旅庵日記

しばらくは更新のみで訪問&コメできません。すいません。

全体表示

[ リスト ]

麦島城跡は、天正16年(1588)、小西行長によって球磨川河口の中州に造られた平城です。

関ヶ原の戦後は、加藤清正の城となり、城の拡張が行われました。一国一城令でも肥後藩の支城として認められていましたが、元和5年(1619)3月の大地震で倒壊し、この世から姿を消しました。そして新しい城は、この麦島城跡の北側に造られました。これが現在の八代城です。

平成に入り、道路拡張に伴う発掘調査により、廃城間もない状態の麦島城跡が姿を現しました。現在は道路の下に埋め戻されていますが、小西時代の本丸石垣や御殿跡・倒壊した櫓・小西行長が朝鮮から持ち帰った「滴水瓦」なども出土したようです。


これだけの遺構を史跡公園にしていたら、と思いますが、市街地では致し方のない事。地下に保存されているってわかっているだけでもいいですね。



イメージ 1


これは、麦島城跡の中で唯一残っている遺構です。天守跡との事です。昔は民有地の畑だったようですが、現在は市有地となり、このように看板が立てられています。



イメージ 2

イメージ 3


確かに、周囲の民家からすると、ここが若干高いです。もともとここは中州だから、山とかはないわけですし。また、周囲に礫が散乱しています。これはひょっとして石垣の裏込なのでしょうか。





イメージ 4

これは、説明版にあった城の推定縄張りです。道路拡張の調査で確認されているだけのようで、今後城の全貌が明らかになってくるのではないでしょうか。



ちなみに、場所はこちらになります。

詳しい地図で見る

(北から行く場合)新前川橋を渡って最初の信号を右折します。200mほど行き、「立正佼成会八代教会」の辻を左折します。200mほど進むと右カーブがありますので、そのカーブの弧の左手に墓地への入口が見えます。天守跡はそちらにあります。

市有地ですが、墓地の駐車場みたいな感じです。最後は民家の脇を行きますので、気恥ずかしい思いはしますが、「それでも!」という方は、かなり迷いますので、どうぞ気をつけて(私も目一杯迷いました)。

麦島城跡の詳細を知りたい方は、wikiのページをご覧下さい。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事