ネット9条高知

ネットで戦争と平和を語る

小沢氏、「脱原発」推進で一致 ドイツ環境相と会談

小沢氏、「脱原発」推進で一致 ドイツ環境相と会談
 
2012年10月17日 22時01分
 
 【ベルリン共同】新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は17日午後(日本時間同日夜)、ドイツのアルトマイアー環境相とベルリンで会談し、脱原発を進めるべきだとの認識で一致した。
 小沢氏は「『生活』は期限を切って10年後の脱原発を主張している」と強調。これに対しアルトマイアー氏は「福島の事故後『このままでは駄目だ』と、ドイツ国民の8割とすべての政党が脱原発を支持した」と国内の状況を説明した。
 ドイツは東京電力福島第1原発事故を受け2022年までの「脱原発」を決定している。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012101701002136.html
「東京新聞」
********
 
小沢代表の脱原発姿勢は評価したい。

しかし、期限を切っても期限というものは、しばしば延長される。原発本体の寿命もそうだ。建設当初は、30年ぐらいといわれていたものが、いまや60年でも可となってきた。
 
国民は、再稼働反対を叫んでいる。もう再び、原発は動かすな、と言っているのである。どの原発も再稼働させてはならないと言い続けている。今この時点で即停止、即脱原発なのである。
 
10年の間に事故が起こらないという保証はどこにもない。もしどこかで事故がおこれば、福島の例をまつまでもなく、近接した原発の連続事故となり、日本中もはや、人間が住むところはなくなるだろう。国民は外部被曝と内部被曝にさらされたまま、苦しい一生を終え、放射線の被害は子々孫々続くだろう。そんな選択を、国民はけっしてしない。
 

  東電の福島原発  ♪(森のくまさん)
 
1.  ある日(あるひ)   福島で(ふくしまで)
    原発が(げんぱつが) 爆発だ(ばくはつだ)
    地震と津波で   メルトダウンした
 
2.  枝野さん(えだのさん) 言うことにゃ(いうことにゃ)
    放射能(ほうしゃのう) 怖くない(こわくない)
    ただちに影響は   体にありません
 
3.  ところが(ところが)  本当は(ほんとうは)
    後から(あとから)   ついてくる(ついてくる)
    音もなく静かに   しのびよるのです
 
4.  責任は(せきにんは)  取りません(とりません)
    東電(とうでん)    政府も(せいふも)
    命より経済     原発再稼働
 
5. あら、国民は(こくみんは) 怒ってる(いかってる)
    みんなが(みんなが)    叫んでる(さけんでる)
    日本のどこにも   原発いらない

 

その他の最新記事

すべて表示

米国:対イラン輸出急増

2012/10/19(金) 午前 0:52

米国:対イラン輸出急増…食料備蓄強化が後押し 毎日新聞 2012年10月18日 11時02分  【テヘラン鵜塚健】米欧諸国による対イラン経済制裁が強まる中で、米国がイランへの輸出を伸ばしている。今年は8月までの輸出額が1億9950万ドル(約160億円)で、昨年同期比で32%増加した。制裁の主導役である米国が各国にイラン貿易の抑 ...すべて表示すべて表示

これほど深刻な状態

2012/10/17(水) 午後 11:30

福島原発事故がこれほど深刻な状態であることを国民は知らない http://blogs.yahoo.co.jp/kizayami0808/10255153.html 「ポッキーのブログ」より抜粋 ▼ アーノルド・ガンダーセン氏の警告のポイント 1)福島原発の原子炉4基から   今でも放射性物質が放出されている。 2 ...すべて表示すべて表示

核燃料サイクル「継続する」

2012/10/16(火) 午前 0:46

前原国家戦略相、核燃料サイクル「継続する」  前原国家戦略相は15日、使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクルについて、「このまま継続する。青森県六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場の果たすべき役割は極めて大きい」と述べ、事業継続の必要性を強調した。  国内の使用済み核燃料の取り扱いが宙に浮く事態を避けることで、核燃料サイクル見直しを ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事