KK's Room

思いつくままにつづった日記!!

全体表示

[ リスト ]

わんこの歯周病手術☆

こんばんわ☆

今日は、わんこ(バリー君)の歯周病&歯石除去手術でした。

日帰り入院でしたので朝に連れて行き、夜にお迎えに行きました。

ここ数日、歯茎が腫れていて、食事もほとんど食べなくなってしまっていたのですーー:

検査しに、先日訪れた病院で見てみないとわからないが、最悪の場合、20本ぼど歯を抜くかもしれない???と、言われてしまったので、今後、離乳食に変更しなくっちゃと覚悟してました。

犬の口の中の治療なので、全身麻酔で行われました。


11年目のわんこなので、全身麻酔は体に負担があるようなので、麻酔が出来るかの検査も受けました。


*このような事態になられた方がこの記事を見ることもあると思いますので、参考になればと思います。そして、自分自身の記録としても残しておこうと思いましたので、載せておきます。

イメージ 1

そして、今日。無事手術を終え迎えにいってきました^^☆

元気ないだろうな〜ぁ・・・。びびってんだろうな〜ぁ・・・。不安だろうな〜ぁ・・。なんて、、
考えながら。。。

待つこと1時間。。。。(とても、信頼のおける病院のようで、いつもとっても混んでおります)

KK’sさん〜。。。って呼ばれ。診察室へ・・・・。

直ぐにバリー君再会・・・・・となると思いきや・・・

手術の報告・・・、写真での画像説明(実写)・・・。麻酔の仕方の方法の写真(実写)で、スクリーンで見せていただきました。実際手術は立ち会えないので、こうやって行いましたと、とても親切な説明&報告でした。

結果、悪い歯(ぐらついていた歯)の除去は、4本です。(4本ですんで良かった〜ぁ^^)
あとの歯、歯石&プラークの除去で白い綺麗な歯になっていました^^☆
腫れていた歯茎の治療も・・・無事に終わりました・・。ほっ

そして、今後のお薬の飲ませ方や、今後の経過の説明を受けて・・・ようやくバリー君との再会です!!

ワクワク〜・・・・ドキドキ・・・・

看護婦さんがバリー君を大切にだいてきてくれました・・・・!!!

イメージ 5


えへへ・・・・。まだ、手術後で歯茎が腫れていますので・・・。。。痛々しい顔ですみませんM−−M


うれしい〜ぃ!!!出来事が・・・・。

今日は手術後なので、食事もあんまり取らないと思いますが・・・と、言われましたが・・・・。
帰宅するなり、ご飯の催促^^:

柔らかくしたドックフードとヤギミルクと入れて・・・。

ばくばくと・・・・以前の用にがっついてくれました〜ぁ!!!!!!!!!!


イメージ 2

ここ数日、無理矢理食べさせていたので・・・うれしっくて!!!ホントに・・。。

こんなに腫れた口なのに・・・。痛いのと、治療して腫れたのとは、大違いなんですね!!
(当たり前かっ!!!^^:)

イメージ 3

今日は、きっと長〜ぃ1日だったんでしょうね・・・今はすやすやと、眠っております。

いい夢みてね〜ぇ!!!!バリー君。。今日はホントによく頑張りました!!!


イメージ 4

いろいろな検査をしましたが・・・。もっと、治療費かかるかな??と、言われていたのですが、意外と歯も抜かなくても良い状態だったとかで、良心的な金額となりました・・・。本当にありがとうございました・・・。

これから1週間腫れの具合をみて、抜糸の状態を見せたら完了です!!

嫌がる歯磨きもせねば・・・・・(←飼い主に責任ですからね^^:)

でも、こんなに直ぐに元気になってホントによっかたです。。。

傷口が完治したら、固いおやつ&ご飯も食べれるようになるみたいだって!!!よっかった〜ぁ・・

ご心配おかけいたしました。。。ありがとうございます!!!


明日も素敵な1日を過ごしてくださいね〜ぇ☆

この記事に

閉じる コメント(10)

自分からご飯食べてくれたなんて感動モノですね〜!!!

お医者様ってホント神様!!

いつまでも一緒にくらしたいですもんね!

一日も早く腫れも傷口も治まりますように〜!

2011/8/11(木) 午前 2:19 miki 返信する

顔アイコン

おいしそうに食事したりスヤスヤ寝てる姿になんだかウルルゥウ〜
ホント良かったね!!!
1日でもkk’sちゃんご夫婦と幸せな時間が続きますように。。。

2011/8/11(木) 午前 7:38 ★Love★ 返信する

良かったねヽ(*´▽)ノ♪
飼い主としては食べられなかったり、手術したりを見ていると本当に辛いもんね(涙)
変われるなら変わってあげたいよね

手術もしたしまだまだ11歳!!元気に過ごせるよ〜〜
本当に良かった(☆∀☆)

2011/8/11(木) 午前 7:44 mi- 返信する

抜歯の本数も少なかったようだし、ご飯も食べてくれて安心だね。
歯磨き〜・・・
うちも歯磨きガムをあげるぐらいでちゃんとしてなくていけないな〜
人間も犬も歯は大事だもんね。

お疲れ様のぽち*

2011/8/11(木) 午後 5:18 *yuki 返信する

よかったです〜!
バリーくん、超かわいいですね!
kk'sさんもとりあえずひと安心だね〜。

2011/8/11(木) 午後 11:11 なみぺー 返信する

顔アイコン

mikiさんへ☆

ほんとに、感動モン!!!でした。。。自ら食べにきてくれるなんて!!って、食いしん坊のわんこですから、めっちゃ痛かったんだろうな〜ぁ!!って思いましたね^^:

昨日から、腫れもおさまり普段と変わらずになりましたね。。。
凄い早くって嬉しい限りです!!

2011/8/15(月) 午前 0:24 kk's 返信する

顔アイコン

LOVEさんへ

ありがとう!!ご心配おかけしました〜ぁ^^
昨日ぐらいから、腫れもおさまり、食いしん坊わんこにもどりましたよ・・・。口の歯石も綺麗になったから。。女優??ならぬ。犬優にでもなれるんじゃね〜かっっって、御もっちょります^^::(笑)

2011/8/15(月) 午前 0:27 kk's 返信する

顔アイコン

mi-さんへ

うんうん。。辛い・・・・話聞けないから・・余計につらい。。
心を鬼にして、無理矢理たべさせていた時が・・・。いつ???ってぐらい、食いしん坊犬にもどってますね〜ぇ^^:
めっちゃ嬉しいです。。。そうだよね!!まだまだ、折り返し地点かな??って、おもいたいけどね・・。

2011/8/15(月) 午前 0:30 kk's 返信する

顔アイコン

yukiさんへ

そうそう。。歯が大事よ〜ぉ^^☆
家のわんこね・・・歯磨きガムも嫌いで食べないんだよ〜^^::
ロープでかみかみとか、おもちゃでかみかみとかも一切、犬らしいことをしない子なんで、、、こんな結果になっちゃんだと思います。
1週間に最低2回ぐらいは歯磨きしましょう〜っっって、、指導されてしまいましたね^^::(抜糸してから、始めてみようかな???っておもってます)あんちゃんも予防してね!!!

2011/8/15(月) 午前 0:34 kk's 返信する

顔アイコン

なみぺーさんへ

うふふ。。。老犬の白髪交じりをどければ・・・まだまだ、童顔な顔つきなんですよ〜。。。
The ぶさかわ!!でしょ・・・。腫れ具合が・・・・^^
結構気に入ってます・・・。ぷぷぷっつつ・・。

2011/8/15(月) 午前 0:36 kk's 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事