えーと、「2交替看護職員の6割に16時間以上の夜勤」ですか、そうですか・・・。 昨日の夕方から今日のお昼頃まで軽く16時間超えの勤務をしてきた桜乃宮ですが何か? っていうか何を今更・・・医労連w
これってニュースになるのかって話ですらあるんですけど。
まぁね、この辺りの厳しさというか酷さが、結果的に看護師の離職率を高め、潜在看護師をつくる要因のひとつなのかも知れません。ただ16時間というのも、看護師や介護士の夜勤が日勤換算で2日分になるからという根拠も一応あるようですし。 しかーし、資本主義ドップリな私からすれば、16時間以上であれ夜勤手当がつくからむしろ夜勤増やしてくださいって感じなんです。しかもこの傾向は別に私に限ったことでもなく、病棟看護師のほとんどの見解と一致していたりするんですよね。
早い話が、「16時間以上の激務の取り合い」は珍しいことではないんですよ。 例えば、「16時間以下になることで夜勤手当が減る」なら、現状のままでいいですね。 それでも勤務開始時間の1時間前には情報収集や段取りをするために出勤したり(この部分は俗に言うところのサービス勤務?)、定時に業務が終わるわけないので居残りしたり(この部分では内容次第で残業代がでる)、結果的に18時間拘束とかもわりと当たり前だったりもするんですよね〜。 一応誤解のないように追記するなら「病院によります」。ただ私としては「16時間以上の夜勤」というのは普通なんじゃないかと。(2交替制の場合は)
医労連のやることはたいていこんな感じで、たまに笑えるのですが、外国人看護師受け入れに「それより看護師の環境や待遇の改善を」と反対声明を出したことは認めます。 離職率&潜在看護師が増加傾向にあることを考えるなら、外国人看護師受け入れも一つの手段かもしれませんが、足元を見直すことも大切なんじゃないでしょうかね。ということで医労連さん、夜勤手当を厚くする方向でお願いしますw
こちらも応援よろしくお願い致します☆
↓↓↓
|
全体表示





