曇りのち・・・

更新もご訪問もしないのに、遊びに来てくれてありがと〜(T_T) 皆様、風邪などひかぬ様、気をつけてくださいね〜!!

全体表示

[ リスト ]

やっぱりまた起きた

非常に批判的な内容なので、好まない方はどうかパスしてください!!









学校給食のパンを喉に詰まらせて、小六男子窒息死


マンナンライフの記事にも書いたばかりですが、死亡した児童は小学校6年生、11歳か12歳です。

11、2歳にもなれば、通常、やってはいけない事、危ない事、そういった判断がついて然るべき。


小学生のお子さんをお持ちの方なら分かると思いますが、学校は通常、やってはいけない事を

児童に対し注意喚起しています。

廊下を走ってはダメ。
ものを振り回してはダメ。
食べながら歩いてはダメ。

きっとどこの学校の先生も、言われなくても日常生活について注意指導しているはずです。

事故後、亡くなった児童の保護者が、学校の管理責任として訴訟を起こす構えをみせているようです。

文部省は食べ物をよくかんで食べることなどを指導するよう教育委員会に通知したそうです。


食べ物をよくかんで食べることを指導する・・・これは学校の、教師の役目なのでしょうか?

低学年の担任の先生なら、そういう注意をきっと行っているに違いないけれど、

食べ物をよくかんで食べることを指導するのは、親の責任ではないのでしょうか。


学校の管理責任の前に、親(保護者)としての管理責任は問われないのか。

児童が命を落とした事は、本当に残念だし、可哀想だと思います。

ご両親も本当にお気の毒です。


でも、だからと言って、他人のせいにしていいのでしょうか。

もしこの児童が、いくら親が躾けても注意しても、一向に聞かない、反省しないのであれば、

そういう性格であると学校側へ伝えていたのでしょうか。

普通の児童以上に注意して欲しいと、伝えていたのでしょうか。

その上で起こった事なら、確かに管理責任は問えるかもしれない。


マスコミは学校側を責める。

パンの大きさや固さに問題があったのではないかと報道する。


何でも人のせい。



蒟蒻畑で窒息した幼児は、なんと1歳だったそうです。

1歳なんてまだ離乳の最中なのに、なぜ窒息の可能性があると言われている蒟蒻畑を食べさせたのか。

離乳食くらい横着しないで自分で作るべきだし、

仮に市販のものを食べさせるにしても、小さくして、柔らかくして、時にはすりつぶし

スプーンで少しずつ口に入れるべきでしょう。


非難覚悟で言うけれど、母親失格です。


過去に起きた事故について、マスコミも親の責任などとは書かず、きちんとした報道をしないから、

親は被害者、学校やパン、蒟蒻ゼリーを製造した業者が加害者となる。

とんでもない!親子であっても別の人間。

子は親の付属物ではないのだ。

子供という一人の人間を守る義務を怠った親こそ、本当の加害者であると私は思う。

偏った報道で世論を煽り、真実の追求をしないマスコミも同罪である。


確かに子供を失った親に対し、管理責任を追求するのは気が咎めるのだと思いますが、

だからと言ってそれを避けていては、何の解決にもなりません。

いつまで経っても、犠牲者はいなくならないと思います。


批判を恐れていては何も変わらない。

バッシングを受けようとも、訴訟を起こされようとも、何故そうなったのか、真実を追究しなければ

私たちを取り巻く環境が悪くなるばかりだと気付くべきだと、私は思います。

閉じる コメント(16)

キラりんママさんの言うとおり!!ごもっともだわぁ!!
この件が報道された時、絶対、学校側に、子供の行動に注意をしたのか?パンがどうのこうの・・・なんて、いろんな批難が勃発するんじゃないかと思ったけど、まさに想像通りだったわ。
小6にもなって、こんな事やってるほうが間違ってるし、
学校はあくまでも勉強、協調性、団体行動、他人に対する思いやり・・・などなどを学ぶところであって、そんな、親が生活する中で
教えなきゃいけない事まで肩代わりするところじゃないって
思うんだけど、どうしてこうも「人のせい」にばかりするんだろうね。
出来る事には限界があるんだから、最低限、学校は学校、家は家の
それぞれの分担作業で教えるべきことを教え、フォローする所は
フォローする・・・が原則じゃないかと思うわ!

2008/10/23(木) 午前 11:50 まぁぶる

世の中間違っています!

天動説な人間ばかり!

やだやだ!

かなり前の話しですが、飼い猫の体を洗ってあげて、濡れた体を乾かすのに電子レンジに入れて乾かしたところ、その猫が死んでしまったと業者を相手どり裁判を起こした奴がいました!

結果は注意事項に

猫をいれないで!

と、書いてなかった業者の敗訴。

この飼い主と一緒だ!まったく〜

帰宅したら傑作ぽちします

2008/10/23(木) 午後 1:41 愛國

顔アイコン

まぁぶるさん♪何と言っても可哀想なのは、苦しい思いをしながら亡くなったお子さんたちです。
親(保護者)は、幼いうちはしっかり見てあげるべきだし、小学校6年生になる頃までには、危機管理能力をしっかり身に付けさせるべきです。
それは親の義務!権利を主張する前に、まず親としての義務を果たすべきだと思います。
学校や先生は敵ではないですものね。
まぁぶるさんのおっしゃるとおり、それぞれが出来る事をしっかりやるしか、防ぐ道はないですね。

2008/10/23(木) 午後 3:43 キラりん ママ

顔アイコン

愛国さま☆猫の事件然り、コーヒーで火傷したのはコーヒーを熱くしすぎたマックのせい・・・などなど、世知辛い世の中です。
日本には自己責任という言葉が存在しなくなってしまったのでしょうか。

2008/10/23(木) 午後 3:45 キラりん ママ

顔アイコン

亡くなられたお子さん、ご家族の方、本当にお気の毒だと思います。

私もキラりんママさんと同意見だなぁ。。。
子供いないので、偉そうなことはいえませんが、
このニュースを聞いたときに、
一体何歳、何年生なんだろう!?と思ったら、
6年生でしたよね・・・。
どんな状況でこのような事故につながってしまったのでしょう。

でも・・・学校って一体どこからどこまで指導すればいいのかしら^^;

2008/10/23(木) 午後 4:41 雑犬談

私も年齢を聞いてビックリしました・・・。小さな子供じゃあるまいし・・・って・・・。 思うに・・・子供に手を焼きすぎて、親から貰う物は全て小さく千切られていて、どのくらいの物を口に詰めると苦しくなるか知らずにいたのでは?
例えば、飴やガム、クッキー、パンもそう。
食べ方間違えたり、何かの拍子に喉に引っかかる事、大人でもあるし、現に子供もやります。その時に自分なら胸の辺り、人には背中をドンドンと叩くじゃないですか。そういう小さい積み重ねが、とっさの時に役に立ったりするのだけど、かまい過ぎると そういう経験は出来ないですよね。
リンゴのむき方を知らない子。魚の切り身はそのまま海で泳いでいると思っている子なんかはその部類かな・・・。
親が何でも先回りしてしまうと、何が安全で何が危険なのかを判断する能力も奪ってしまう気がする。
という名目で ウチはほったらかし過ぎだけどね・・・。(*≧m≦*)

2008/10/23(木) 午後 5:36 ☆怜弥(・ω・)☆

訪問・コメントありがとうございます。
小6にもなって、なにやってんだか?
小6の子供に対して、何を学校に求めているのやら
疑問に思います。

2008/10/23(木) 午後 8:10 KIDNEY

顔アイコン

コメント39です

やっぱり私には似合わない・・・

コメント有り難う御座います。

帰宅したのでけっさく〜

ぽちぽち ぐを〜

2008/10/23(木) 午後 8:11 愛國

先にその男の子へ”ご冥福をお祈りしたいと思います。uu”

私もこの事故については強い憤りを感じました。
自分が母親だったら。。。私なら自分を責めるだろうな。自殺してしまうかもしれない.....。
自分の子供にも他人の子供にも沢山の事教えてあげたい知ってもらいたいと常に思って居て。。。
でも例をあげるにはキリが無いほど世の中は危険がいっぱいで、伝えるのにはかなりの時間がいるね。。
毎日がホント大事なんだな...とつくづく思いました。
その男の子は家庭環境がどうだったのかは全くわかりませんが、もしかしたら大事な事を沢山教え忘れていたのかもしれないですね。
自分自身や自分の周りにいる子供達、家族、友だちにとって何が大事でなにが危険でどうすれば幸せに健康にいられるか...って事を。

2008/10/23(木) 午後 10:19 @フロラン@

顔アイコン

コメントをくださった皆様へ♪
皆様、このような記事にコメントありがとうございます。
危険な事をしっかり教えるという基本を無視して、危険な事を避けさせるという考え方が、思考能力を低下させていると思います。
固いものは危ないから柔らかいものしか食べさせない。
危険な場所へ行かせない。
カッターや彫刻刀など怪我の危険があるものを使わせない。
一見、良い事のように思えますが、経験を奪う事で危険かどうかも分からない。
そういう教育、習慣は決して子供の為になりません。
親(保護者、大人)の役割とは子供を独り立ちさせること、これに尽きると思います。
判断が付くようになるまでは、面倒だし、大変だけど、しっかりそばにいて見守ってあげなければいけません。

2008/10/24(金) 午前 10:50 キラりん ママ

顔アイコン

綿菓子事件も、母親が亡くなった子供の隣にいて、綿菓子を買い与え、歩きながら食べる事を止めさせなかったのです。
そして母親が見ている前で事故が起きた。
訴えられた医師が、それを見ていたわけではないのです。
可哀想だけど、親の管理責任が最も問われるべきだったと思います。
医師に、一体どのように説明したのでしょうか。
綿菓子の割り箸の長さと、取り出せた割り箸の長さを確認できたのは母親しかいなかったはず。
もちろん医師も念のためにCTを撮ったほうが良かったと思います。
でも、事故の現場を見ていない医師に精密検査を促すべきは、母親だったのではないでしょうか。
その後その医師が訴えられた事で、小児科医になる医師が激減しました。医師不足→過酷な労働→医療事故→訴訟→ますます医師不足に拍車がかかる→救急患者の受入れ拒否・・・
先日の妊婦さんの脳内出血による死亡も、こういうことですよね。

2008/10/24(金) 午前 10:51 キラりん ママ

顔アイコン

こう考えると、相次ぐ窒息死事故も患者受け入れ拒否も、根底で繋がっているように思います。
このような悲しい事故が二度と起きないようにする為には、感情に流されずに真実をしっかり見つめなければいけないと思います。
そして反省。
子供達の未来が明るいものであって欲しいと、強く願います。

2008/10/24(金) 午前 11:00 キラりん ママ

他のこんにゃく畑も製造中止かもしれません。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/182964/
死亡事故があるのは事実ですが、被害者が過敏に反応しすぎかもしれません。自動車事故があるから、自動車をなくせと言っているようなものですね。困ったものです。
メーカーに同情的な意見が多いようですね、
なんらかの被害者と製造者の法的救済が必要かもしれません。

2008/10/24(金) 午後 1:59 ICARUS

顔アイコン

キラりんママさん
同感ですよ!
今の教育全て投げやりな親にも責任ありますよ!
やはり常識の低下が大きな問題でしょ。
今後の日本どうなるでしょうね、不安ですよ!

2008/10/25(土) 午前 5:17 [ - ]

顔アイコン

イカロスさん★なんだかね〜、日本もアメリカのように訴訟大国になりそうですね。
自己責任という意識を育てないと、本当にひどいことになりそうですね。
つまり教育の問題、って事でしょうね。
日本人は日々劣化していますねぇ・・・

2008/10/26(日) 午前 1:18 キラりん ママ

顔アイコン

のりさん★コメントありがとうございます!
何でも人任せで、イヤになりますね。
情けないですよ。
親としての責任を全うしてから、文句を言って欲しいです。
蒟蒻ゼリーを全て製造中止しろ、なんて非常識にも程がありますよね。

2008/10/26(日) 午前 1:22 キラりん ママ

開く トラックバック(1)


.
キラりん ママ
キラりん ママ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事