|
以前、YAHOOで京都NO.1のラーメン屋として取り上げられたこともある
無鉄砲(木津川市)に行ってみた。
場所は国道24号線から新興住宅街を加茂方面に抜けたところにある。
大きな赤い看板があり一目でわかるが店舗だが
周りには畑がありなんでこんなところに。。。
午後2時過ぎに行ったが、店舗の外で待っている人が少しいたがすぐに店内に。
とんこつラーメン(700円)を注文。
かなりコッテリしているラーメンだと聞いていたが。。。
スープがすごい。
一応、これがノーマルなんでさらにコッテリだと。。。
っていうかスープなのか?と思うほどの粘度があるドロドロスープ。
じっくりコトコト煮込んだからこそできる超濃厚スープ。
一乗寺の亜喜英とええ勝負する濃厚さ。
ただ見た目に比べると味自体はそこまでコッテリではないような。
麺は九州から仕入れているという縮れた少し太めの麺。
モチモチとしていて食感は良いいんだけど、しっかり混ぜて食べないと
なんだかつけ麺になってしまう気も。
一般受けするお店とは言いがたいが、好きな人には嵌るんだろうな。
そんな感じがした無鉄砲であった。
【場所】京都府木津川市梅谷髯谷15-3
【営業時間】11:00〜15:00 18:00〜23:00(売り切れ次第終了) 月曜定休 |
京都ラーメン日記
[ リスト | 詳細 ]
|
久しぶりのラーメンネタ。 今回の東京出張は日帰り。19時の新幹線で帰ると22時前後となる。 先に飯を食おうということで、東京駅にある東京ラーメンストリートへ。 北海道系ラーメンの「ラーメンむつみ屋へ」。 注文したのは味噌バターラーメン(990円)。 中太麺だけど、もちっとしているが関西の麺とはひと味違った感じおいしい。 白味噌のどろどろのスープは濃厚だけど、見た目ほどこってりしていなくてほどよくまろやか。 これだけでもご飯がたべれそうな感じ。というか、ご飯を頼んでおくべきだった。 正直、チェーン店だしあまり期待してなかったけど、意外にいけた。 このあたりはさすが東京ラーメンストリートなのかな。 【場所】東京都千代田区丸ノ内1-9-1 「東京ラーメンストリート」内
【営業時間】11:00〜22:30 ラストオーダー22:00 年中無休 |
|
京都ラーメン日記。 左京区一乗寺にある有名店「ラーメン荘・夢を語れ!」の姉妹店として 伏見に「ラーメン荘・地球規模で考えろ!」があるということで、 お昼時に行ってみたが、、、残念ながらお昼は営業しておらず。。。 隣に新しいラーメン屋ができていたのだが。。。 浪花の春団治こと元阪神タイガースの川藤幸三氏がプロデュースしたラーメン屋が開店していた。 7月17日に開店したということで、できたてほやほや。 店内はカウンターのみだが、メニューがスコアボード状に書かれ、 壁には85年の阪神優勝時のオーダー表だけでなく、ルーキーズ、WBCのものも書かれていた。 BGMとしてルーキーズのテーマ曲、Greeeenの「キセキ」がエンドレスで流れ、 野球好きにはたまらないかも。 さて、基本メニューは男気ラーメン。唐揚げ、そしてご飯食べ放題のセットがオススメの4番打者。 ということで、から揚げセット(780円)を。麺の固さ、ネギの多さ、背脂の量も調節してくれる。 さて、ラーメンの方は。。。 麺は細めのストレート麺。固さは普通したけど、なかなかコシがおいしい。結構、好みかも。 程よく味付けされたチャーシューは薄切りが3枚と海苔が2枚。 スープは、豚骨醤油。濃厚だけど、後味がスッキリしているので、ラーメンライスだけでもいけそう。 おまけは、ラーメン食べていると、店員さんが「男気注入させて頂いてよろしいでしょうか?」 と言って巨大な胡麻すりで胡麻を入れてくれるパフォーマンスも。 唐揚げは大き目のものが2つ。サクサクッとした食感でこれまたうまい。 有名人の名前だけのお店とはひと味違うほんまもの。 伏見のラーメン屋にも目が離せない。 【住所】京都市伏見区撞木町1153−10 【営業時間】11:00〜15:00、18:00〜24:00 【TEL】 |
|
京都ラーメン日記です。 「京都駅から歩いて行ける範囲内にあっさりした醤油ラーメンが食べられるお店がある。」 という情報を得て行ってみたのが、「吟醸らーめん久保田」。 住宅街でもある西洞院花屋町を少し下ったところにある赤い暖簾が目印。 早速、入ってみるとカウンター8席とテーブルが1席。 透き通るような感じのスープは鶏がらベース。一見、薄そうだが、濃厚な旨みが詰まっている。 麺は京都では珍しい、細めの縮れ麺。食感も良く澄んだスープとマッチしている。 細く刻まれたチャーシューは少な目だが、旨さが凝縮されているので、これで十分。 派手さはないシンプルながらも、ハイレベルの醤油らーめんに仕上がっている。 *ちなみに店内は常に満員だったが、ほとんどが「付け麺」を食べていた。 ということは、「付け麺」の方がイチオシなのかも。次回は「つけ麺」を食したい。 【住所】京都府京都市下京区西松屋町563 【営業時間】11:30〜14:30(LO14:00)17:30〜24:00(LO23:30) 火曜休 【TEL】075-351-3805 |
|
京都ラーメン日記です。 京都のラーメンといえば、「背脂醤油」「豚骨醤油」が主流。 ここ最近は「風花」や「向日葵」のような塩ラーメン、創作ラーメンも増えている。 そんな京都であまり食べることができなかった、味噌ラーメンを求めて左京区へ。。 北白川東鞍馬口を西にしばらく進むと左手見えてくる民家のようなたたずまいのお店が「てうれ」。 店内も古くから営業されているような感じで年季の入ったたたずまい。 もちろん、味噌ラーメン(450円)。 麺は太目のストレート麺。どちらかというと中華そば系のような麺かな。 モチモチッとした食感がおいしい。最近、細麺ばかりだったんで懐かしい気も。 スープは濃い目の味噌味。見た目よりもまろやかでなおかつしっかりした味。 麺との組み合わせもGOOD! チャーシューは小ぶりの肉だけど、炒めたモヤシ・タマネギ・ニンジンがまた味噌味のスープとマッチしている。 味噌ラーメンの他にも醤油ラーメン(400円)、バターラーメン(450円)、カレーラーメン(580円)と 良心的な値段で何度も通いたくラインナップ。 味噌ラーメンが食べたくなったときにはぜひ! 【住所】京都市左京区田中東高原町33 【営業時間】12:00〜14:30 17:00〜翌12:30 火曜休 【TEL】075-721-0848 |








