|
上の地図で行きますと、今回は、地図左下の搦手門からスタートして、そのまま石垣伝いに東に行き、地図上の追手門から城内に入りました。 城としては結構狭いので、様々な施設がひしめいています。 先ほどの追手門を上から見下ろしました。見るとおわかりのように、門の前は全然開けておらず、完全に断崖となっています。こういう城は、正直初めて見ました。 これは追手門のすぐ西側にある高石垣。説明によると、下半分は発掘調査で検出された石垣で、上半分は整備のため復元した石垣との事です。よく見るとうっすらと復元ラインが見えるんですが、それでも、ここまで石垣が残っていたのはすごい事ですし、何よりこれだけきれいに復元できたのもすごい事です。 石垣好きにはたまりません。 さて、追手門を抜けると、すぐ登場するのが「二の丸東門」跡です。本当に立て続けに登場します。 プランとしては、先ほどの追手門と同じですが、よく見ると、奥の階段を微妙に狭くしているなど、おもしろい造形が見られます。 ここに門があったようで、きれいな礎石があります。階段の隅っこも礎石の一部として利用したようです。 門跡を城内から見ました。先ほど狭くしている部分は、門を抜けた後、鍵状の階段になっている事がわかります。 虎口の規模も小さいですし、少人数で防御するのを想定したような城ですね。 二の丸東門跡から追手門跡を見てみると、非常に狭いプランである事がわかります。 これで、ようやく二の丸に入る事ができました。 |
全体表示
[ リスト ]







おはようございます!今日は高校入試なので、私の学校は休みです。
お城って聞いたら、建物ってイメージしているんですけど、
写真から見ると、そんなに建物を見えてないんですね...
2010/2/23(火) 午前 7:29 [ 112233 ]
おはようございます。
高校入試ですか。私は20年以上前に済ませました。自分がどんな高校生活を送ったか思い出せないぐらい記憶が薄れてます。
お城の建物って、お城の必要性が無くなると取り壊されたりするんですよ。その他にも人災や天災でなくなったりしますが。
それにより、本来の城の主役である「縄張り」っていうプランや土塁や石垣というのが見えてきます。
その手の趣味の方は、建物よりもこちらの方に興味がある方が多いですね。
2010/2/23(火) 午前 7:42 [ 旅庵 ]