ここから本文です
まだまだ記事整理に時間かかりますが、 今までありがとうございました☆

書庫全体表示

韓国言論が絶対に非難しない「旭日旗」
「旭日旗」は皇軍の軍旗としてだけ使われたのではない
 
チェ・ソギョン韓日比較文化批評家
2012-08-20
 
韓国のオリンピック・サッカー代表チームの選手が、韓日戦の勝利後、「独島は我々の土地」と書かれた紙を持ってグラウンドを走って回った。すると国際オリンピック委員会(IOC)は政治的行為を禁止したオリンピック規定に違反するという理由で銅メダル授与を留保して調査に着手、韓国社会に大きな波紋が起きた。
 
この事件に対して、韓国側は、初めは「間違ったことだが、故意ではなかった」として善処を訴える雰囲気だったが、すぐに「日本に対してはなぜ何も言わないのか?」という飛んでもない方向に流れた。日本の体操チームのユニフォームが「旭日旗」を連想させる模様なのに、侵略戦争の象徴である旭日旗はなぜ問題にしないのかというのだった。するとたちまち韓国社会は旭日旗に糾弾一色の反応を見せ、IOCの非公正性に批判が始まった。
 
韓国社会の絶対タブー「旭日旗」
 
 旭日旗に使われる模様は、本来、中世の日本の武家で使われた紋章、すなわち「家紋」に由来する。
 
 
日本の武家で使われていた旭日紋様
 
 浮び上がる太陽を象徴することで多様な形態のバージョンが存在する。 これが変形されて1870年陸軍で正式採用されたし、以後海軍でも形態が変形された旭日が使われた。 そして、日清戦争(1894)と露日戦争(1904)を経るうちに旭日は「軍旗」というイメージが固まった。 韓国ではこれを太平洋戦争とだけ連結し、ひいては日本の朝鮮支配を連想したりするが、実際にははるかに以前から使われた旗であるだけでなく、今でもスポーツ応援や成人式などに使われる旗でもある。
 
韓国ではドイツのナチを象徴するハーケンクロイツの使用が禁止されたことを取り上げて論じて、旭日も禁止させなければならないと主張する。 しかし、ハーケンクロイツはあくまでも第三帝国ナチスドイツの正式国旗であったために禁止されたことを考えてみる必要がある。
 
あえて旭日と似た例を探すならば、戦争映画を通じて韓国人も知らないではない黒十字(Schwarzes Kreuz)があるだろう。 黒十字は第二次世界大戦当時にドイツ軍が使った旗だが、禁止されることはなかった。黒十字はナチが出現する遥か前から中世騎士団やプロイセン軍の象徴として使われた旗であるためだ。 ナチも使ったが、それでも数百年の間使った紋章を戦争の象徴と烙印して廃棄することはできなかったのだ。それで、現在もドイツ軍の象徴として依然として使われていて、そのことが批判を受けはしない。
 
                ドイツ軍が使った黒十字
 
  だが、旭日というものは韓国で非常に敏感な素材の一つだ。 歌手が旭日を連想させる衣装を着て舞台に上がるだけでもポータルニュースのメイン画面の記事に載り、ネチズンの集団的な糾弾が始まる。ネチズンは歌手を「親日派」あるいは「思慮のない人」と罵倒し、歌手や所属会社では「軽率だった」として謝罪文を上げる。 韓国では絶対に着ても、まねをしてもいけないタブー視された物なのだ。
 
韓国の言論もまた、そのような反応を当然視してネチズンらと共に「旭日狩り」に参加してきた。 ネチズンらの感情的な反応を静めようと努力するどころか、繰り返し刺激的なニュースを送り出し、ネチズンらと共に、似たような形が使われたデザインが発見されただけでも問題視した。
 
韓国が賞賛する「日本の良心」 朝日新聞
 
  だが、韓国言論が絶対に批判しない旭日がある。 日本の朝日新聞の社旗だ。

イメージ 1
    日本の左派傾向の新聞、朝日の会社社旗

 毎日、読売と共に日本の三大新聞に選ばれる朝日は、日本の代表的な左派指向の新聞だ。 日本の侵略戦争や過去の歴史に対しても非常に批判的で、韓国や中国に対しては友好的な立場を取るので日本の右派陣営から「売国新聞」という非難を受けることもある。
 
その朝日新聞の旗を見れば、正に旭日旗をモチーフとしていることを誰でも知ることができる。靖国神社参拝を批判して、慰安婦問題でも韓国の肩を持つ朝日が軍国主義の象徴である旭日旗を会社の旗として使う?どこか矛盾した光景だ。
 
しかし、このような朝日新聞の旭日旗を批判する韓国の報道機関はただ一つもない。カエルが登場するアニメに旭日旗に似た模様が出て来ただけで途方もない非難を浴びせながら、日本の代表的新聞であり誰が見てもすぐに旭日旗ということが分かる社旗に対しては何も言わないでいるのだ。なぜだろうか?
 
韓国の言論は、今まで朝日新聞を「日本の良心勢力」と評価してきた。朝日新聞が韓国側に有利な記事を書くたびにそれを引用することもした。2005年、朝日新聞がコラムで「日本は思い切って独島を韓国に譲渡して、韓国は独島を友情の島と命名すればどうか」と主張した時も、韓国は称賛と歓迎一色の雰囲気だった。朝日新聞は日本国内の「同志」とも言える存在だったのだ。それで、韓国は朝日を「軍国主義を象徴する旗を使う」と非難することができないのだ。
 
これまで反省、戦争美化反対を叫んできた朝日vs 韓国が侵略戦争を象徴すると主張する旭日旗を会社旗として使う朝日、果たしてどちらが本当の朝日新聞の姿だろうか? 朝日新聞は二つの顔を持つ言論なのか?もしかしたら、旭日旗は韓国が日本を批判するために新しく登場させた「象徴」に過ぎないのではないか。
 
実際、旭日旗論争が大きく起きたのは、サッカー選手キ・ソンヨンの「猿まね事件」であったり今回の「独島セレモニー事件」など韓国のスポーツ選手たちが浅はかな行動でピンチに陥った時の話題転換用として言論が持ち出した面が少なくない。韓国が有利だったり勝利した時には旭日旗問題は話題にさえならないからだ。
 
もし、旭日旗が本当に軍国主義と侵略戦争を象徴するものならば、韓国言論は朝日新聞に抗議して偽善的な姿に謝罪でも要求して、朝日新聞を日本の「右翼新聞」の隊列に上げなければならないだろう。だが、果たしてどの韓国言論がそのようにすることができるだろうか?
 
 

転載元転載元: 日韓近代史資料集

  • 顔アイコン

    日韓近代史資料集のchaamiey様から転載させて頂きました。

    「旭日旗」っていうのは記事内にもあるように極「最近」韓国の反日に加わったアイテムなんですが、おかげで韓国国内でも批判の方向性がまだ一貫していないんですよね。
    放射状の意匠をかたっぱしに排除してみたり、全然関係のない企業に迷惑をかけてみたりと、まぁ韓国人らしいと言えばらしいのですが、批判するならするで、せめて正確な知識を持ってからにしてくれ、と考えています。
    そういえば朝日新聞はヒヤヒヤしてるんですかね?この騒動w

    桜乃宮アリス

    2013/6/21(金) 午後 1:08

  • 顔アイコン

    旭日旗は日の丸とともにかつて皇軍の侵略に使われた侵略のシンボルです。日本はこれらの旗を翻しながらアジア諸国を侵略し、夥しい人びとを虐殺し、制圧、征服した場所に日の丸と旭日旗を立てました。

    さらに連合国と対戦したときも旭日旗は日の丸とともに戦争のシンボルでした。

    ですから、旭日旗は日の丸とともに軍国主義の象徴とされ、世界中の憎悪の的になっているのです。

    旭日旗や日の丸の起源についてああだこうだいっても、それは全く正当化する理由になりません。軍国主義の象徴として侵略戦争や太平洋戦争に使われ『侵略旗』であるということが問題なのです。

    【旭日旗ゎナチスの標識に匹敵、万人の憎悪の対象】

    http://blogs.yahoo.co.jp/shikichan777/14711944.html

    [ しきちゃん ]

    2013/6/21(金) 午後 4:10

  • しきちゃんさん、いらっしゃいませ^^

    うん、それより先に、転載元にある、しきちゃんのコメントからいきましょうか。

    > 日の丸の図柄に太陽の光線を書きこんだのが旭日旗の図柄です。「朝日」がモチーフだったら太陽を示す赤丸が真ん中になるわけないでしょ。


    しきちゃんさんとこで何回も「旭」という漢字を訓読みで読んでみてくださいと聞いてみたのですが、しきちゃんさんは読めませんでした(笑)
    だから、引用したようなおバカなコメントが書けるんですよね。

    批判するなら、せめて旗の意味と成り立ちくらい、正確な知識として持ってからにしてください。
    この記事は、あなたみたいな妄信的なおバカにこそ読んでもらいたいと思います。ちなみに、「旭」は訓読みで「あさひ」と読みます。勉強しましょうね、しきちゃんさん。

    桜乃宮アリス

    2013/6/22(土) 午前 2:58

  • で、今回のコメントですが、相変わらず昨日「天皇の戦争責任」記事で指摘したことを繰り返しているだけで、まともな考察が欠片もありませんよ。

    >ですから、旭日旗は日の丸とともに軍国主義の象徴とされ、世界中の憎悪の的になっているのです。


    だから世界ってどこの世界ですか?
    せいぜい最近騒ぎだした韓国くらいでしょ。しかもカッコ悪い責任転嫁しちゃってましたが、しきちゃんさんも上の発言恥ずかしくない?


    >旭日旗や日の丸の起源についてああだこうだいっても、それは全く正当化する理由になりません。

    何の正当化?そもそも正当化する理由もありません。
    正確な知識を持ってから、批判しろってことでしょう。ねぇ、しきちゃんさん(笑)


    >軍国主義の象徴として侵略戦争や太平洋戦争に使われ『侵略旗』であるということが問題なのです。

    半島は侵略すらされてませんし、当時は朝鮮の方々も旭日旗や日章旗を振ってましたよね。歴史事実を直視してください。加えて旭日旗は軍国主義の象徴ですらありません。勝手にしきちゃんさんがそう解釈しているというだけです。

    桜乃宮アリス

    2013/6/22(土) 午前 3:04

  • ちなみに「問題」とありますが、一体どんな問題があるのか、しきちゃんさんはそれすら明確にしていないでしょ。

    具体的に、旭日旗の何がどう問題で、どんな被害があったんですか?
    そうそう、しきちゃんさんの今日のエントリータイトルでも「万人」とありますが、その表現はおかしいですよね。

    しきちゃんさん的な「万人」って、韓国の一部を指す表現なら、それは間違いですし、文字通り「世界中皆」という意味なら、しきちゃんさんはただの嘘つきです。さぁ、どっち?

    桜乃宮アリス

    2013/6/22(土) 午前 3:09

  • 顔アイコン

    >ちなみに「問題」とありますが、一体どんな問題があるのか、しきちゃんさんはそれすら明確にしていないでしょ。

    「問題」は日本の侵略と植民地支配で筆舌に尽くしがたい被害を被ったアジアの人びとが「忌まわしい」と思っているからです。

    それから旭日旗や日の丸を振りかざす人たちは、「旗」がアジア諸国を侵略するときに用いられた。征服した場所には旭日旗と日の丸が次々に建てられた。

    植民地支配された人びとは「天皇の赤子」にされて日の丸の使用を強制された。

    過去の巨大な古傷に塩を塗るようなことはやめるべきでしょう。

    日本人は自分たちこそ悪者だということをよ〜く認識すべきですね。

    [ しきちゃん ]

    2013/6/22(土) 午前 10:44



  • なら、ユニオンジャックも同じだな!

    日本の敗戦後、ノコノコと再侵攻したオランダの旗はインドネシアでは禁止かい?

    第二次大戦後も、武力侵攻や武力懲罰を繰り返すアメリカや中国の国旗もね

    そうそう、ベトナムで戦争犯罪に勤しんだ韓国も戦争犯罪国家だなw

    [ 物申す小市民 ]

    2013/6/22(土) 午後 0:10

  • しきちゃんさん、再度コメントありがとうございます^^


    「旭」の訓読みわかりましたか?

    わかったなら「わかった」と意思表示してもらわないと、社会人としての常識を問われます。まぁ、私は既に、あなたが一般的な社会常識を持つおばちゃんだとは思ってませんけどね。
    今回のしきちゃんさんのコメントで言えることは、たった二つしかありません。

    1.結論としてやっぱり「問題ない」件
    2.しきちゃんさんはアジア人をシナ人と同様に舐めてる件

    都合悪いことはスルーしちゃう、足りないおバカに説明すんのめんどくさいので、旭の訓読みに関してのアクションがあったなら説明しますよ(゜∇゜)ニャニャ

    桜乃宮アリス

    2013/6/22(土) 午後 2:41

  • 小市民さん、いらっしゃいませ^^

    普通に「欧米各国に謝れ」ってなりますね。当時、喜んで日章旗や旭日旗を振ってた半島には、どのみち関係ない話でもあります。
    あ、韓国は国旗に「大清国属」って加筆すれば古き良き時代に戻れるかもしれませんよ。

    桜乃宮アリス

    2013/6/22(土) 午後 3:43

  • 以前にしきちゃんに問い掛けたが、88とは、Heil Hitlerの隠語であり、白人至上主義者はこの数字を体に刻んでいる場合があります。そしてこの隠語の意味がわかる人間で、ナチスドイツに酷い目にあわされた人間やその関係者、ナチスの思想を憎む者達からすれば、不愉快というか憎悪すら感じるかもしれません。しかし、そういった人間達ですら、数字の8を世界から消し去れなんていう主張はしないでしょうし、そもそも8という数字自体にはそのような意味は微塵もありません。ただの数字であり、仮に88とプリントされた Tシャツを着た人間に会ったとしても、そのTシャツは不快だから、今すぐ脱いで燃やせなんて言わないでしょう。普通に分別がある人間ならばね(笑)

    同様に、日章旗、旭日旗にそのような隠語は微塵も含まれいませんし、「侵略」を意図して作られたものという学説などありません。普通に素朴な太陽信仰が基になっているというのが通説です。
    逆にハーケンクロイツには、明確なアーリア第一主義という選民思想が意図されています。政治的人種的背景があるのです。

    続く

    [ フレディ ]

    2013/6/22(土) 午後 5:56

  • 続き

    素朴な太陽信仰がベースの日の丸、日章旗と、ハーケンクロイツという、政治的人種的思想の象徴をを同列に並べて日本を貶めるのは、論理的には不可能です。しかしその論理的には不可能なことを敢えて試みる人間がいるとするなら、分別や理性が完全に欠落した狂人か、なんらかの政治的思想的な意図をもって、真実を虚偽で塗り固めようとする嘘吐きだけでしょう。

    ちなみにしきちゃんというキチガイは、前者と後者の特性を併せ持つ、反社会的人格障害者、サイコパスではないか?と考えます(笑)

    さらに言えば、白人による東南アジアの支配を肯定し、日本の軍事占領を「侵略 」などと、非論理的な非難を加えている白人至上主義者でしょう。

    まさにパル判事がいったように、第二次大戦の第一の被害者である法の真理への加害行為に、今尚荷担している、犯罪主義者と言ってもいいでしょう。

    スターリンやレーニンやポル・ポトや毛沢東と同類の人間が大日本帝国の通例の戦争犯罪を批判しているのだから、滑稽ここに極まりますね w

    [ フレディ ]

    2013/6/22(土) 午後 6:10

  • 顔アイコン

    訪問ありがとう。
    しきちゃんとの問答に興味がわきました。
    未だに旭日旗を敵視してる方が居られるんですね、それも日本語の解る方が……
    某国政府に洗脳されてる三カ国国内の方なら有る意味仕方が無いでしょうがね。
    旭日旗が戦闘の旗なら五星紅旗や太極旗は違うと言えますか?星条旗やユニオンジャックはどうなんですか?
    在日同胞が営業してるパチでの軍艦マーチは何故批難しないんですか?
    亜細亜っうと中韓北だけでは無いのです、コリアは前大戦では日章旗や旭日旗の元で連合軍と戦い英霊は靖国に祭られているのです、これらを屈辱することはご先祖を屈辱することに成るのではないでしょうか?
    しきちゃんさんの考えが聞きたいモノです。

    [ テラノ助 ]

    2013/6/23(日) 午前 9:31

  • 顔アイコン

    フレディさん、いらっしゃいませ^^

    某所でのしきちゃんさんのコメントでは
    ・旭日旗はアジアの人が不快に「感じる」から廃止
    ・朝日新聞社旗は不快に「感じない」から存続
    というのが主張内容の全てでして、そこにたどり着くデータ提示も、「旭日旗が固有名詞」だというソースもない、自ら「因縁である」ことを認める内容でした。結局は「心の問題」でしかないことは明らかでして、それ以上でもそれ以下でも無いんですよね。
    結論として、特に問題は無いってことだと考えられます。

    だいたい他国の慣習的な象徴を、「別の何かに見立てる」行為そのものが、メンタリティーの低さの証明でしか無いと考えています。

    桜乃宮アリス

    2013/6/23(日) 午後 5:34

  • 顔アイコン

    テラノ助さん、いらっしゃいませ^^

    旭日旗に対するアンチテーゼというのは、韓国で割りと最近活発化した、ただの「因縁」です。このエントリー内に詳しく書かれていますから、ご一読ください。自国の恥を転嫁するためだけの「旭日旗批判」だと言うのが良くわかります。
    韓国は今や、日本を否定し続けなければ、存続すら危うい国に成り下がってしまいました。自業自得だと考えています。

    桜乃宮アリス

    2013/6/23(日) 午後 5:41

  • 論より証拠といって自分のブログのリンク貼っちゃう阿呆を初めてみたよw

    そのしきちゃんが書いた主張、しきちゃんなりの「論理」について皆様方からここで反論されているんだから、今更その自分の主張が反論足り得るわけないだろwww

    しきちゃんは自分の寝言が証拠になるとでも思ってるらしいw 証拠、つまり証明根拠足り得るための論理性がどこにもないからこそ、皆様方から反論されているのに、反論を成し得ずに自分のブログを貼ったところで公判を維持できるわけがないw
    意見は結構だが、その意見に論理性、客観性、蓋然性を持たせられるかは別の問題。

    ここにコメントした皆様方の主張には反論出来ず、(今までのしきちゃんが逃亡した記事のコメントと同じように)しきちゃんの主観意見で構成されているブログ記事を貼ってもどうにもならんでしょww

    やはりサイコパスかよw

    しきちゃんはさ、漢字だと死鬼ちゃんになるわけだけど、今日から二鬼ちゃんに改名したら?
    ちなみに「二鬼」の意味をググってみたら面白いよw

    [ フレディ ]

    2013/6/24(月) 午後 3:10

  • 顔アイコン

    フレディさん、コメントありがとうございます^^

    論より証拠w
    おっしゃる通りですね。でも、しきちゃんさんは日曜日からブッ壊れちゃってるので、何を言っても聞こえないかもしれません。

    意見や主張、あるいは、それらに含まれる自己矛盾なんか、しきちゃんさんにとってはどうでも良いことなんでしょう。論理的な構築も、そのための知識すらないがしろにし、自分の感情を吐露できて満足しちゃえる、天然の差別主義者がしきちゃんだと思います。

    桜乃宮アリス

    2013/6/26(水) 午後 7:28

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事