曇りのち・・・

更新もご訪問もしないのに、遊びに来てくれてありがと〜(T_T) 皆様、風邪などひかぬ様、気をつけてくださいね〜!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日会社にかかって来た電話。

ナンバーディスプレイに06・・・と表示されていた。

群馬に大阪から電話がかかって来る事自体、すでに怪しい、と思いつつ

電話を受けた。


『私、現代●報の△△と申します。取材の件でお電話しているのですが、

社長さんいらっしゃいますか?』


私『はい。私で結構ですが。』


『失礼しました。私ども現代●報という雑誌を編集しているのですが、

今回、群馬県の中小企業にお伺いして、お仕事の取材をさせて頂き、

特集で掲載する予定です。

具志堅●高さんと一緒にお伺いして、30分程度取材をさせて頂きたいのですが、

いかがでしょうか?』


私『大阪の出版社さんが、なんで群馬なんですか?

それに私はよく書店に行きますが、現代●報なんて見たこと無いんですけど、

一般書店に置かれている雑誌なんですか?』


『連載で関東地区を回っておりまして、今回は群馬県の特集なんです。

雑誌は、書店さんには通常置いてないのですが、取り寄せて頂くようになります』


その間にネット検索・・・何々・・・やっぱ2ちゃんでツリーが出来てるよ。

開いてみると、東京のとある中小企業の社長さんのスレ

“現代●報という雑誌の取材で、某芸能人と一緒に伺うので30分くらい時間をとって欲しい、

中小企業を応援する特集です。と言うのでOKした。

当日某芸能人も一緒に来たのだが取材の後、取材経費として73,500円請求された

事前に金銭について何の説明も無かったのに、これは詐欺ではないか!?”

という内容だった。


しかも雑誌は流通しておらず、自費出版のようだ。


はは〜ん・・・


私『ところで、そちら取材経費というのがあるみたいですけど、

私どもに払って頂けるんですか?』


『あ・・・いえいえ、企業広告という事でこちらで頂いております・・・』


私『それじゃあ、取材とは言わないでしょう!』


『失礼致しました・・・』


全く、いい加減にしてくれよ。

人のいい中小企業の社長さんなら、信じて騙されちゃう人がいるだろうな。

しかも、芸能人連れてくるのは本当みたいだし。

第一線の芸能人じゃなくても、そこそこ知名度のある人を連れて来られたら、

勢いで払っちゃうよな・・・


けれど、電話を切った後で思った。


『具志堅さんじゃ無くて、石川遼くん連れて来てよ!そしたら73,500円くらい

払ってもいいよ!』と言えば良かったと・・・。

開く コメント(7)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事