今日もいいことあるかな♡

さぁ今日も素敵な1日になりますように♡

全体表示

[ リスト ]

問題発生っ!!!

イメージ 1

昨日行われた発表授業。

自分で論文を探し、まとめ、そして皆の前で発表するというもの。

論文は自由に探してよし。わたしは迷わず自分の興味ある分野の論文を探したんです。

でも発表を行うに当たって 問題発生っ!!!





それは、


「発表を聞く人がみな、自分と同じ分野の学生ではない」


ということ。





もともと、以前から自分の研究室での読み合わせの時など、発表の機会はあったし、

発表の仕方も分かっていたつもりだった。

でも、それは、




同じ専門分野の先生や仲間が相手の時という、

限定された場合の発表の仕方。。。



専門用語で話しても、理解してもらえたのは、

みんながそれを当り前だと思っている人たちだから。

その知識がある人たちだったから。。




今回は、専門外の人を相手に説明するもの。

全く持っている知識が違う人を相手に、どのくらいまで説明すればいいのか。

どこまで専門用語を使っていいのか。どこまで突っ込んだ内容を話していいのか。




担当の先生は何も言わなかったけど、論文をまとめるだけでなく、発表の仕方を考えることも、

今回の課題だったのだ。




なるべく、文語ではなく、口語で、しかもみんなが知っている言葉に置き換えて説明。

分かりやすく図を書いて、眼と耳から理解してもらった。

結果の表やグラフには、見るポイントを書き込んでおく。

などなど、レジュメづくり、発表の内容に悪戦苦闘!!!




ほぼ貫徹?状態だったけど、

専門外の人にも、この論文の面白さを伝えたい!

少しでも興味持ってもらいたい!




そんな思いがわたしを頑張らせた。

新聞屋さんのバイクの音が静かな夜明けに響いても…

睡眠が少なくなろうと、

みんなにどうやって分かってもらえるか、考える方が重要だった。












そんなふうに迎えた発表の時間。




わたしはなるべくゆっくり説明した。

だって、早口だったら、もっと分かりにくくなってしまうから。




わたしだって、分からない分野だからこそ、ゆっくり喋ってもらいたいもの(*^^*)




緊張で声が少し裏返ったりしたものの(*^□^)アチャー…

なんとか無事に発表が終わって 席に戻る。。



キンコンカン♪と終了のチャイムがなると、

友達がそっと伝えてくれた。




「難しい論文だったけど、説明が分かりやすくて理解できた。面白い論文内容だったね。

レジュメのまとめ方もよかったよ」




前日、ひとり、またひとりと消えていく研究室に残って、

そして家に帰ってからも眠い目をこすりながら準備をした。

  頑張れば  報われるのだ。




嬉しかった。




次もこの気持ちを忘れずに頑張ろうと思えた。




いつも同じ感覚の持ち主が相手であるとは限らない。

いつも同じ考えの持ち主が聞いてくれているとは限らない。




どんな状況でも、自分の伝えたいことが伝わること。





当たり前のことだからこそ難しいけど、

だからその分伝わったときは、

何倍も何倍も 嬉しいことですね♡

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんにちは^^ 気になったのでコメント残しました^^
よろしければ私のブログに遊びに来てください^^:

2008/5/22(木) 午前 4:35 [ サッカ−小僧 ]

コメントどうもありがとうございました☆

2008/5/22(木) 午後 0:45 days

顔アイコン

窮地の時こそ本領発揮ですね!
努力が報われる・・・満足感、充実感を得られますね。
悲しいかな、努力が報われなくても、その時の努力は糧となって、自分の血となり肉となりますからね。諦めずに努力するのは、素晴らしいことですね。

2008/5/22(木) 午後 9:56 ぶらっくろ


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事