旅庵日記

しばらくは更新のみで訪問&コメできません。すいません。

全体表示

[ リスト ]

八代城跡 その4

九間櫓跡で行き止まりになってしまったので、ここで石垣から降ります。


イメージ 1


先ほどから歩いていた石垣の裏側です。このように虎口は表裏ともに石垣造りですが、それ以外は土塁で済ませているようです。



イメージ 2

下から見た「埋み門跡」です。右側の高石垣が九間櫓跡、左側が唐人櫓跡です。本丸北側の枡形は、一の門である「廊下橋門」と二の門である「埋み門」で構成されています。門は平櫓形態で、左右の櫓と連結していたようです。



イメージ 3

先ほど九間櫓跡から見た廊下橋門です。両側の石垣に平櫓が乗った門だったようですね。ただ、両側の石垣が低いので、どういう姿だったかがわかりません(前段の復元図にも載っていないので)。



イメージ 4

再び、城内に戻りました。こちらが、当時櫓跡へ登る石垣です。かなり急勾配である事がわかります。


イメージ 5

こちらが「唐人櫓跡」です。珍しい名称ですね。ここも平櫓だったようです。


イメージ 6

唐人櫓跡から大天守跡を眺めます。ここも連結しているのかと思いきや、大天守への入口は小天守からのみとの事。勿体付けますが、ここで石垣を降りて、天守に向かう事にします。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはよう御座います。訪問有難う御座いました。私は23歳まで熊本市内に住んでいました。八代のお城には行ったことはありません。此処はいつの時代の建造物か気に成ります。

2010/1/8(金) 午前 8:54 [ aku*a55* ]

顔アイコン

おはようございます。初めまして。

この八代城は、江戸時代初頭、幕藩体制下において建てられた城です。新規築城が認められなかったこの時代において、これだけの石垣の城郭ができたのは貴重だと思います。熊本はおもしろい城郭が多いですよ。

2010/1/9(土) 午前 7:56 [ 旅庵 ]

アバター

せっかく建てた城も明治の廃城後に壊されてしまったんですね。
べぶどんさんのお城レポートはいつも詳しくて凄いと思います。
歩きながらかつての姿をありありと思い浮かべているんでしょうね。

2010/1/10(日) 午後 9:24 まり

顔アイコン

mariさん、おはようございます。

お城の建築物は、これだけ大きいと維持費もかかりますし、明治時代になったら無用の長物みたいになったので、その多くは壊されてしまいました。今から考えると非常に残念ですね。

私のはそんなにすごくないですよ。他の人から見れば、「ここはこうなってんのか〜」とか1人でブツブツ言いながら歩いている不審者みたいなものですから。城跡を見てテンションが上がるのは性でしょうか。

2010/1/12(火) 午前 6:51 [ 旅庵 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事