クローバー自然生育観察

クローバーの観察をしています♪

クローバーTOP

すべて表示

クローバー自然生育観察

クローバー自然生育観察

イメージ 1
たくさんのブログのなかお越しいただき、誠にありがとうございます。
私が現在住んでいる家の近くの
公園では沢山の4・5・6葉の
クローバーが自然生育していますので観察をしています。



6葉のクローバー6葉

イメージ 1
プロフィルのクローバー
はデジカメ写真で7月14日に写したもので、
とても珍しい6葉のクローバーで4公園がある中で、
私の知る限りその場所しか生育していません。
しかも6葉がある場所には4葉や5葉もあるのです。

イメージ 2  イメージ 3 イメージ 4


5葉のクローバー5葉

イメージ 1
久し振りに第2と第3公園に出掛けてみました。
デジカメ写真で9月13日の今日写したもので、
4葉や5葉のクローバーです。
残念ながら6葉や7葉はみつかりませんでした。


イメージ 5  イメージ 6 イメージ 7


クローバーの言い伝え


四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる。
この言い伝えはヨーロッパに古くからあり、夏至の夜に摘草すると薬草や魔除けの力があると信じられていました。


三つ葉のクローバーに守護の意があるのですから、希少性のある四つ葉のクローバーには、悪霊を避けてくれるパワーがあると言われていました。イヴは失楽園の折、四つ葉のクローバーを持ってエデンの園を出たとも云われています。

悪魔は幸せの絶頂の時程つけいってくる。そんな理由から、17世紀のヨーロッパでは、花嫁は結婚式に四つ葉のクローバーをまき散らし、悪魔の邪霊を払ったと云います。

クローバーの花言葉

そしてアメリカでは四葉のクローバーの花言葉を、「Be Mine」、四葉の一枚はFame(名声)、一枚はWealth(富)、一枚はFaithful Lover(満ち足りた愛)、そして一枚はGlorious Health(素晴らしい健康)と、それぞれの葉に願いがかけられ、四枚そろってTrue Love(真実の愛)を表し、幸せを運んでくれるものとしてとても喜ばれます。


.


みんなの更新記事