたときは、情熱号だったのですが、
いつのまにか、このテイルに恋していました・・・。

自身、どちらかというと、ローライダーよりもスレッド系が好き、
そういったことも、好きになってしまった要因でしょう・・・。(情熱号もスレッド系ですね!)

モデルの基本となったのは、1941年のフォードクーペ・・・、
これをスレッドに仕上げ、リリースしております。

メタ紺のボディーに、うっすらとピンストライプ、
このさりげない、うっすらが、また決まっています! (本当にいいです、この微妙感が・・・!)

このモデルがリリース直後から、人気モデルに上り詰めるのに、そんなに時間はかかりませんでした。
明日の UP モデルが、そのことを証明しています・・・。

先述通り、明日も「うましか道」第5章モデルを続けます。
人気モデルの証明とは・・・? 明日も是非、見てみましょう!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
キンマツ
キンマツ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホットウィール

交友

その他

登録されていません

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事