初心者備忘録

Webページ開設しました → 初心者備忘録: http://www.ka-net.org/

全体表示

[ リスト ]

[Excel]Office2007 Icon Viewer

先日当ブログにてExcel2007のクイックアクセスツールバーのボタンイメージを変更する方法について記載したが、その際に必要となるボタンイメージ名を取得するのが多少面倒臭い。
Microsoftから「2007 Office System Add-In Icons Gallery」がダウンロードできるものの、個人的に少々使いづらい。
そんなわけでボタンイメージ名を簡単に取得できるマクロを作成してみた。
とはいっても「2007 Office System Add-In Icons Gallery」を多少作り替えただけのような代物なのだが…。
しかも、Feature Articles モーグスキルアップ講座で紹介されている疑似コントロール配列を作成する方法を参考(というかほぼそのまま使用?)にしているので、自分自身がやったことはフォームを作成した位という非常に微妙なマクロなのだが…。
とはいえ、一応動くことは動くので公開してみることにします。

Yahoo!ブリーフケースの中に 「Office2007 Icon Viewer」 (oiv101.lzh)として置いてありますので、興味がある方はダウンロードしてみてください。

使い方としては下記の通りです。

Office2007 Icon Viewer

イメージ 1

1. シート上にある「フォーム呼出」ボタンをクリックして、フォームを表示します。
2. フォーム上に表示されたアイコン上にカーソルを合わせると、フォーム上部に小さい
サイズのイメージと大きいサイズのイメージが表示されます。
3. アイコンをクリックすると、アイコンイメージの「idMso」をクリップボードにコピーします。
4. 「Image*」ボタンをクリックすると、表示を切り替えることができます。

備考:
・このマクロを実行する前にマクロを有効にしておいてください。
・アイコンをクリックしてコピーしたidMso値を、qatファイルのimageMso="***"の***部分に貼り付ければ、ボタンイメージを変更することができます。( クイックアクセスツールバーのボタンイメージ変更 参照)

更新履歴:
2008/10/11 Ver 1.01 重複しているアイコンを削除しました。アイコンの並び順を変更しました。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

Office2007 Icon Viewerダウンロードさせてもらったよ
すごい便利ですよ!感謝!

2008/10/2(木) 午後 6:59 [ mar*_ok*kun ] 返信する

顔アイコン

> mara_okakun 様
コメントありがとうございます。
業者さん以外の方からのコメントは初めてなのですごく嬉しいです。
しかも私の拙いマクロを使っていただけるとは、さらに嬉しいです。
まだまだ勉強中で分からないことだらけですが、これからも頑張っていこうと思います。
ご訪問、ありがとうございました。

2008/10/2(木) 午後 9:49 [ kin*y*_as*mi ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
Office2007 Icon Viewerを使いつつEXCELも随分カスタマイズ
して、もうあまりアイコンを探す必要ってないんですが
ついでに自分でも色々参考にしながらIconViewerを作ってみたよ。
kinuyo_asamiさんも必要ないと思うんだけど、ブリーフケースは
開けっ放しにしておくので、どなたでもご自由に使ってみてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/k_e_i3251

2008/10/9(木) 午前 10:41 [ mar*_ok*kun ] 返信する

顔アイコン

> mara_okakun 様
再度のご訪問、ありがとうございました!
ブログの方にもコメントさせていただきましたが、IconListViewer、ソート機能や絞り込み機能が便利ですね!!

私のブログは気が向いたときにしか更新しない上に大した記事は書いていないのですが、よろしければまたご訪問ください。

2008/10/9(木) 午後 10:39 [ kin*y*_as*mi ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。Excel Wordでお世話になっているnaruchanです。
凄い面白そうですね〜。
すごく勉強になります。知識抱負ですね。

2008/11/22(土) 午前 11:39 [ ina*w*bm*ster ] 返信する

顔アイコン

> naruchan様

ブログの方にもコメントありがとうございます!!^^
しかも知識抱負だなんて!いやいや自分なんてまだまだです(^^;
リボンって結構色々できるので、カスタマイズ面白いですよ〜。
HPの方は現在ちょこちょこと制作中です(^-^)

2008/11/22(土) 午後 10:53 [ kin*y*_as*mi ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ、はじめまして。
さて、つい最近VSTO やOffice2007 のカスタマイズについて勉強を始めました。
Icon ID 取得のためこのページを見つけましたが、なぜか、
「Office2007 Icon Viewer」 のページが開けません。
どこからダウンロードできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

2009/8/3(月) 午後 8:30 [ ヤブ太郎 ] 返信する

顔アイコン

> jqaz_wsx様

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
「Office2007 Icon Viewer」はYahoo!ブリーフケースが使用できなくなってしまったので当ブログからはダウンロードすることができなくなってしまいました。

私のHPの方ではファイルを公開していますので、ダウンロードはそちらからよろしくお願い致します。

http://www.ka-net.org/office/of10.html

2009/8/8(土) 午後 5:20 [ kin*y*_as*mi ] 返信する

顔アイコン

初めて訪問いたしました。
「値の貼りつけ」「数式の貼りつけ」が同じアイコンになっていて、途方に暮れていたところ、「エクセル2007 クイックアクセス アイコン」で最初にヒットしたのがこちらでした。

本当に本当に助かりました。ありがとうございます!
便利すぎます(感涙)。引き続き勉強させていただきます。 削除

2009/10/4(日) 午後 2:26 [ moon ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事