旅庵日記

しばらくは更新のみで訪問&コメできません。すいません。

全体表示

[ リスト ]

社殿を横目に見ながら、裏の方にまわると、回廊を見る事ができます。回廊には、色んな額が飾られています。よく見ると、結構珍しい物が。


イメージ 1

これは、慶応3年(1867)に作られた、関口流と北辰一刀流合同の額です。道場主は米澤輝久という人のようです。この門人数からすると、この辺りでは結構大きな道場のようですね。

北辰一刀流は当時江戸で大流行した剣術流派ですし、関口流も江戸時代初期に和歌山で発生した由緒ある柔術や居合の流派です。この辺りにまで広がっていたとは驚きです。



イメージ 2


次のは、字が薄くてイマイチ見えません。明治44年(1911)に作られたのはわかります。



イメージ 3


アップで撮ってみるとおもしろい事に。「竹内流」という、岡山辺りで発生した、非常に古い事で有名な総合武術の流派であることがわかります。額を見ると、免状取得者だけでも4名居る事がわかります。この時期にまだそういう制度が残っていたのも驚きですし、近代化の波により古武術の流派はかなり廃れたんですが、この辺りではまだこれだけの勢力を保っていたんですね。

他にも、何かの剣道大会で優勝した時の写真やらがいっぱい飾っています。こちら方面で信仰が篤かったようです。


ちなみに、この辺りで有名な土産物といえば、「ぶどう餅」と呼ばれる、串に刺した団子(中に漉し餡が入っているような感じ)みたいなものですが、私はここ最近までずっと「葡萄餅」とばっかり思ってましたが、今になってようやく「武道餅」である事を知りました。



さて、回廊に裏へと抜ける入口があります。

イメージ 4


白鳥神社の裏手は、「白鳥の松原」と言われ、松原が広がっています。うちの母なんかも子供の頃、この松原の近くに縫製工場があったそうで、よく通っていたそうです。

イメージ 5


イメージ 6


写真ではわかりにくいほど、松原が広がっています。蚊が多かったのには難渋しましたが。


松原がようやく終わった頃、まだ若い松原があり、それを抜けると・・・、



イメージ 7


いきなり瀬戸内海です。2年ほど前にここに来た時は、初冬だったんで誰もいなかったんですが、今回は8月の海水浴日和。人でうじゃうじゃしています。


これまでは、山の神社に行く事が多かったんですが、海の神社もいいですね。穏やかな気持ちになれます。


ちなみに、白鳥神社の場所はこちらです。


詳しい地図で見る

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事