自然栽培は、身体にも地球にも優しい!

畑で野菜を、庭で花と果樹を育てています。時々、ランニングしてます。

全体表示

[ リスト ]

茄子いろいろ

前回、茄子が一杯で、困った話を、しましたが

その時の画像は、普通の茄子(中長なす?)

今年は、買ったもの、いただいたもの、蒔いたものと、全部で4品種ありました

中でも、今回始めて買ってみた苗の、

水茄子、  漬け物に最適でした

見た目は、普通の茄子と変わりが無いのですが、

重みも、あるように思いました

切ったとき、普通の茄子よりきめが粗いような気がしました

そして、皮が薄くて、ス〜ッと剝ける

皮は気にならないので、剥かずに食べましたが、水茄子かどうか確かめるとき、剝いてみました

肉が軟らかいし、皮も薄いので、塩を軽く振ってすぐ食べても美味しい

食べていない方は、来年お薦め  是非、植えてみて下さい


それから、種を買って蒔いてみました

青大丸茄子
イメージ 1


サイズが解るように、マウスと共に撮ってみました

これは、煮物に最適

私の場合は、軽く塩、こしょうして、薄く粉を振って、揚げます

その後、天つゆで、食べるか、煮浸しにするかです

温かいごはんに、天つゆに浸した茄子、そこに、揚げたオクラや、ピーマンも載せて、いただきました

旨いです

小鉢(大鉢?)に、軽く塩をした水茄子と、トマト、キュウリの混ぜ混ぜが定番になりました

元々、塩を振ったトマトは、私の夏のおかずでした


今年の夏は、茄子がどこでも多く採れたようです

もう飽きた〜  と言う声もー

私はまだまだー


そういえば、青茄子は種から育てたせいか、

或いは、肥料も水もやらずに育てたせいもあると思いますが、

採れるのがかなり遅かったので、今頃、旬になっています

食べきれないので、お分けしています


いただいた苗の長なすは、かなり長いので、1本で十分という感じです

それも、あちこち持っていきましたが、

皮が固いような気がしました

焼き茄子が美味しいです

ガスの両面焼きで、13分ほどにすると、

途中、ボンッと、音がして、破裂します

皮が弾けて、ほとんど剥く手間が省けるくらいで、焦げ目も付いて、いい感じです

ショウガ、紫蘇、ネギ、海苔、鰹節など載せて醤油をかけていただきます

冷めても、温かくても美味しい


普通の中長なすは、いろんな料理に合います

茄子三昧、ま〜だ、続きます

トマトも、ピーマンも、仲間に入っています  

み〜んないっしょ!!  あ、 オクラも!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事