日月星辰・峠の記(峠窯裏日記)

四国の山里で“やきもの”を焼く“CHAWANYA・ヨッサン”のつれづれ日記

全体表示

[ リスト ]

春爛漫

イメージ 1イメージ 2













 
 
今治の桜は今が満開、それぞれ桜の名所では昼夜花見の宴で盛り上がっているようです。
気候もすっかり過ごしやすくなって、一斉にあちこちで華やかに花開くので、やはり桜には人々の気持ちを高揚させてしまう何かがあるみたい。

お隣・西条市中山川沿いの瓢箪池は、水面に映る桜も見事だけど、地元の婦人会が作っている“おでん”がえらく旨いと評判です。おでんだけを目当てに買いに行く人も多いとか。


写真は工房の近所“朝倉ダム”周辺の桜。最近は花見がてら週2、3回はこの周囲を犬と散歩していますが、キレイな割には花見客もあまりおらず、結構穴場だと思います。桜だけでなく、今は真っ白なモクレンも空に向かって一杯咲き誇っています。


“春風の 花を散らすと 見る夢は、覚めても胸の 騒ぐなりけり” ― (西行


この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは

朧気な記憶(20年位前)ですが…
伊予西条の峠みたいな所に桜が、沢山咲いていたような気がします。

その時は少し時期遅れで、道路がピンク色に染まって(花弁の絨毯)いました。

2013/4/4(木) 午後 11:17 [ CARRERA RS 3.0 ] 返信する

>CARRERA RS3.0さま
こんばんは。

おそらく、西条方面から松山へ抜ける“桜三里”という桜並木が続く有名な峠道のことではないでしょうか。
昔は旧周桑郡丹原町〜旧温泉郡川内町という表示だったと思いますが、合併して今は東温市(とうおんし)になりました。現在はその上を高速が走り、“新桜三里”と呼ばれています。

昔、ここの出口で検問につかまり(バイク)、即2ヶ月免停になったことがありました。

2013/4/5(金) 午前 0:27 峠のヨッサン 返信する

こんにちは

そうです『桜三里』です♪
文字を見て思い出しました
通過すると花弁が舞って綺麗(幻想的)でした。

2ヶ月と言えど…免停は辛いですね。

2013/4/7(日) 午後 0:36 [ CARRERA RS 3.0 ] 返信する

>CARRERA RS3.0さま
こんばんは。

桜三里、元々は江戸初期に松山藩の代官が囚人を使って金毘羅参道にあたるこの峠道に、道の整備と共に桜を植えさせたと言われているようです。

PS:エイプリルフールの記事最高でした

2013/4/7(日) 午後 10:55 峠のヨッサン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事