全体表示

[ リスト ]

うかい亭でランチ

イメージ 1

どひゃーと驚く、ランチでした。
ご存知の方には、大して驚くことでもないのですが、、、

「うかい亭」と言うお店 この辺にはいくつもあります。
横浜うかい亭は 田園都市線のつきみ野にあります。
ゴージャスマダムのゴージャスランチで以前に行きました。
http://www.ukai.co.jp/yokohama/

少しリーズナブルなのが、同じく田園都市線の鷺沼にある豆腐うかい。
豆腐だけあって、そこそこ安いです(そこそこですよ〜)
http://www.ukai.co.jp/saginuma/

そして、今回 行って来たのが、田園都市線の あざみ野うかい亭。
http://www.ukai.co.jp/azamino/

昼間から どこへ行くねん!
知っている人はそう思うだろう。

ええ、主婦のお財布が泣き出しそうなお値段でございました。
諭吉さんの万円が飛びますの。かる〜くね。ヒラヒラ〜〜

駐車場へ入る時点で、4人のスタッフがお出迎え。
店まで 恭しくご案内下さいます。
店の入り口からは別の人が又ご案内。

こうして控えの間のような場所でコートを預ける。
すると香り豊かな紅茶が出されます。
メンバーが揃うまでこのサロンで談笑。
くっちゃべるんじゃなくてよ。優雅に談笑するのです。

周囲には、エミール・ガレ、リヤドロが当たり前のように並んでいます。
ヘレンドや、ロイヤルコペンハーゲンが、
ごく普通に さりげなさそう〜に出てきます。

絹の一張羅を着て来て良かった〜と胸をなでおろした。

つきみ野でのランチでだいたいの値段は知っていたから
お財布には聞いた値段の3倍入れてきた。これでよし!

厳かに、恭しく差し出されたメニューの値段は見ない。
誰もが「それでよろしんじゃございません〜」とこともなげに言う。
ええ、指差したのは最も高いランチですのよ。

やっぱりな〜このメンバーならそう来ると思っていた。
総合病院の院長婦人とか、東大の宇宙物理学の博士のママとか、
つまり、財布の中身とか、値札とか気にしない奥さんたち。

車だから飲めません。とワインはお断りした。
とんでもないワインなんぞ勧められたら3倍でも足りなくなる。
ビールですらバカラベガ

甘エビがグラスリッツエンも見事なグラスに〜
紅葉鯛と呼ばれる鯛のお刺身がにこごりのゼリーの上に
涼やかに添えられ、あさつきが美しく添えられている。
緑も鮮やかなヘレンドに〜

栗を使った珍しいポタージュスープが出て、
ついにメインディッシュ登場
大都会の地図の、迷路のごとき霜降りの入った肉が出る。
由緒正しき和牛でございましょう、、、
この店が窯元に特別に焼かせたお皿に並びます。

磨き抜かれた鉄板の前で、本日の担当が挨拶をし
目の前で芸術的な腕裁きで、大蒜が焼かれ、肉が焼かれます。

噛む事を忘れそうな、美味なるお肉。
焦げることなく狐色に焼かれた大蒜のスライスは
青森産の六片大蒜で、においのきつい芽が抜き取られている。
淡路島のオニオンスライスが添えてありました。
黒胡椒は荒く砕いて空煎りし辛味を和らげてフランス産塩と混ぜてあります。

肉の後は、お口直しに、、、小松菜
これまた由緒正しき畑で取れた無農薬の京野菜でした。

最後はガーリックライスなのですが、
これまた芸術品。美味にござりまする〜〜〜
京の香の物と赤みその御汁を頂いてああ〜満足。
この後場所を移して、デザートタイムです。

庭を拝見しつつカフェに移動
ここでは、うっかり蹴飛ばしそうなところにまでバカラだ。
子供が触れそうなところに、美術品

さて、季節感満載のデザートの解説にも唸りましたが、
それらを全部盛り合わせて、頂けると聞いて内心歓喜乱舞

ミルクティーやコーヒーもお変わり自由です。
これまた、ありえないほど高級な食器を使っています。

かれこれ4時間楽しい時を過して、解散となりました。

はい!お代金。想像通りでした。当分節約いたしますわ。

幸い今夜は、次男は外食。娘はダイエット食のみです。
私は、野菜スープで結構。だから主人の分だけ作りました。

ああ〜お仕事していなかったらこんなランチ
申し訳なくて食べられないわ。
でも、自分のお給料があるからたまには頑張っている私にご褒美さ
これ、言い訳。

このお店で、3人の子供たちに美味しいステーキを絶対食べさせるぞ!と、
固く心に誓いつつ、母は今週もお仕事頑張ろう!と思ったのだ。

美味しいものは子供たちにも食べさせたい。
これが母から受け継いだ気持ちなんだ。
母はいつも美味しいものを食べたら、子供にも!って思う人だった。
そう言う思いって、又 子供に伝えたい。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。横浜うかい亭、いい感じですね。

2010/12/12(日) 午後 8:24 [ M ]

顔アイコン

mark0123456さん〜いらっしゃいませ〜確か、、、ここはミシュランに出ていましたっけね〜また予約が取れなくなりそうですね。

2010/12/13(月) 午後 8:10 [ 紫苑 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事