こちらキンモクセイ文庫です

2014年からブログ開始。2015年5月28日に「キンモクセイ文庫」オープンしました。勧誘・出会い系のコメントはお断りします。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

急なお知らせになりますが、今日は朝から文庫主の用事のため、キンモクセイ文庫の開館時間が午後3:00からとなります。ご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

開く コメント(0)

今週は明日(10日)から15日までは、6月の予定でもお伝えしましたが、明日のみつばち古書部の店番他催しへの参加と、中学校の学校図書館ボランティアの方で、13日の学校図書館の選書会とその準備のための作業があるため、いつもの週より用事が多くなってますので、キンモクセイ文庫の方は臨時休館となります。よろしくお願いいたします。





今週の行事については以下の通りです。

・6/10(月) みつばち古書部一日店主:みつばち古書部(文の里商店街) 11:00〜18:00
大阪の阿倍野の文の里商店街(大阪市営地下鉄の谷町線「文の里」駅で下車してすぐ)にあります店舗で、文の里の古書店さん「居留守文庫」さんが主催の「みつばち古書部」の企画に参加させて頂いています。
この日は文庫主も一日店主として、11:00から午後6:00まで文の里のお店で店番を致します(その日は当日限定で、ビーズのみつばちなどのストラップ、和紙の楊枝入れや箸袋、また和紙製のしおりブックカバーなど小物等の雑貨の販売もあります)。

※大阪・阿倍野文の里【居留守文庫】
※みつばち古書部

・6/15(土) やなぎやガーデンマーケット:やなぎやギャラリー中庭 10:00〜17:00
 叡山電車の出町柳駅前のやなぎやギャラリーの中庭(ビルの奥の方)で開催されている催しです。古本と手作りの和紙の小物などをお持ちします(また「当たっても痛くない」が売り文句の手作りの布のボールも、そちらにお持ちする予定です)。

開く コメント(0)

<臨時休館のお知らせ>
今日は午後3時からキンモクセイ文庫を開く予定でしたが、夕方の用事と、この所の急な暑さもありポスティングで近隣を廻った後に疲労と夏バテで体調が良くない事もあるので、急なお知らせになりましたが臨時休館となります。ご迷惑をおかけしまして申し訳ないです(また21日(金)も用事のためお休みを頂きます)。
これからは火曜日だけでなく水曜日も、ポスティングの作業のある日は毎週の休館日となる可能性が高いです(今月の水曜日の19・26日は午後3:00〜6:00に文庫を開きますが、7月からは水曜日も休館日となります)。ご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

開く コメント(0)

今月のキンモクセイ文庫の開館日、また休館日は以下の通りです。

●1、3、17、22、24、29日 / 10:00〜18:00
●8、9、16、23、30日 / 13:00〜18:00
●6、7、19、20、26、27、28日 / 15:00〜18:00
※今月は2・4・5・10〜15・18・21・25日が休館日になります。
10〜15日は文庫主が催しへの出店や、学校図書館ボランティア活動の行事等で外出する日が多くなりますので、臨時休館の期間となります。誠に申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

〇キンモクセイ文庫までのアクセスにつきましては、昨年10月の日記を参考になさってください。

・キンモクセイ文庫の日常の様子や、時々記念日や季節の行事の時期に合わせて文庫の一角で行う本の企画コーナーの紹介については「キンモクセイ文庫」のツイッターをご覧になってください。
https://twitter.com/kinmokuseilib

・2017年5月にキンモクセイ文庫のFacebookを立ち上げました(おかげ様で2年目になります)。こちらでの投稿はまだこれからですが、主にFacebookを使って活動されている方に向けても「キンモクセイ文庫」の活動について宣伝したいです。

開く コメント(0)

ご挨拶を致しますのが今日になってしまいましたが、28日で「キンモクセイ文庫」は開館から四周年となりました!
いつもキンモクセイ文庫の事をいつも覚えて頂き、活動を応援してくださっています方々、文庫の事を様々な所でご紹介してくださった方々、これまで文庫にいらしてくださった方々、何よりもこの活動に協力してもらっている家族の皆に、心からの感謝とお礼を改めて伝えたいです。ありがとうございます。

この4年の間に「キンモクセイ文庫」としての文庫の活動の他、一箱古本市への参加、毎月15日の出町柳の「やなぎやガーデンマーケット」、また2〜3ヶ月に一度、大阪の文の里の「みつばち古書部」への参加で古本の販売の他、和紙のクラフトや布小物なども販売するようになりましたが、最近ではTwitter、Facebookなどでの「文庫を開いています」というお知らせも滞りがちで、どんどん私的な仕事等のための作業の空間と文庫が一緒になってしまっている(公私の境目のない)いい加減さの中での活動ではありますが、今後も自分が好きな本、興味を持った内容の本、ジャンルを問わず自分が「これは」と思う本を集めて行きたいです。 

また以下の事柄についても文庫の活動の中で進めて行きたいです(何年も前から持ち越しの課題ばかりですが…)。
・キンモクセイ文庫の蔵書リスト作成。リブライズの登録も検討中(バーコードの付いていない本、ISBNの無い本については別にリストを作成できればとも)。
・本の並び変え。どのジャンルの本を来られた方に分かりやすい形で棚に並べるかも考えて。
・文庫主なりに図書館やまちライブラリーとその活動について考える所、これまで学んできた図書館学の内容を噛み砕いてブログにまとめて行けないか。
・キンモクセイ文庫で特に文庫主が注目して集めているジャンルの本の紹介。そのジャンルについて興味のある方への案内ともなれば。
・文庫に置いている手作り布絵本や布おもちゃの紹介。イベント等でもそれらを持参して子ども向けのコーナーも出来ないか検討(子ども向けのイベントで布絵本と布おもちゃの魚釣りのコーナーで参加出来ないか検討中)。
 
これからも、「キンモクセイ文庫」は、マイペースかつコツコツと、自分がその時々に出会って蔵書として集める本、また様々な方とのご縁があって文庫の蔵書となった本を所蔵する個人図書館(マイクロ・ライブラリー)として(まだまだ「まちライブラリー」としては発展途上中ですが…)活動していきたいです。どうかよろしくお願いいたします。

開く コメント(0)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事