錦江幼稚園手しごと会

錦江幼稚園 手しごと会の活動です
2019年度手仕事会開催日決定しました。
例年通り、毎学期一回開催します。

6月11(火)9時から2時、礼拝堂にて

9月27(金)9時から2時、集会室にて。

どちらもフエルトおもちゃを作ります。
お子様連れOKです。

三学期ははらぺこあおむし絵本の会と合同開催で、
2月3日月曜日9時からです。
内容は、
羊毛おひなさままたは自由作品です。
三学期のみ、材料の準備のため、事前申し込み必要です。

気軽な楽しい会です。
出入り自由。
在園の方も卒園の方も、お誘い合わせの上お越しくださいませ(^ ^)

開く コメント(0)

イメージ 1


10月4日、2学期の手しごと会を開きました。 

いつもは子どものおもちゃを作りますが、久しぶりに羊毛のオーナメントを作りました。参加者は20人以上。盛況でした。

作り方は簡単で、メラミンスポンジを芯にして、羊毛を巻いて好きな形に作っていきます。
四角い形のスポンジからプレゼントボックス、削って丸い形にしてカラフルな羊毛ボールやお子さんの好きな野球のボール、つなげて雪だるま・・形も色もとりどりで、それこそ同じものはできません。作業はニードルを刺すだけの単純作業なので、にぎやかなおしゃべりに花が咲きました。おしゃべりしつつも他のお母さんの作品を見て、「今度はこんなのを作ろう」と思いついたり、大勢ならではのいろいろな作品が出来ました。

あまりに楽しかったので、もう一度やりたいという声もありました。
次回(3学期)の手しごと会は、もしかしたら「はらぺこあおむしの会」と合同でなく、「羊毛オーナメント作りパート2」になるかもしれません。
その時はまた、ブログでお知らせいたします。
今回参加できなかった方も、是非♪
たくさんのご参加をお待ちしています。
おしゃべりしながらの手作りで、ゆったりとした時間を楽しみましょう!


(世話人 O )

開く コメント(0)

6月11日月曜日。

梅雨の季節にはお約束の雨模様。

それでも、いつものメンバーに、懐かしいメンバーも集まって、いつも通りの楽しい時間が流れました。
イメージ 1


口も手も両方動かしっぱなしで、笑いっぱなしで、次々と作品が完成していきました。

凝ったものを作る人も、なみ縫いの部分専門に縫う人もいて、自分のペースで作ります。

使い込まれた作品を修理することもまた楽し。

この豊かな時間をご一緒しませんか?

手しごと会の1学期の開催日が決まりました。

6月11日(月曜日)9時ごろから

いつも通りで、持ち物は裁縫セットのみ。
小さいお子さんを連れて参加できます。
皆様お誘い合わせの上いらしてくださいませ。

お待ちしています。m(__)m

3学期の手しごと会

1月31日(水)、今年度最初で最後の手しごと会を開きました。
インフルエンザが猛威をふるう中、新しい方も含めて9名ほどで始まりました。
イメージ 2

刺しゅう糸が見当たらず、幼稚園の先生にお借りしたのは白と黒の糸。
色がないので最初は
「今日は『はらぺこあおむしの会』の方に行こうか」(3学期のみ合同開催)などと話していましたが、
結局「白と黒でできるもの」を作ることになりました。

こんな臨機応変さも、この会の良いところです。

そして白と黒と言えば…「おにぎり!」
イメージ 1

ハプニングから始まりましたが、会が終わる頃にはパンダ型や定番の三角おにぎりが出来上がりました。

はらぺこあおむしの会に参加された方と一緒にお茶とお菓子もいただきました。
にぎやかで楽しいひとときでした。

来年度の日程は未定ですが、決まり次第ブログでお知らせします。
次回は1学期を予定しています。

・持ち物は、裁縫セット、もしくは針と糸+ハサミがあれば充分です。
(手ぶらでも、お貸しします。)
・小さいお子さん連れでも大丈夫です。
・予約は不要&会費は無料&おしゃべり自由。 時間内の出入りも自由です。

初めての方、お久しぶりの方、一緒におしゃべりをしながら手しごとを楽しみましょう♪

(世話人 O )

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事