旅庵日記

しばらくは更新のみで訪問&コメできません。すいません。

全体表示

[ リスト ]

八代城跡 その6

3週間ぶりのご無沙汰です。ここのところ、早朝出勤が多く、夜も仕事続きだったので、ろくすっぽPCを開ける気力がわきませんでした。久しぶりの休みの日曜日です。


八代城跡も、天守跡は見ましたので、後は櫓跡群だけです。軽く紹介しましょう。


イメージ 1


小天守跡を後ろにした、南側の光景です。けっこう高石垣なのに、石垣の柵が全くと言っていいほどありません。ある意味スリル満点です。ちなみにここの石垣には、石落としを2カ所備えた38間の長塀があったようです。



イメージ 2

こちらは「月見櫓」跡です。1階は梁間5間・桁行6間、2階は梁間3間・桁行4間の2階建て櫓だったようです。風流な名称ですね。



イメージ 3

ここに来るまで非常に不思議だったのがこの城への入り口。来て納得、この八代宮を建てる際に新しく造られたんですね。ちなみに、ここには、先ほど西側にあったようなものと同じく、石落としを2カ所備えた46間の長塀があったようです。



イメージ 4

本丸南東側にある「舞台脇の櫓」跡です。当初は梁間4間・桁行9間の建物でしたが、再建後桁行12間になったため、「十二間櫓」とも呼ばれました。入母屋造りの屋根を持った2層2階の櫓だったようです。


イメージ 5

こちらは「宝形(ほうぎょう)櫓」跡です。1階は4間四方・2階は3間四方の正方形で、2階の屋根が寺院のような宝形造りになっていたようです。2階は仏殿の可能性があったようです。ちなみに、先ほどの「舞台脇櫓」との間には、梁間3間・桁行30間の、「三十間櫓」と呼ばれる平櫓があったようです。

イメージ 6

「宝形櫓」跡から「舞台脇の櫓」跡を見ます。こおこに長大な平櫓があったわけですね。道理で、裏側は堅固な石垣造りです。


イメージ 7

最後に、堀外から見た大天守跡です。いい高石垣ですね。せっかくですから、建物などが復元できるといいですね。



実はPCが壊れてしまいまして(DVDなどメディアがある日突然全く読み込めなくなりました)、明日から修理に出す事になりました。あちこち問い合わせはしたものの、悲しいかな、私の使用しているmac miniは、アップル以外でのサポートはできないとの事。まあ、初めからそちらを頼れば良かったんですが。

というわけで、明日からまたしばらくお休みします。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事