|
隣同士なのだが・・・昔は客引き合戦みたいなものもあった。
ちなみに、上が春子屋で、下がゆたかやのだんごだ。
地元の人でも、どっちがいいか好みは分かれる。
これが「春子屋」のだんごだ。
あんこの甘みは、ゆたかやよりも甘く、団子は柔らかい。
かなり、お餅のように柔らかい。
このサイズの料金は525円です。
これは「ゆたかや」のだんご。
あんこの甘さは控えめで、団子がこちらは弾力がありハリがある団子だ。春子屋よりもかための団子だ。
ちなみに価格は600円。
ゆたかやにはみたらし団子もあり、私は小さいころから、みたらしは「ゆたかや」、あんは「春子屋」と思っていたが、実際に食べると、甲乙つけがたく、どちらも好みがあった。
私は、どっちも好きなのだが、ゆたかやのだんごに春子屋のあんこを付けて食べたい。
だんごは固めであんこは甘いのが好き。ということで2つ買ってくれば、自分の好きな組み合わせが、自宅ならできる。
普段は、食べ比べなんてしないから、今回初めて両方の違いが実感できました。
甘いものを食べるって幸せだな〜
【春子屋 本店】
住所 常総市本石下3054
電話 0297−42−2232
定休日 水曜日
営業時間 8:30〜19:00
【ゆたかや 本店】
住所 常総市本石下3054−5
電話 0297−42−2646
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 8:00〜18:00
|
全体表示
[ リスト ]




実家が石下、必ず団子を土産に買って帰ります。田舎ならではの優しい時間が流れてのんびり 団子を食べながら🍡昔を懐かしむひとときです。 此れからも美味しい団子を作り続けて下さい。 ゆたかやさんに一言。心のこもったサービスを御願いします。
2019/1/27(日) 午前 9:41 [ nadeshikomisa ]