|
7月25日 日曜日 マッ晴れ 全国一斉の梅雨明けから今日で何日猛暑が続いているのやら。
早朝6:30より 新吉野川橋北詰め周辺の清掃奉仕のあとビオトープへ。気になることがあり田んぼのビオトープへ。出ていました、稲穂が。自宅の周りの田んぼではちらほら稲穂が出ていましたが、私たちの田んぼはどうかなと思っていました。ご覧のとうり、立派に穂が出ていました。で、不思議なことがあるんですが。それは、この田んぼは肥料も農薬も全くやらないのに、どうして草も生えないし、順調に育つのでしょうか。責任者の原さんに聞いても納得のいくような答えは返ってきません。誰か教えてください。
後刻、自然観察員の稲飯さんにお会いし、環境省が主導している“いきものみっけ”という事業の説明を頂き、会長の承認を得て、私たちもこの事業に参加することにしました。石井小学校の児童にも協力をしていただこうと思っています。内容というのは、環境省が選んだ“いきもの”を見つけたら、はがきやFAXやメールで知らせる、というだけのものです。その結果を集計し、今年10月に開催されるCOP10で公表されたり、ホームページに公表されたり、生物多様性を推し進めていく上での資料にしたいというものらしいです。少しでもお役に立てば良いですね。
|
全体表示
[ リスト ]


