長野グルメ日記

このブログは、平成19年〜21年に書かれたものです。ここに書かれたお店が移転・閉店している場合もあります。

全体表示

[ リスト ]

いつの間にか知らないうちに、善光寺三門が完璧に鉄筋を外され完成していましたガクガク(((゜Д゜)))ブルブルガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
うさぎが寒くて冬眠状態と戦っているうちに・・・・・ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
イメージ 1


でも、こんな完成された瞬間に派手に式典とかやらなかった長野の人の奥ゆかしさが、また良いな〜と思ってしまうのでした。(それとも式典とかやってたのに、うさぎが冬眠中で気が付かなかっただけ?(^ω^;))

うさぎが引っ越してきた春は、工事まっただ中でした。鉄筋や幕が撤去されると、こんなに広々としていたなんて・・・・・。


こちらは、善光寺の近くで見つけた漢方薬『みみず一風散』
みすずじゃないの?みみずなの?
解熱・鎮痛作用、頭痛によいとか書いてあったと思います。
イメージ 2

そういえば、ミミズの黒焼きがおねしょにいいとか、時代劇でよくいいますよね・・・。
本当は頭痛薬だったのかな?

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

みみずってやっぱりあのみみずなん^^;?

2007/12/20(木) 午後 10:24 さとぅ〜 返信する

ええっ!みみずですか??!虫とかぜったい無理です・・・。

2007/12/20(木) 午後 10:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

さとぅ〜さん、みみずも、漢方薬だったの・・・かなぁ?
あ☆うさぎ、頭痛は滅多に起こらないから大丈夫だよ☆(・∀・;)

2007/12/20(木) 午後 10:29 3月うさぎ 返信する

顔アイコン

いちごさん、私も最初はびっくりしたけれど、そういえば時代劇とかでよく出てきてたな〜って、思い出しました。
インターネットで検索したら、このお薬自体の宣伝はなかったけれど、よく効くそうですよ。

2007/12/20(木) 午後 10:31 3月うさぎ 返信する

効果あるんですね〜!お薬だと思えば・・・飲めるのかもしれませんね。みみずさんが可哀想ですが(^^;)

2007/12/20(木) 午後 10:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

おっ御岳百草丸がありますね〜前の記事のこと覚えてまする。
善光寺へは二度ほど行きました。善光寺だけだと片参りとなるので北向観音へも参拝したんですよ。^^

2007/12/20(木) 午後 11:02 ∈花 遍 路∋ 返信する

顔アイコン

三門の大修理は終わったんですね。・・5年かかったのかなぁ?
費用は幾らかかったんだろう・・なんて考えてしまいます。(笑)

ミミズって・・やっぱり薬になるのかなぁ
その効能を発見した人に花束を贈呈したいです。(笑)

・・とても、口に入れる気になれませんよね・・

そう言えば・・
中国漢方に、子供の尿石とかありましたよね?
ハエの幼虫を乾燥させたモノも見たことありますが・・
ん〜〜 漢方、怖い。 (=_=)

2007/12/21(金) 午前 0:09 VANVAN 返信する

顔アイコン

善光寺三門にポチ!!

2007/12/21(金) 午前 0:10 VANVAN 返信する

顔アイコン

いちごさん、そうですね・・・みみずさんが生きてる姿を思うと・・・(;ω;)

2007/12/21(金) 午前 9:27 3月うさぎ 返信する

顔アイコン

礼じゅんさん、両方お参りされるとは、さすがですね☆うさぎは、まだです。来年こそは☆
ただいま御岳百草丸は一瓶飲みきり、日野百草丸を実験中。御岳より苦い気がする・・・(・_・;)

2007/12/21(金) 午前 9:29 3月うさぎ 返信する

顔アイコン

VANVANさん、そうですね☆費用はスゴイでしょうね(^^;)
みみずは日本では古くから使われてきた漢方だと思うのですが、さらに昆虫を土台に生まれてくる冬虫夏草というキノコ(?)は、考えるとコワイですよね(^^;)
でも、深刻な病に悩んでいて、それが治るなら飲んでしまうかな・・・。
フランスも、チーズにうじをわかせるまで発酵させたりするから、ハエの幼虫は意外とポピュラーに使われてるかも?

2007/12/21(金) 午前 9:34 3月うさぎ 返信する

顔アイコン

VANVANさん、ポチありがとうございます♪

2007/12/21(金) 午前 9:35 3月うさぎ 返信する

「みみず一風散」知りませんでした。
今度注意してみます。

2007/12/21(金) 午前 9:40 kenko 返信する

顔アイコン

KENKOさんもご存じなかったとは☆このお薬、実は以前上田でもみかけたのですが、掲載するのを忘れていたのです。検索してみると愛用している人も多いみたい???

2007/12/21(金) 午前 9:47 3月うさぎ 返信する

顔アイコン

善光寺、3時間くらいでいけないかなぁ・・・

2007/12/21(金) 午前 11:24 [ グータラ ] 返信する

顔アイコン

グータラさん、名古屋と長野は隣同士なのにね〜。もっと早い交通機関が開発されれば、どんどん近くなるかもね。
うさぎ、昔、長野に一人で来たことがあって、そのころ新幹線通ってなかったものね・・・。あの頃は、大阪から名古屋を通って行ったと思いますよ。

2007/12/21(金) 午後 0:41 3月うさぎ 返信する

工事してたんですね・・・^^;でも、お正月に間に合ってよかった♪
2号

2007/12/21(金) 午後 5:25 ☆モリモリ☆ 返信する

ミミズって、食べたりして平気なんですね。怖いよ〜!(>_<)

2007/12/21(金) 午後 6:26 あきちゃそ 返信する

顔アイコン

2号さん、三門の完成、お知らせできて良かったです♪

2007/12/22(土) 午前 1:00 3月うさぎ 返信する

顔アイコン

あきこさん、食べるというか・・・薬だから、うーん・・・。生きてるやつは苦手だけどね(^^;)
一度、道路で日干しになりそうなミミズを助けようと、枝ですくったことがあるけれど、まるでうさぎが天敵みたいに暴れるから、コワイのもあったけど、ちょっとムッとしたことが・・・(^^;)

2007/12/22(土) 午前 1:03 3月うさぎ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事