ここから本文です
まだまだ記事整理に時間かかりますが、 今までありがとうございました☆

書庫全体表示

口蹄疫、国・県の対応検証へ=第三者委が初会合―農水省
8月5日17時58分配信 時事通信

 農林水産省は5日、宮崎県で発生した口蹄(こうてい)疫の防疫対応などを学識経験者らに検証してもらう「口蹄疫対策検証委員会」の初会合を開いた。防疫対応をめぐっては、国や県の初動の遅れ、連携不足も指摘されており、同委はこうした点を含め調査し、報告書にまとめる。
 同委では、発生前後の国・県の対応のほか、家畜の殺処分の進め方、埋める場所の確保、今後の防疫措置の在り方などを検討。同省は、委員会の報告を今後の家畜伝染病の対応策強化につなげる。委員については、問題点を客観的に検証してもらうため、国の疫学調査メンバーではなく、元消費者団体関係者や弁護士、獣医師らに依頼した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000100-jij-pol

山田大臣が人選を行った委員会メンバーについては農水省HP内に出ていますのでデータとして引用させていただきます。

NHK論説委員                       合瀬宏毅
全国消費者団体連絡会前事務局長          神田敏子
弁護士                            郷原伸郎
OIE科学委員会委員                 坂本研一
北海道農政部食の安全推進局畜産振興課長  塚田善也
自治医科大学教授                   中村好一
東京大学大学院農学生命科学研究科教授     眞鍋 昇
帝京科学大学生命環境学部教授             村上洋介
日本獣医師会会長                         山根義久

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/soumu/pdf/100727-02.pdf
 

マスメディアはとかくこの第三委員会の設置・意義を国・県の対応検証から責任追及という流れに運びたいようですが、第三委員会自体にはそんな権限はありません。あくまでも検証は今後の政府対応の参考になるということで、政治責任はまた別に国会などを使って総括されるべきだと考えています。

人選については今更というか、政府が一方向性の偏った認識を示すなら「第三者委員会」の存在自体が疑問視され、参加者(いずれもその方面での民間の専門家)の恥となるだけなので、まずそのようなことは起こりにくいと考えています。
口蹄疫問題も発生から4ヵ月が経とうとしており、現状宮崎県の皆様のおかげで7月はじめから再発せずに、まもなくひと月になろうとしているのですから、新事実もこれ以上ないでしょう。

つまりこの委員会での議論内容は、「責任追及」より、今後の政府の防疫指針や法整備、対応に影響を与えるものと見做すべきだと考えています。どの道、政府の責任が稀釈されるロジックなど、県の防疫活動から導くことは無理なんですからね。

私としては、「リングワクチン策があの状況で本当に有効だったかどうか。」あるいは「早期出荷地域(緩衝地帯)の設置は最初からその限界が見えていたにもかかわらず、何故実施されたか」等が明らかになってくれれば良いと考えています。
また、あまりにも追求されてこなかった「政府対応の不備」ですね。ほとんどバイオテロに準じてもおかしくない政府対応が望まれた中で、「法律にない」「法律では県の仕事」と見做して、結局感染が10万頭以上まで拡大してから対策本部を作ったこと。この泥縄的な不作為に対する委員会の見解というものが非常に重要になるでしょう。

【口蹄(こうてい)疫】
 松下新平氏(自民=宮崎選挙区) 政府の現状認識は甘いのではないか。法律に不備がある。
 山田正彦農水相 口蹄疫とか大きな危機管理は国が責任を持ってやれる法整備、家畜伝染病予防法改正も今検討している。次の通常国会にぜひ出させていただきたい。(2010/08/04-21:17)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201008/2010080400971&rel=y&g=pol
 

この引用記事は昨日の予算委員会をまとめたものです。山田大臣が8月に入って基金設立に前向きになったことは評価しますけど、基本的な考え方はやっぱり批判させていただきます。

>口蹄疫とか大きな危機管理は国が責任を持ってやれる法整備

そりゃ確かに法整備は必要でしょうけど、大きな危機管理を経験した大臣が言うセリフではないんですよね。「法整備が何故必要か」「政治判断が何故必要か」それが最終的に帰するところは「国民生活を守る」ためじゃないでしょうか。
「法律に書いていないから、やらなかった」
それで済むなら、政治家なんていらないし、官僚に任せればいいじゃないですか。
危機管理は刻々と変化する状況に合わせた臨機応変な対応まで含みます。法律(マニュアル)に書かれていないことを良いことに、危機管理上の基本である臨機応変な対応をないがしろにしたことが、「国民生活を守る」といった意識の欠如であると私は考えています。
「国が責任を持てるシステム」を作るのではなく、政治家には最初から「国に対する責任がある」ということなのです。このあたりの考え違いをしているから民主党や政府は駄目なんですよね。

  • 顔アイコン

    同感です。

    国会で、脳薄い大臣は、答弁で知事の初動の言動を批判したりしていましたね。ほんと、おかしな人。資格ないですね。

    Kayomi

    2010/8/5(木) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    新平ちゃんと邪魔田及び管ソーリーの質疑応答は休憩時間にラジオで中継を聞きました。
    相変わらず「宮崎がー」の邪魔田と真剣みの無い管ソーリーでした。
    まぁ、新平ちゃんも不慣れな質疑に緊張したのか、資料を作って配布したのならもう少し上手に使ったら良かったような。
    資料も消毒液すら届かないこととか書いてあったのだろうか?
    もっと徹底的に突かなきゃねぇ。
    宮崎から県議が20人傍聴に来ていたようで、
    邪魔田が「私が宮崎入りした時まだ車の消毒もしていなかった。」との暴言には「してたじゃないか!」と抗議のヤジも聞こえました。
    更に邪魔田は「国道10号線はやっていなかった。知事は渋滞が起きて出来ないんですよと言っていた。」と。
    確かに10号線でも一般車両の消毒を畜産関係車輌の消毒を始める時に同時にしないのは何故だろうとは多くの人が思っていたと思う。
    でも、正直なところ国道10号線より農道や産業道路、県道に重点を置いて防疫や消毒をするのは間違っていない。
    全く正しい。何故なら国道10号線に面して牧場や畜舎はないのだから。転載。

    [ nar*sa*a_ik**u ]

    2010/8/6(金) 午前 1:31

    返信する
  • 結局有権者は とんでもない甘ちゃんでありなんの国家観もない危険な集団に政権を取らせてしまった ことだけは分かったのでは? いやまだ気付いてないか…

    [ トゥクトゥク ]

    2010/8/6(金) 午前 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    「県が!」「国は…(四月中対策室だけは設立しました)」と言わせたい為の委員会ですね
    FAOの調査も今からでも受け入れるべきです、間違いなくその道のプロなんですから
    臨時国会もやっているので、赤松議員の説明もこの機会に是非聴きたいものです 削除

    [ 初心 ]

    2010/8/6(金) 午後 6:01

    返信する
  • 顔アイコン

    >kayomiさん

    こんばんは^^
    コメントありがとうございます。
    まったくです。
    大臣のそういう責任転嫁の姿勢が、国と県との対立を招いている事実を直視すべきですね。

    桜乃宮アリス

    2010/8/6(金) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    >nar*sa*a_ik**uさん

    こんばんは^^
    転載ありがとうございます。
    新平氏は・・・初質問でしたから仕方がないかなぁと。。
    ただ、宮崎選出の議員は本当に頑張って政府に追い込みをかける局面だと思います。国道10号線に関しては「だったら即日にでも消毒の指示をし、県に実行させたか」が問題となります。県の説明に納得して、その時引いたなら、山田大臣は認めたことになるのですから。まぁ不毛ですけどね。山田大臣は「国の責任」に対する自覚が全くないですね。

    桜乃宮アリス

    2010/8/6(金) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    >トゥクトゥクさん

    こんばんは^^
    コメントありがとうございます。
    民主党内のトップ交代で、支持率が上がるようではまだまだですね。

    桜乃宮アリス

    2010/8/6(金) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    >初心さん

    こんばんは^^
    コメントありがとうございます。
    ネット上で「第三者委員会設置」の話題があっても、私は「そこまで露骨に」と疑心を抱いていたのですが、今日、宮日の報道で政府が「露骨だろうがケンガー」という意図を持っていることを知って、改めて驚きました。もう全然ダメですね。関連記事Upしました。

    桜乃宮アリス

    2010/8/6(金) 午後 9:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事