|
夜寝るのが遅くなっているのか、朝起きるのがなんとなくつらいと思う日が多くなった気がします。
朝は早起きがいい、と思ってはいるのですが、ついついギリギリまで寝てしまっています。何かいい方法はないものかと、頭の中で思いはするのですが、朝になるとそんなことは忘れてしまって、あいかわらず時間ギリギリまで布団の中といった毎日です。
そんな時、ある記事を目にしました。「早起きを習慣にした」と思っている人は多く、そんな人へのおすすめとして紹介されていました。
頭の中でいくら「早起きしたい」と思っていても、それだけではどうにもならないということのようです。やっぱり、自分で早起きが習慣になるように行動を起こさなければいけないようです。
人間って、習慣にすればあまり苦にならない性質を持っていますので、最初はきつくても習慣化を目指すというのが、早起き習慣のコツということです。
まずやることは、自分の仕事や生活スタイルに合わせて起きる時間を決めて、一定にすることです。自分で自分に言い聞かすことから始めるのが第一歩です。
その場合、自分に必要な睡眠時間も決めておくといいということです。
それと、案外効果があるのが、早起きをすることで生まれる時間で何をするかについて目標を立てるということが大切なようです。
英会話の勉強でもいいし、資格取得のための時間でもいいし、何か自分で朝の目標を設定してそれを自分の生活サイクルにしてしまうのがいいようです。
要は、ただ「早起きをする」ということではなくて、早起きで得られた時間の有効活用を含めて、自分の生活サイクルを見直し、早起きプラスの効果を自分に課すことが早起きを習慣化するための近道ということのようです。
|