|
備忘録(2019年8月27日)
msnニュース:文春オンライン:「週刊文春」編集部 2019/08/25 《ストライキ続行中の佐野SA》”解雇部長”がベテラン従業員たちの心を掴んだ理由 https://www.msn.com/ja-jp/money/news/《ストライキ続行中の佐野sa》”解雇部長”がベテラン従業員たちの心を掴んだ理由/ar-AAGiOmg?ocid=spartanntp#page=2 8月14日から現在でも続いている東北道・佐野サービスエリア(上り線)の前代未聞のストライキ騒動。 既報の通り 、その中心となっているのが、昨年5月に総務部長に着任した加藤正樹氏(45)だ。8月13日に加藤氏が運営会社「ケイセイ・フーズ」を“不当解雇”されたことで、従業員たちが一斉蜂起したのだ。 <以下略>
【コメント】
ドイツの支配層の介入で悲惨な内戦が起こり、バラバラに解体されてしまった旧ユーゴスラビアの「労働者自主管理企業」であれば、会社の社長は、その企業で働いている従業員が選挙で選出するので、この「ケイセイ・フーズ」のようなブラック企業は完全に無くなる。
しかし、日本の大半の労働者は資本主義を支持しているので、日本中に「ケイセイ・フーズ」のような企業が無数にある。しかし、日本にも少数なのだろうが、解雇されてしまった加藤正樹氏のような素晴らしい人物もいるので、やがて、日本の企業も民主化され、ユーゴの「労働者自主管理企業」や、スペイン・モンドラゴンの「労働者協同組合企業」のような民主的な生産体へと改組されるだろう。
|

>
- 政治
>
- 政界と政治活動
>
- その他政界と政治活動




