|
夏休みですね。
少し前になりますがTVで「フィンディング ニモ」という映画が放映されていました。
今回初めて全編を見たのですが、親の成長物語でもあるんですよね!
ニモの親であるマーリンはニモを心配するあまり、ニモの行動を過保護に制限しますが
ニモはそれに反抗するように1人で船に近づいて行き、人間に捕獲されてしまいます。
あるな〜と思います。
過保護に子供を守るマーリンの気持ちも理解できますし、反抗するニモの気持ちもよくわかります。
人間の親子関係でも起こる永遠の課題ですよね!
子どもの成長は早いと思います。
昨日まであかちゃんや幼児だった子供があっと言う間にいろいろなことを獲得して
成長します。
頭ではわかっているつもりでも、実は親は子供の成長について行ってはいません。
子どもはいつまでも守る存在だと思っています。
もちろん、親にとって子供はたとえいくつになっても子供であることには変わりはないのですが
やはり、子供の成長を認め
前から引っ張るのではなく、少しずつ後ろに回って行かなければならないのだろうな〜と
日々思っています。
まだまだ過保護にしてしまい、日々反省ですが。
♪我が子リオの記録を書いています。
→<a href="http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/13966";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;>自由人リオの偏差値39から難関中学合格への道</a> こちらにもいろいろな情報が!クリックをよろしくお願いします [https://baby.blogmura.com/highschoolchild/ にほんブログ村 高校生以上の子] |
全体表示
[ リスト ]






