ここから本文です
●●客観洞察ラテラルシンキングタイムBY金髪先生(高校教員免許)
♪ ゴッホより♪ ふつ〜に♪ ラッセンがっスキ〜!! は〜い♪

書庫全体表示

近年アシスト自転車が人気で売れてるそうです。実際使ってみると想像以上に楽ですが更に…
平成20年12月1日の道路交通法施行規則の一部を改正で駆動補助機付自転車の補助率引き上げ緩和され
アシストの定義が変わりました←解りづらいので実際に数式にすると…

           速-15
旧補助率= 1- ―――― ( ※時速15キロまで 人力1:電動1 )
             9

           速-10
新補助率= 2- ―――― ( ※時速10キロまで 人力1:電動2 )
             7

この数式をエクセル関数入力して割出された補助率↓

時 速旧基準新基準
10km/m1 2
11km/m1 1.857
12km/m1 1.714
13km/m1 1.571
14km/m1 1.429
15km/m1 1.286
16km/m0.889 1.143
17km/m0.778 1
18km/m0.667 0.857
19km/m0.556 0.714
20km/m0.444 0.571
21km/m0.333 0.429
22km/m0.222 0.286
23km/m0.111 0.143
24km/m0 0

それをグラフ表示してみた補助率グラフ↓
イメージ 1
一見、電動補助が2倍になった様な錯覚になりますが、
実際は人力1に対する補助率なので、パーセンテージ化を数式化すると…

             補助率
アシスト割合= ―――――― ×100(%)
            1+補助率

この数式をエクセル関数入力しグラフ表示してみた電動アシスト割合グラフ%↓
イメージ 2
つまりは↑こういう事です。これでやっと電動アシスト量の推移が把握できました。
今までありそうで無かった補助比率図。水色や桃色でない分が実際漕ぐ自力量で
電動アシストは時速24キロ以上では電動補助は無くなるよう設計されてるのです。
新規格変更で補助範囲の最高速は変わりませんが低速時や坂道で1.33倍ほど楽に漕げます。

adobeのソフトは色々マスターしてきたものの実はエクセル未経験で練習を兼ねて初挑戦!
一旦エクセル解説サイトを見てからですが一応難無く出来て一安心しました。瞬時に算出され便利♪
出来なかった事を克服する達成感を常に求めてるから色々出来る今がある気がします。

■日本メーカー電動自転車名特徴
ヤマハ&ブリヂストンPAS&アシスタ先駆者で高品質
パナソニックvivi等バリエーション豊富
三洋エナクルジェネ独自技術開発
宮田カルラク自転車創りの老舗
サンスター技研i-bike小型自転車特化

新規格アシスト自転車の発売は2009年になる模様
ニッケル水素電池式のエネループバイクは2月上旬発売予定
マイナーな三洋ですがパナソニック傘下になり電池等の規格が統一されれば期待大。
イメージ 3
ニッケル水素単三乾電池が詰まってるんだろうか?
価格的にリチウム以下にならないと利点を見出しにくいが一番煎じの話題性は高いですね

ニッチに多彩ジャンル展開中のパナソニックが今年はシェアを伸ばしてます。
↓Panasonicフリッパーは未だニッケル水素式なのでエネループかリチウム化に期待。
イメージ 4

ちなみに私のはアシスト回路が故障したYAMAHAパスをアクセルで走る様に改造した物です
みなさんの自転車選びのポイントはどんな所でしょうか?

  • お久しぶりです〜
    アシスト自転車ってなんだろう??^^;

    Blanket

    2008/12/4(木) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    漕ぐ力をモーターが補助してくれる電動自転車なのです。
    シンガポールには無いんですね〜? 日本だけの物なのかな…

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2008/12/5(金) 午前 8:45

    返信する
  • う〜〜ん・・・難しいwww
    自転車、何十年って乗ってないから、バランスとれないだろうなぁ〜〜〜。。。。
    じっとしてても動くもんじゃないんですね??バイクのように・・・w

    Tiffy

    2008/12/5(金) 午後 5:24

    返信する
  • 顔アイコン

    私のは漕がなくても走る様に改造してありますヨ
    バイクも別にあるけど、色々回る時は一々エンジンかけるのが面倒なので
    使い分けてます。車は駐車取り締まりが厳しいので意外と不便…

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2008/12/6(土) 午前 0:22

    返信する
  • へ〜このサイズでの電動自転車ってあるんですね!!ママチャリみたいなのはたまにみますけど。

    ロミ

    2008/12/6(土) 午前 2:07

    返信する
  • 顔アイコン

    元々はママチャリ層がメーンターゲットでしたが、
    他ジャンルで新規市場開拓したメーカーがシェアを伸ばしてますネ
    マウンテンバイク型もあって最近ヤマハにも追加されましたヨ

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2008/12/7(日) 午前 4:02

    返信する
  • 昨年暮に
    違反切符を切り続けられたので思い切って
    電動自転車をオクで買ったのですがw
    26インチだったのですよw
    私の足が短すぎて届かないw

    monami

    2008/12/10(水) 午後 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    あ〜 中国設計のだと、車輪インチの問題よりもペダルクランク軸の位置が高めなうえ
    脚の長い欧米輸出前提設計で、サドル位置を低くすると位置的に漕ぎにくくなる事や
    26”と24”を別設計せず26”の同一フレームのまま24”を代用するので足付きを考慮してません
    バネ無しのポスト直付けサドルに交換するのが最終手段です。

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2008/12/10(水) 午後 11:15

    返信する
  • 自転車も
    どんどん 進化していってますねwww
    車の運転が苦手な私には嬉しい話でつ。

    こずりんご

    2008/12/10(水) 午後 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    駐車監視員制度の即取締りや飲酒罰則強化で車から交通機関orタクシーにシフトしましたネ
    都会派は自転車圏内で一通り完結するので重宝しますね
    なにせ新規格は自力の3倍の力になる訳ですからそら軽快ですよね〜♪
    現実的な未来の乗り物ですが、バイクに比べサスペンションの乗心地は雲泥の差なので
    車の様な姿勢でサミリカンベント型シートの電チャリが125ccFIアメリカンが快適カナ

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2008/12/11(木) 午前 2:59

    返信する
  • 便利になっていきますね。
    その陰でミニバイクが売れなくなってきましたよね。

    アスカ

    2008/12/26(金) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    特に低速では1/3の力で済むので重い荷物積んだ時に発揮しますネ〜( -з-)y─┛~~~
    原油高の頃は原付二種125ccの販売数が異例のヒットで
    私も125ccアメリカンのFI車登場待ちです♪

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2008/12/27(土) 午前 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    このアシスト率変更は、全国一率なんでしょうか?となりの県に移動したら、道交法違反、とかになったら不便だと思うんですけど。

    [ 地区B ]

    2010/2/22(月) 午前 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    条令でなく道交法なので日本国内であれば全国一律なので心配無いデス♪

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2010/2/22(月) 午前 11:26

    返信する
  • 顔アイコン

    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しましたが、何だか多岐に渡っていて凄いです。ビックリです。
    また、お邪魔させていただきます!

    [ コブラ会 ]

    2011/6/30(木) 午前 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    趣味の愛車の事となるとディープな世界になりすぎるので
    その他の雑記を幅広くネタにしてます。またお越し下さいネ( 」´0`)」

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2011/7/1(金) 午前 1:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事