|
我々夫婦は田舎より関西に出てきて、頼る人もなく、働くにしても、保証人がいるが、だあれもいない、それに、社交性が豊かでないと言う性格のため、それはそれは、苦労の連続であった。ようやく還暦になって、もうこれからは、今もてるもので、長いリタイア後の生活を送らねばならないのだが、もう息子二人に頼ることはあっても、頼られるのは困ると宣告しておかねばならないのだ。
息子が家を出て彼女と暮らすと言う、マンションを借りる、家賃は7万円程だ、敷金礼金はゼロ。気が緩む。がよくよく聞く、他に、家賃保証4万強、加えて、駐車場料5千円、保証料2万4千円。共益費5千円。火災保険2万円。なんだかんだと、コツコツ貯めた金を取られるのだ、まさに略奪されるかんじ。おまけに、私達に保証人になれという、おかしいじゃないか、保証料を4万も取る上これからは毎年1万円もとる、何故、ダブルで保証を借り手におしつけてくるのか。世間を知らない息子は初めて、社会とは、生活するためには、お金に関しては、シビアであり、騙されているような気がするものだ、実際、この時とばかりに人から金を巻き上げるシステムが出来上がっているのだ、これが、格差を生むシステムだ。息子など、搾取される側になったことを自覚することがないのか、どうして分からないのだ、解ろうともしないのだ。
息子も彼女も、貧乏人街道に、一所懸命働いて、幾らにもならない賃金、人並みの生活をすると、貯金等1円もできない、今の日本人の生活環境、我々夫婦がどれだけ、苦労をしたかを息子には言って聞かせたではないか。あーあ。
で、私達夫婦は何度も騙され騙されたきたので、息子にそれを日頃伝えていた筈だが、まんまと騙されてくる。情けない。
それで、彼女のこともいまいち、主人が気に入らない、彼女の母親はバツ2で種違いの兄弟が2,3人いるらしい、父親は行くえ不明とか。彼女は高卒で派遣だ。
うまみはない。と。
それで、件の「子育てに失敗した」と息子に愚痴をこぼしたが、息子にとっては、
親の心の内が理解できなくて、「そんなことはないよ」なんだか、かみ合わない会話が虚しくい。
|
全体表示
[ リスト ]






ありがとうございます。ブログランキングサイトといいますと、ブログがたくさん掲載されているというのでしょうか?
2011/8/3(水) 午前 6:40 [ akiki ]