|
皆さん、おはようございます。
今日からゴールデン・ウィークですね!
親子共々、新年度になって色々と変化がある中、
心身共に一休みできる 本当にありがたい休みです。
ところで、昨日はハイジ④(小5)のPTA総会でした。
私の職場はハイジ④と同じ小学校のため
校長先生がいつものように
「今日はお母さんでどうそ〜。」と
気を利かせてくれました。
が、「今日は年度始めの授業参観で
保護者の方々に会って挨拶をしておきたいので
是非、職場の授業に出させて下さい。」とお願いして
我が子の授業参観には行かず、職場の授業→懇談会に参加しました。
去年までは、
子どもが淋しい思いをしないでいい様に
良いお母さんであり続けたい一心で
我が子の授業参観に出ることに拘っていましたが、
ハイジ④にも了解を得た上で、
今年は、そういう心の枠を外して
自分にとって心地よい選択をしてみました。
それで、実際に職場の懇談会に
始めて参加させてもらいました。
懇談会の中で担任の先生が
「新学期なので、我が子にこうなってもらいたいという
思いを聴かせて下さい。」と言って、
一人ずつ保護者の方々の思いを聴かせて頂きました。
「手遊びをやめてもらいたい。」
「姿勢を良くしてもらいたい。」
「字をもっと丁寧に書いてもらいたい。」
「まだまだ自己中心なので、もっと周りに思いやりを持てる様になってもらいたい。」
「自分の気持ちを表現できなくて周りに流されているので、もっと自分を出せる様になってもらいたい。」
…と、色んな思いを聴く中で、いつも関わっている子ども達の保護者が日頃、
どんな価値観を持って、どんな思いで子育てをしているのか…ということが解って
とても勉強になりました。
「最後に、ハイジ先生から一言お願いします。」と
急に振られて慌てたんですが、その時、思いついたことを話しました。
それは、
「私は、始業式の日に子ども達に
『人の話を聴ける人になって下さい。』という話をしました。
それで、おうちの方には子どもさんの話を聴いてあげて欲しいです。
子どもは、家で自分の気持ちを ちゃんと聴いてもらっているという満足感があったら
気持ちが安定して、学校で人の話が聴けることに繋がります。
皆さん、仕事をされていて忙しいとは思いますが、
5分でも10分でもいいので是非、お願いします。」
という内容でした。
今回の経験をしてみて、急に振られたとは言え
私は、保護者に何を一番伝えたかったのかぁ?…と改めて振り返ってみて
話すことを一瞬、迷った私は、自分軸がまだまだ定まっていないなぁ〜と実感しました。
とっさに、「褒めること」と「認めること」の違いを話したかったのですが、
時間の関係上、傾聴のことを話しましたが、次回はその時に
わき上がって来る思いを話せるといいです。
では、有意義なゴールデン・ウィークを〜!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





ひろです! おはようございます♪
授業参観、先生の立場で参加されたのですね!
お子さんへの気持ちもある一方で、自分に心地よい選択をしたハイジのお母さんに 心の中で拍手をしました!!
私も事務局の一件で、自分の中の仕事探しの軸がはっきりし、それに沿った職探しを始めています♪
保護者会、保護者からの要望、スゴイですね(^^ゞ
一瞬、こりゃ 子どもがかわいそうだわぁ〜 と思いましたが、
自分にも思い当たる節大あり…
私も先週、保護者会に参加しましたが、
「お母さんあなたちょっとねぇ〜」と心の中で思いつつも、
後になって「自分もこんなだったのかもしれないなぁ〜」なんて反省した部分がありました。
こういう 人をすぐ評価してしまう内面が
そのまま子育てに出ているのだろうなぁ、と思ってみたり…
まだ時間がかかりますが、
ちょっとずつでも 人のふり見て我がふり直していけるように
これからも頑張ります!
ハイジのお母さんのクラスの生徒に、私もなりたい♡
2010/4/29(木) 午前 11:09 [ ひろ ]
話す力・書く力と聞く力・読む力を身に着けて、コミュニケーションの力を高めたいですね。とくに大切なのは、聞く力だと思います。傾聴は大事ですね。
2010/4/29(木) 午後 1:34
ひろさん☆おはようございま〜す。
ウーン、これは心地よい選択と書きましたが正直、究極の選択でもありました。^^;
やっぱり我が子の授業参観にも行きたいしね…。
でもでも、去年は我が子の授業参観に拘り過ぎて苦しかったので、今年は敢えてその執着を手放してみました。
そうしたら、不思議ですね…他人の子育てを見ることで自分の子育てを客観的に振り替えられた感じがしました。
これは、私にとって凄い発見で、どこからでも自分に繋がっているんだなぁ〜とつくづく感じました。
人が変われるきっかけは、まずそういう自分に気づくことと言いますが、本当にそうだな〜と実感しています。
私の場合は、自分の母親としてのプライドと思っていたものが、実は虚栄心だった…そういう自分に、二女から気づかせてもらいました。
人をすぐ評価してしまう…そういう自分に気づけたひろさん、その調子〜!
2010/5/1(土) 午前 9:16
にこにこくん☆本当にそうですね。
聞く力は、自分の心がざわついていたら子どもの話は聴けないので、親自身の気持ちが安定していることが何より大切ですよね〜。
2010/5/1(土) 午前 9:23
こんにちわ。

大変興味深く拝読させて頂きました。
傾聴・・とても大切ですね
まず・・コドモに要求するなら・・それを
周りのオトナがやって見せることですね。
2010/5/1(土) 午後 7:36 [ 玉鬘あやめ ]
玉鬘あやめさん☆こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当にそうですね。
子どもにいくら良い事を話しても、身近な大人がそれを実践していないと全然伝わりませんよね。
実践って、大切ですよね!
2010/5/1(土) 午後 8:58