|
毎年7月7日は「お〜いお茶」俳句募集の入賞発表日です。
ありました。今年は昨年よりランクが下がり、佳作特別賞の欄に私の名前がありました。
四回目の入賞です。
こういうことを自分で発表するのは、はしたないことと承知の上で、嬉しいことは嬉しいとこれまでもブログに綴って来ました。
だってここは私の日記ですもの、誰に迷惑をかけるわけでもなし、ましてブログ上ではこれが最後になるかもしれぬ慶事ですもの、少しははしゃがせてくださいね。
昨年は都道府県賞をいただき、525mlのペットボトルに一句を載せていただきました。
記念に1本だけ手元に残し、ほとんど周りの方に貰っていただきました。
随分狭き門を通過して、今年は多分お茶の缶になるだろうと
思いますが、あんまりはしゃぎすぎて運を使い果たしてしまわないように注意したいと思います。
山懐にある古刹の仏様
水子仏
この前までタケノコだった今年竹、先端がみえないほど伸びていました。
雨の量がまだ足りないのか、植田の水が少なく、山の水影を見ることができませんでした。
里山には写真のようなお寺が沢山あり、いろいろな行事もあるようです。
ほととぎが降るほど鳴いて、数多の水子仏を慰めているかのようでした。
夏木立燈明揺らぐ百度石
お百度や撮るを憚る木下闇
人の世の育児放棄やほととぎす
|
全体表示
[ リスト ]







おめでとうございます。4回も!すごいですね!!
もう10年以上前、私の教え子の俳句がお〜いお茶のペットボトルに載ったのを、いただいたことがありました!
2019/7/7(日) 午後 8:47
> うらなりさんこんばんは。ありがとうございます。
はい、とてもラッキーだったと思っています。
10年前のそのお子さん、今も俳句をされていてほしいなと思います。そういう意味でも「お〜いお茶」俳句募集の企画、素晴らしいですよね。
2019/7/7(日) 午後 9:14 [ 一葉(ひとは) ]
「お〜いお茶」俳句募集の四回目の入賞、おめでとうございます。
入賞は、とても励みになりますよね。入賞記録を伸ばされることを願っております。
お百度や撮るを憚る木下闇
いただきました。
2019/7/7(日) 午後 9:42 [ hai***** ]
おはようございます。
入選お目出とうございます。私にはご丁寧にも落選の通知が参りました。次回はがんばれとのメッセージを付けて。
何時もながらの自然の風景癒されます。有り難うございました。
2019/7/8(月) 午前 7:36 [ 英世 ]
おはようございます/
おめでとうございます👏👏👏
みなとは、お知らせしたように↑の方と
同じように激励されての落選でした(笑)
投稿数多分最大の新俳句に 4度目とは・・
誇っても良い快挙です
おめでとうございます
2019/7/8(月) 午前 11:01 [ 喜多波子 ]
4回目の入賞おめでとう御座います。
激戦の中 勝ち残るのは、どんな路でも容易い事では
無いですもの。。
私の眼に留まれば買うのにな〜^^ お写真も素晴らしいです。
あらゆる面で才能をお持ちなので、励みに成ります。
2019/7/8(月) 午後 5:03
> hai*****さんこんばんは。
選句有難うございます。
私、子どもの頃は賞状なんて縁がなかったのですが、俳句を始めて、投稿することを覚え、大人になっても誰かに認められることの喜びを知りました。
俳句の他にも随筆、写真、等で時々賞をいただき、人生も下り坂になって良いことが沢山あり、自分でも驚いています。(◎_◎;)
2019/7/8(月) 午後 8:36 [ 一葉(ひとは) ]
> 英世さんこんばんは。
有難うございます。
私もそんなメールを二度ほど貰ったことがありますよ。
でも「お〜いお茶」は俳句力はあまり関係ありませんよね。今回もラッキー!そんな感じです。
秋になると写真コンテストがありますので、今年も応募してみようと思っています。
昨年町からいただいた基山の新米が凄く美味しくて。。。
でも柳の下に二匹目のどじょうはいそうもないですね(笑)
2019/7/8(月) 午後 8:45 [ 一葉(ひとは) ]
みなとさんこんばんは。
有難うございます。
自慢なんかしてみっともないですね。
俳句は子供っぽい句で笑われてしまいそうですが、不器用な自分自身を詠いました。
応募先を教えて下さって有難うございます。でも私次から次へ句が湧き出るタイプではないので、無理かも知れません。難関朝日俳壇は今までに一番良かったときでも、年間4句でした。俳誌の先生が熱心に勧められますので、毎週投句しています。
2019/7/8(月) 午後 8:55 [ 一葉(ひとは) ]
> 花梨さんこんばんは。
ありがとうございます。
実は私も店頭で自分の句をみつけたことがないのです。
1ケースは副賞としていただき、1ケースを注文しています。
俳句も写真もまだ好き、というだけで中途半端です。
極めることはできませんが、もう一つ上をめざしたいです。
2019/7/8(月) 午後 9:12 [ 一葉(ひとは) ]
夏木立燈明揺らぐ百度石
お百度や撮るを憚る木下闇
2019/7/9(火) 午後 5:12
> Lucky PAL!さんこんばんは。ようこそ!
ご祝詞ありがとうございます。
選句感謝いたします。
質素で厳かな感じの古刹でいかにも霊山という感じがしました。
2019/7/9(火) 午後 8:39 [ 一葉(ひとは) ]