|
所用で秋田に行く用事がありました。せっかくですので、地元のお城巡りを。
この湯沢城は、江戸時代は、秋田佐竹藩内の、佐竹南家が管理していた城です。といっても、江戸時代は山城ではなく、城下に館を構えて、の支配でした。その館は、今の湯沢市役所の辺りだったようです。 場所はこちらになります。 詳しい地図で見る この湯沢城は、13世紀末、この辺りで勢力を誇っていた小野寺氏により築かれました。豊臣秀吉により最上義光に与えられると、最上氏は早速城攻めを行い、攻め落とされてしまいました。またまたその後、前述の通り佐竹氏の支配下に入ったとの事です。 では、早速参りましょう。 城跡の遠景です。中央の山が城跡です。左に一段低くなっているのは、曲輪の跡でしょうか。 城跡はこういう感じのようです。当日はあいにくの雨上がり直後だったため(あと、靴が山歩き用のものではなかったため)、登山はキャンセルです。内部は曲輪などけっこう遺構が残っているようです。 と言う事で、城跡への登城は断念して、町屋巡りです。 城跡のすぐ麓に武家屋敷街があったそうです。歩いていると、さっそくこの湯沢城跡の入口を発見。こちらが正門だったようですね。 こちらは、佐竹南家の墓所である清涼寺です。そんなに古い建物ではないようですが、雰囲気のいいお寺です。 清涼寺から湯沢市街地を眺めます。すっきりと晴れていれば良い景色なんですが。かすかに羽後丘陵もも見えます。 このように、けっこう武家屋敷の雰囲気が残っています。ただ、そのほとんどは現在も住まわれているので、内部見学まではできないようです。雰囲気を味わいながらのんびり歩くにはいいかもしれません。 よろしければクリックお願いします。 |
全体表示
[ リスト ]







現在も古い屋敷にすんでいるというのがすばらしいですね。
2010/7/1(木) 午後 7:42
Mariさん、ご無沙汰してます。
そういう古いお屋敷に住めるってうらやましいですね。実際に住んでいる人に聞いたら大変だそうですが。私の知り合いの方も築200年の家屋に住んでいらっしゃいますが、小学生の娘さんに「家を建て替えてくれ」と言われているそうです。
2010/7/1(木) 午後 9:09 [ 旅庵 ]
湯沢城周辺も城下町の面影が残っています。
中々この部分は紹介されないので何だか嬉しくなりました。
今は転勤で秋田市にいますが一昨年までは写真の道を毎日通っておりました。ちょうど会社の裏手にあたりますので。
今度は湯沢城も見学してみてください。
2010/7/20(火) 午後 9:53 [ bif*ban*pow*00* ]
初めまして。
ネットで検索しても、確かにあんまり湯沢城周辺の事は載ってなかったので、、現地に行って思わぬ収穫でした。もう少し下調べすればと後悔もしましたが。こういう道を通って通勤って、うらやましいですね。
2010/7/22(木) 午前 4:31 [ 旅庵 ]