|
2010/5/11衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党・無所属の会)口蹄疫
4:10頃 私が一人いないからと言って、いささかも支障があったとは理解していません。 私が一人いないからと言って、いささかも支障があったとは理解していません。
私が一人いないからと言って、いささかも支障があったとは理解していません。
自民党とか民主党とか関係なく、口蹄疫に対する問題意識とその解決への情熱が、赤松大臣と江藤拓議員では雲泥の差であることがよく分かる動画です。 江藤議員は昨日、赤松大臣が宮崎入りしていた時には入院中であり、県庁で行われた交渉の席に参加できなかったことをいたく後悔してらっしゃいました。生産農家の声を是非その時大臣に伝えたかったのでしょう。 今日の農水委は、この動画でもそうなのですが、赤松大臣は一環して「私は悪くない」という態度であり、「生産農家の苦労や気持ちを考えてもらいたい」「この問題に一生懸命取り組もう」と呼びかける自民党質問者の江藤議員や長島議員と、その構造的なスタンスにおいて非常に温度差がありました。 やっぱりせめて4月末には赤松氏も宮崎入りすべきでした。 全てが遅いのですが、赤松氏のここ3週間の動きや帰国してからの態度は明らかに今回の口蹄疫を舐めていたとしか思えないのです。 |
全体表示



へ?
政治主導でしょ?
誰が指揮するの?
ブーメラン発射〜♪
[ ぬくぬく ]
2010/5/11(火) 午後 10:09
>ぬくさん
こちらにもコメントありがとうございます☆
全く仰るとおりですね。この後の弁解に、「チームとして機能しているから」(外遊に行っても支障ない)というのもありましたが、少なくとも外遊中に「政治」の部分は(代役の福島氏含めて)機能していませんでした。というか、本来は首相が現地入りする必要さえ発生するのですけど。
2010/5/11(火) 午後 10:57
ニヤニヤしているのは地顔だと思いますが・・・批判するのはいささか酷かもしれません。
それはさておき、赤松大臣に限らず、民主党議員全般に言えることだと思いますが(マニフェストを見れば分かります)、彼らにはおそらく農業の経験も農業への愛情もなく、単に頭の中だけで農業や食料自給率等々を理解して、それで全て分かった気になっているのではないでしょうか。
何気に口蹄疫をネタにしてみたので、TBをお願いします。
2010/5/11(火) 午後 11:15
>shchimyaさん
こんばんは^^
コメント&TBありがとうございます。
赤松大臣の顔に関しては、江藤議員の修辞技法を敢えて取り上げてみました。大変効果的だと思います。
農業に対する民主党議員の理解は仰るとおりですね。彼らにとって農業、特に今回のような畜産というのは、「労働」であり、牛や豚は「製品」という認識しかないのだと思います。生産者への対応がそれを如実にあらわしているのですね。全てが机上の「物流と経済」で、人間がそこにいないなという気がしますね。
2010/5/12(水) 午前 0:58
おはようございます。
宮崎県の牧畜農家を見殺しにするのが現政権の政策のように見受けます。
傑作
[ mana ]
2010/5/12(水) 午前 7:10
政治主導といいながら、責任者が3週間も放置。
地元民主議員はゴルフ。
日本国民を舐めてる民主党。
転載。
[ justice2003tikyuusaisei ]
2010/5/12(水) 午後 5:19
>manaさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
地元の現状では、政府批判などは多忙と喪失感によって今はそんな余裕はないと思います。
ただ、この口蹄疫が終息した時が本当に恐いということを、政府は思い知るでしょう。全国の畜産業界は繋がっており、私達国民もまた、繋がっています。
2010/5/12(水) 午後 10:47
>justiceさん
こんばんは^^
コメント&転載ありがとうございます。
取敢えず矢面に立つのは地元の民主党議員、赤松でしょうね。この問題は政府、民主党まで含んだ批判が妥当ですね。未だに首相の口から「口蹄疫」に対する発言がなく、民主党議員が現場入りしたという話もない。どうするつもりなんだか。。
2010/5/12(水) 午後 10:50
2014年、江藤卓が支部長を務める自民党支部が、支援者にカレンダー約2万部を無料で配っていた。
公職選挙法は、政治家が選挙区内の人へ現金や物品などの「財産上の利益」を贈る「寄付」を禁じている。
[ 水は万物の命の母 ]
2015/4/5(日) 午前 6:17
コピペありがとうございます。
記事には関係なさそうですけど。
2015/4/5(日) 午後 9:20