|
忌野清志郎氏が亡くなられたそうだ。
記事より
「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。喪主は妻の栗原景子(くりはら・けいこ)さん。
ショックというか、今、目にして、飛び起きた。
疲れて寝ようとしていたところだ。
RCサクセションは、小学生の頃、ザベストテンで見たのがはじめてだった。
その時は何も感じなかった。
その時は、司会の久米氏に聞かれて、
バンド名の由来を
「ある日、バンドを作成しよう」
だと言っていたのが印象に残っていた。
その後、清志郎氏と坂本龍一氏がセッションして、「いけないルージュマジック」を出したとき
シンプルに「こんな世界もあるのか」と思ったが、まだその世界に魅力を感じることが、
できなかった。
高校の時「雨上がりの夜空に」をはじめて真剣に聞いて、衝撃を受けた。
こんな歌詞があるんだ。
その頃、パンクに傾倒し始めていた僕は、RCの音楽そのものには刺激を受けなかったけれども、
「雨上がりの夜空に」の歌詞には衝撃を受けた。
何しろ、決めゼリフの
「愛し合ってるかーい!!」
が、なんとなく受け入れがたかったのだ。
それから何年経っただろうか
何かの映画の主題歌で
「スローバラード」が使われていた。
泪が出た。
そして速攻CD屋に行き、RCのコンプリートボックスを購入した。
それからしばらくはRCがヘビーローテーションしていた。
やっと良さがわかったのだった。
時間はかかったが、気がつけば「トランジスタラジヲ」を口ずさむことができる私になっていた。
忌野清志郎氏のご冥福を心からお祈りいたします。
これからも、周りにいる親愛なる人々と愛し合っていきます。
画像はRCの初期の作品「楽しい夕に」です。
|
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
2009/5/3(日) 午前 1:16
私もpc開いた時、yahooニュースで知ってビックリした。
ご冥福をお祈りします。。。
2009/5/3(日) 午前 1:44
今金8さんの最新記事で知りました。まだニュースは読んでないけど。
「逃げるんだ〜♪」と歌ってたのを見たのが最初で、その頃バンドをやっててディープパープルやツエッペリンのコピーしてたのになぜか「スローバラード」もレパートリーに入ってました。
ついこの前、復活してたのに・・・
ご冥福をお祈りいたします、合掌。
2009/5/3(日) 午前 5:23
私の知り合いが今年だったか去年だったか、偶然にブルーノートで忌野清志郎さんと一緒になったらしんですよ。
病気療養中だったのに「歌いたくなっちゃった!」って歌ってたらしいです。今となれば切なくなる話です。
2009/5/8(金) 午後 9:55