ハイジのお母さん日記

今、自分にできることは祈ること。そして、目の前の人に親切にすること。

全体表示

[ リスト ]

忘れられない日

今日、3月25日は私にとって忘れられない日。

それは、8年前の今日、父が救急車で運ばれた日。

そして、この日、膀胱に尿を出すための管が付けられ、
2週間に一度の管の付け替え生活が始まった。

医療が発達していない時代だったら
間違いなく父は亡くなっていた。

よって、その後の3年半は私にとって
神様から与えられた・・・
親孝行できた貴重な時間だった。

あの日の事は、今も鮮明に覚えている。
外は桜が満開だったのに、父はこの年の桜を見れなかった。

なので、翌年からは通院の時、
できるだけ桜並木がある道を通って満開の桜を父に見せた。

担当医の説明によれば、炎症反応が20を超えているとは
まさに生き地獄の状態だったらしい。

その日は点滴を受けながら眠り続け、翌日やっと正気に戻った父は
私の前で子どもの様に泣きじゃくった。

その父の姿を見て、親子関係が逆転した気がした。

今 思えば、この時から介護が始まった。

そして、父の介護をしながら
人間は、どんな状態になっても自分の肉体と
仲良くやっていくしかないんだと思った。

そして、今日が来る度に思い出す。

自分は今、自由に動ける身体を使って
納得した毎日を送れているか?と。

今日も明日の修了式を控えて
とても慌ただしい一日だった。

担当の子どもと一緒に
何枚もあるテストのやり直しをやって文集も書いた。

何とか終わって
「よく頑張ったね〜。」としばらくハグした。
その子は、満足げで凄〜く嬉しそうだった。

私も嬉しかったが、途中で焦りもあったせいか?
全て終わったら、どっと疲れを感じた。

その後は、転校する子ども達のお別れ会ということで
家庭科室でパフェを作って食べた。

元気の良すぎる子ども達を
いかに静かに食べさせるか…で必死だった。

それから、ばたばた給食を食べて
文集に載せるメッセージを書いて
慌てて帰ろうとしたとき、
校長先生から手紙をもらった。

それは、学期の終わりに毎回頂いていた手紙だった。

車の中で見ると、
この一年の労いと感謝の言葉だった。

その中で
「先生の温かい人柄だからこそ、
 またカウンセリングを学んでいるからこそ
 子ども達(特別支援学級の子ども達)は
 安心して学校生活を送ることができたと思います。」
 と書かれていて、

いえいえ…
決して私一人の力ではないので
大変恐縮です…という気持ちだったけど、
学力向上ばかりではなくて、心に視点を当てた教育が
学校現場で少しずつ認められていくといいなぁと思った。

そして、午後は有志が集まって
グループカウンセリング?というか
思いのままを傾聴する場に参加した。

この内容は、もちろん守秘義務もあるのだけど、
何が心に残ったか?と今、思い出しても思い出せない。

一体、自分の気持ちはどこにあったのだろう?

だた、「ありがとう」と言葉にする事で
物事が良い方向へ向かうという話を聴いた時、
昨晩、読んだ小林正観さんの本にも同じ事が書かれていて
やっぱりそうかと思った。

それと、オーラソーマカラーリーディングをやってみたら
カウンセリングを仕事にするのは私に向いている事がわかった。

…ということで、忘れられない日に
自由に動かせる身体を使って
有意義な一日が過ごせたことに感謝!



          https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_47183769_13?20070321170611

閉じる コメント(5)

ハイジママは、ちゃんと事が起きた時に一旦立ち止まり、自身の気持ちを再確認して、
それから前へ向いて進んでいかれるので、色々な気付きが多いんだと思う(*^_^*)
私自身も21歳の時に病気で苦しんでから、
当たり前にやれていた事が当たり前じゃない事に気付き、
それからは、小さな事にも感謝出来る心持ちに変わりました。
人間、我が身で感じないと、なかなか分かりませんもんね^^;
でもお蔭様で、何て事の無い日常の中には、
実に沢山の「ありがとう!」が潜んでいる事にも気付いたし、
この記事にもある様に、感謝の気持ちを持てる様になってから、
確かに良い方向に向かってゆく事が多かった様にも思います。
大事な事は、「心持ち」なんでしょうね。
それが先の事をも変えてしまうパワーを生んだり、
沢山の気付きを知る姿勢を作ってくれる。

ハイジママ、今日は修了式なんだね。
とりあえず、この一年間お疲れ様でした!(*^_^*)

それからお父様も、ハイジママが桜を観せたいと思って見せてくれた事、
きっと嬉しく思っていらしたと思います。

2010/3/26(金) 午前 9:28 なっちゃん

なっちゃん☆いつもありがとう。
なっちゃんのコメントを読みながら、そうだよね…そうだよね…と、私が日頃感じていることを
再確認できた気がしました。
でもね、少し前までの私は、感謝の気持ちが全く湧かない時期がしばーらくあったのよ。
…でその後、しばらくして気づいたんだけど、その頃の私は自分が…自分が…って「我」が強かっただけだったんだよね。
そんな自分に気づけたら、あの頃はそんな時期だったんよね…と納得しています。
そう言えば、満開の桜の木の下で派手な親子ゲンカもしたことあるよ〜。
しかも、父が桜を見られなかった翌年…。(苦笑)
きれい事ばかりじゃなかったけど、今となれば全てがいい思い出。
時間って、本当にありがたい。^^!

2010/3/31(水) 午後 10:44 ハイジのお母さん

顔アイコン

初コメのりりちゃん☆せっかく初コメを頂いていたのに、自分のコメントを消したつもりが、りりちゃんのコメントを…。し…しかも記念すべき初コメを消してしまいました〜。本当にすみませんでした〜!m(__)m→(T_T)
…ということで、記憶をたどりながら書き込ませてもらいますね。

「素材のよさがそのままブログに表れている」とか「洗練された文章」とかお褒めの言葉を頂き、
ありがとうございます。
私は褒められることに慣れていないので正直、違和感を感じますが、「ここは素直に喜べっ♪」と
自分自身に言ってやりました。
お互い心身共に自分自身と仲良く、楽しくやって行きましょー♪
ありがとうございました!!

2010/3/31(水) 午後 11:07 ハイジのお母さん

ハイジのお母さんは、いつも全力投球ですね。お父様も子どもたちも、うれしかったでしょうね^^
桜、今日、家族で近所の公園に観に行きました。母はシルバーカーがないと歩けませんが、しっかり歩いて、喜んでいました^^

2010/4/3(土) 午後 11:31 にこにこくん

にこにこくん☆私はいつも全力投球で、まだまだやれることがある!と少し前までは意気込んでいましたが、最近は自然体で自分が心地よい選択をしたらいっか〜という気持ちになっています。
それにしても、今年の桜も見事でしたね〜。
我が家は、マテ貝を堀に行って それを酒の肴に花見をしました。
にこにこくんのお母様も、桜に沢山の元気をもらったことでしょう!

2010/4/14(水) 午後 10:44 ハイジのお母さん


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事