ここから本文です
●●客観洞察ラテラルシンキングタイムBY金髪先生(高校教員免許)
♪ ゴッホより♪ ふつ〜に♪ ラッセンがっスキ〜!! は〜い♪

書庫全体表示

ついに新基準対応アシスト自転車が本日発売されました。
漕ぐ力が 旧規格1/2 → 新規格1/3 の人力負担で済む様になりました。
※時速10キロまで。詳しくは→電動アシスト割合グラフ

・リチウムビビEX BE-ENE63/BE-ENE43(大容量電池)
・リチウムビビDX BE-END63/BE-END43
・リチウムビビSS BE-ENS63/BE-ENS43
・リチウムビビSSシティ     BE-ENK73 (17インチ車)
発売されたのはこの4車種ですが今後のモデルは随時新基準に移行されます。
三洋エネループバイク「CY-SPA226」の発売予定は2月上旬ですが、3月にはパナソニック傘下になるので
充電器や消耗部品のバッテリー等の互換性が統一されない事には将来性に疑問(¬ノェ¬)コッチョリ
ヤマハPASは2月5日に第一弾として3モデル登場するので各メーカーの追加モデルに期待♪

思い起こせば学生時代にビッグスクーターのブローカーしてて浅墓なメンテ知識の為
キャブ詰りに悩まされたのでエンジンでなく、放置してもノントラブルな電動モーターだと心配要らずって訳で、
回路故障した初期のヤマハパスを譲ってもらったものの… 割り合わない修理見積りの為に
自分でフル電動化改造し漕がなくてもアクセルで走る様にしたのが↓です(¬ノェ¬)コッチョリ

イメージ 1

・ニカド電池→リチウムイオンバッテリー化に加工(継足充電可)
・LEDヘッドライト装着
・ハンドル、ワイヤー、泥除け をステンレスに交換
・ペダル、ブレーキレバー   をアルミに交換
・ボディカウル マジョーラ系塗装/真空蒸着メッキ加工
といった趣味と実用を兼ねて改造を試み様々な↓(セレンディピティー)経験観測に出会えました。


温暖化や有限の石油が意識され、エンジン→電動モーターに関心が移っている。しかし現実問題として
モーターは機械とは性質が違い瞬間的に突入電流という十倍以上の過電流によりヒューズ切しやすい為
発進時の加速で負担をかけない様にギヤ比のローレンジ化が不可欠で加速と最高速の両立に無理があり
車の様に車重が重いと尚更トルクが必要で、電圧を何百ボルト分もの電池を搭載する事で、逆に電流を
抑えているが、その分セルを繋ぐ事が必要で搭載スペースと充電容量や充電切れに対処出来ない事と
仮に充電スタンドが普及してもガソリンの様な液体と違い充電に何時間もかかっては大渋滞が起こる。

しかし電チャリならばそんな問題は無く。まず軽いので加速の負担も少なく、高電圧化の必要もなく
最悪、充電切れの際はペダルを漕いで走行可能な自転車だからこそで電動化は車には不向きな訳です。
フル電動自転車も販売されてますが変速ギアは足漕ぎのみで有効で、加速と最高速が両立しない為
史上初の電動で変速が効く自転車を求めていて、無いなら造るまで。に至った訳デス( ̄+ー ̄)

みなさんも異常気象で脱エンジン車を意識したりしますか?

  • 顔アイコン

    アシスト自転車 今 狙ってるのがあるなり (ΦωΦ)ふふふ・・・・
    てか 実は 姐さんの旦那さんが 飽きるのを待ってるだけやねんけどd(^-^)ネ!

    しんじろぅ

    2009/1/13(火) 午後 8:57

    返信する
  • 自転車を持っていないので買いたいところですね。
    ただ、お値段が非常に問題です(>_<)

    アスカ

    2009/1/13(火) 午後 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    しんちゃん GETできるとイイネ〜♪
    予想以上に楽なので乗ると中々手放せない代物だけに厳しいかもしれないけど(o_ _)o ドテッ!

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2009/1/14(水) 午前 1:32

    返信する
  • 顔アイコン

    アスカさん 確かに原付買える額ですしね〜
    最近のはFI化(フューエルインジェクション)されて
    キャブが無いので放置しても詰る心配無いですしネ〜( -з-)y─┛~~~
    環境と経費的にはアシスト車に勝る物ないんですが…\_( ̄д ̄)

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2009/1/14(水) 午前 1:45

    返信する
  • o(*^▽^*)oあはっ♪
    確かに電チャリだわw

    ネーミングの素晴しさと改造の見事さに乾杯〜♪

    monami

    2009/1/14(水) 午後 2:28

    返信する
  • 顔アイコン

    一々「デンドウアシストジテンシャ」って言い難いので( -з-)y─┛~~~
    略して「デンチャリ」と普段は言ってます。語呂が良いですよネ♪

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2009/1/15(木) 午後 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    職場まで自動車で7〜8分。春や秋など気候のちょうどいい時に自転車で通えば〜なんて毎年考えてはみるものの、実行に移せていません。
    アシスト自転車があれば!なんて思ってしまったけれど、とても高くて手が出ません。
    結局 意志が弱く、「自動車に頼る日々」を 今年も送るでしょう・・・

    [ めめ ]

    2009/1/16(金) 午後 0:03

    返信する
  • 車で改造車ってのは聞きますがwチャリの改造っていうのも、奥が深いんですねぇ〜〜w
    足腰鍛えるにはもってこいのチャリですが、電チャリもバイクよりは運動になりますねww

    Tiffy

    2009/1/16(金) 午後 6:28

    返信する
  • 顔アイコン

    めめさん 駐車場ありきですよネ〜(o_ _)o ドテッ!
    電チャリ使いだしてから駐車場の無いカフェが開拓されたり
    有料駐車場ショッピングモールは本の立読みとか長居する様になり(¬ノェ¬)コッチョリ
    ガソリンをあまり使わなくなりました( o^_')b

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2009/1/16(金) 午後 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    TIFFYさん
    自動車はパーツ代が高くてホイール除いても何十万円も改造費かけてるので
    これ以上車をイジるの控えて、代わりにバイクや電チャリで代替消化してます〜
    パーツ代の桁が違うので趣味の出費も減りました\_( ̄д ̄)
    この電チャリは漕がずに走る改造済みなので運動にはならないけど…(o_ _)o ドテッ!

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2009/1/16(金) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    すごい改造車ですね!!私には不器用なので無理ですね。
    感心します。

    wide

    2009/2/19(木) 午後 5:44

    返信する
  • 顔アイコン

    横から取り外し出来ないフレームなので向きを変えるしかなく
    バッテリーの加重に耐えうるだけのステーを溶接で製作したり
    26Vなのでその電圧に合わせたLEDの電球を自作したのに梃子摺りました\_( ̄д ̄)

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2009/2/20(金) 午前 9:15

    返信する
  • 初めまして。
    ご訪問&コメント&トラバをありがとうございました。
    とても参考になりました。
    これからも時々訪問させていただきます。(^人^)感謝♪

    kira-kira

    2009/3/6(金) 午前 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    PASS Brace のスポーツタイプなら
    パナソニックサイクルテックの方がハリアーの方が本格派です。
    そのうちどちらも新基準に移行するので、そしたら買いデス♪

    OGKというメーカーに アタッチメントベースだけ取り付けて
    ワンタッチで取り外し可能なカゴもあったり
    椅子サドルに取り付けるリア荷台なんてのもあります( o^_')b

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2009/3/9(月) 午前 3:03

    返信する
  • え〜、ホント先生って凄いね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

    基本、車ばかりで歩いたり、自転車乗ったりは好きじゃないんだけど電動自転車ならいいかも♪

    これからの季節ダイエットもしなきゃいけないし・・
    行きは漕いで、帰りはアシストとかならなんとかイケそう
    1台欲しいなヾ(゚∀゚*)ノ

    でも、高いんだよね〜??

    ささら

    2011/6/1(水) 午後 11:07

    返信する
  • 大きな公園に犬の散歩に連れていく時 車ではすぐ駐禁とられる訳で…
    丸石ふらっかーずのステンハンドルでペット用のカゴが取り付けられて♪
    公園内まで入っていけるだけでなく、一方通行を気にせず車では立ち寄らない店を開拓して
    単純に移動手段とは また意味合いの異なる気分転換アイテムですヨ♪

    完動品は中古でもお高いんですよね〜(✪ฺД✪ฺ)私は不動品しか買った事ないですが…
    車体がアルミフレームだったり随所に良いパーツが採用されてて高いなりの質ですネ〜

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2011/6/2(木) 午前 2:45

    返信する
  • 顔アイコン

    駐禁って本当に馬鹿になりませんね
    昨日も丸井に買いに走ったのですが駐車場は有っても駐輪場が無いので店頭に止めるのですが1度持って行かれました^^;
    バイク9000円w
    電動アシストはあきらめてクリニックで使って頂いています。
    (結局足が届かなかったwんです仰るように欧米仕様でした)
    先生の見て改造しようかと思ったのですが無理でした〜^^;

    monami

    2011/6/2(木) 午後 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    バイクの下取り値並ですねヽ( ̄д ̄;)ノ エー!?

    小径のホイールリムにスポークを組めば足付きは克服できますが
    外観上、小径フェンダー取り付けにステー加工は必要になりますネ(。´-⊇・)ん〜?

    中国企画のメッキは極端に錆たり
    螺子ピッチが合わなかったり
    重くて安価な鉛バッテリーだったり
    価格なりの質で無駄遣いでした…ヽ( ̄д ̄;)ノ

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2011/6/3(金) 午前 3:36

    返信する
  • 顔アイコン

    あw
    スミマセン 今回じゃないですよ駐禁!
    分かりにくい書き方反省〜^^;

    monami

    2011/6/3(金) 午前 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    了解( 」´0`)」

    ●●金髪先生( o^_')b●●

    2011/6/3(金) 午前 10:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事