旅庵日記

しばらくは更新のみで訪問&コメできません。すいません。

全体表示

[ リスト ]

春の増上寺界隈

 先週は仕事で東京に出張しておりました。

 早朝、なぜか5時半に目覚めてしまったため、せっかくだからとホテル近くにある増上寺を参詣する事に。

 この時期の江戸は初めてかも。


イメージ 1

 東京は、霧嶋では考えられない、まさに「不夜城」。消える事のないビルの明かりに、ちょうど月の明かりが降りてきました。月は役目を終えるのに、ビルは相変わらず明るいままです。


イメージ 2

 増上寺と言えば東京タワー!未だに登った事もないですが。さすがに早朝だと物静かな感じです。

 増上寺は前回参詣した事があるのですが、以前は早足という事もあり、今回は、戦災を免れた増上寺の遺構を見に行きます。


イメージ 3

イメージ 4

 増上寺は、かつては徳川家の菩提寺で、一帯に将軍家などの華麗な霊廟が立ち並んでおり、戦前は国宝に指定されていました。しかし、昭和20年の空襲によりそのほとんどが焼失しました。

 わずかに残っているのが、この「有章院(7代将軍徳川家継)霊廟二天門」です。かなり傷んでいるようですが、往時の豪華さを忍ばせる数少ない遺構です。



イメージ 5

 それともう一つがこの「御成門」です。
 かつては、増上寺の裏門として寺の北方に造られましたが、将軍が参詣する際に用いられたためにこう呼ばれるようになったそうです。

 この門は、元々ここにあったのではなく、今の御成門交差点にありました。明治25年の道路新設により、今の地に移築され、戦火を免れて現在も静かにたたずんでいます。


 では、現在の徳川家霊廟はどうなっているのでしょうか。

イメージ 6

 現在は、東京プリンスホテルになっています。ここに葬られていた遺体は、発掘調査の後火葬され、増上寺に葬られているそうです。

 かつての霊廟に今はホテルがあり、後ろの東京タワーはさながら仏塔のようにも見えます。不思議な光景です。


イメージ 7

 東京の春は早いですね。これはソメイヨシノでしょうか、咲き誇ってました。


イメージ 8

 久しぶりの三解脱門です。相変わらずの大きさにしばし見惚れます。


イメージ 9

 増上寺の大殿、完成していたんですね。以前参詣した時はまだ工事中でした。

 喧噪前、朝日がちょうど大殿の正面を照らします。


イメージ 10

 この時期の朝日は、ちょうど三解脱門と大殿の正面に来るようです。

 早起きは三文の得とでも言いましょうか。東京の早朝は、昼間とはまた違った姿を見せてくれます。


 ちなみに、増上寺の場所はこちらです。

詳しい地図で見る

 増上寺の詳細については、こちらをどうぞ。



よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事