|
生活保護費不正支出の原因究明へ特別委員会を設置
信頼回復へ全力を尽くします
生活保護費不正支出事件について去る10月21日、市職員の宮本昌浩容疑者が逮捕されるに至り、その事実を受け、直ちに市議会としての見解を「声明文」として発表しました。しかしながら、市民の皆様の代表として、市政のチェック機能として携わる一議員の私自身においても、この様な重大な問題に対し皆様に多大のご迷惑とご心配をおかけいたしまして、改めて深くお詫びを申し上げます。
即日、市議会は芝田市長に対し臨時議会の招集を要請し、本日10月30日、臨時市議会を開き「原因究明と管理体制、再発防止」を目的とし全議員18名による「生活保護費不正支出に関する河内長野市議会特別委員会」を設置しました。
そこで不肖私、木ノ本寛が委員長に推挙され、その重責を担うことになりました。2億6千万にも及ぶ不正支出を長年にわたり見過ごしてしまった生活保護業務のチェック体制について、徹底的な検証が強く求められます。
この度、特別委員会を運営するに当たり、私ども議員も総力を上げ、市長はじめ理事者の積極的協力を要請し、市民の皆様の信頼回復へ微力ではありますが全力で役割を果たしてまいりますので、何卒ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
平成25年10月30日
生活保護費不正支出に関する河内長野市議会特別委員会
委員長 木ノ本 寛
◆特別委員会開催日程のお知らせ
(第1回、特別委員会は10月30日、正副委員長の選出のみおこないました)
第2回、生活保護費不正支出に関する河内長野市議会特別委員会
開 催 日 程:平成25年11月5日(火)午後1時〜3時 (於:委員会室) 委員会主旨:10月21日提出資料、「生活保護費不正支出事件について」以後のマスコミ、警察、 担当部局等の新情報や情報源等々経過説明と事実確認を重点とした委員会とします。
質 疑 等:理事者の経過説明のみに対する質疑とし、各会派を代表し各10分程度の質疑。 なお、次回実質審議(11月8日)の事前共通認識を目的とします。
第3回、生活保護費不正支出に関する河内長野市議会特別委員会 開 催 日 程:11月8日(金)午後1時〜午後5時 (於:委員会室)
◆市民の皆様への情報公開について
・一般市民・記者の傍聴は公開とします。 ・報道関係のテレビカメラはスペースの範囲内とすます。 但し、審議の妨げとなる行為については退場を願う事も有ります。 ・各特別委員会の概要を「議会だより」速報版として直近の議会だより、 または市広報誌への挟み込みなど予定しています。
★なお、傍聴席は席数に限りがありますので、傍聴ご希望の方は事前に お問い合わせ下さい。
お問い合わせ:河内長野市議会事務局 電話:53−1111
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






