旅庵日記

しばらくは更新のみで訪問&コメできません。すいません。

名城巡り

[ リスト ]

 さて、本丸北門跡を下って、水の手曲輪に行くとしましょう。



イメージ 1


 行ったら、本丸の石垣修復のため閉鎖中でした。ずいぶん新しい石ですね。



このまま一旦下の水の手口まで降ります。


イメージ 2


 降りる途中、右手を見ると、山里曲輪の石垣群が見えます。こちらは後で行きます。





イメージ 4


 まず、縄張り図を見ましょう。赤で小さく「現在地」って書いている所です。
本丸北門跡から通ってきた道って、途中で石垣ぶっ壊して作られているんですね。道理で不自然な道だったんだ。

では、ここから遊撃丸の下を抜けて二の丸に行きましょう。



イメージ 5


 二の丸への道です。たぶん、本来の城の道ではないはず。のどかな道です。




イメージ 6


 左手上を見ると、遊撃丸の石垣が見えてきます。



そのまま進むと、



イメージ 7

イメージ 8

 二の丸への入口が見えてきました。この右手に船手口があります。ここに門があったかは不明です。

この二の丸には、武器や兵糧などの建物や番所があったと云われています。

ただ、本丸に近いながらも、本丸に較べて12〜13m低い事、本丸への直接の通路も見当たらない事から、本当に二の丸の呼称がふさわしいのかについては疑問があるようです。



イメージ 9

イメージ 10

さて、二の丸のすぐ入ったところ、西面に合い坂があります。
この合い坂の最下段で、軒丸瓦や丸瓦を重ね合わせた瓦積みが6列並んだ状態で発見されました。

これらの瓦群の上に石材や裏栗石が堆積していた事から、瓦を置いた後に石垣や石段を破壊したと考えられます。





イメージ 11


二の丸のほぼ中央に掘立柱建物跡が3棟見つかっています。
そのうち2棟は5m×20mで、間仕切り壁により4つの部屋に分かれていたそうです。
真ん中の1棟は、3m×6mと小振りですが、規則的に並ぶ8個の土壙が見つかりました。

これは名護屋城の建築物というより、名護屋築城時の仮設建物と考えられています。

結局、二の丸には、この3棟の建物と柵や鍛冶跡ぐらいしか見つかっていないようですね。屏風絵を見ても、あんまり建物は建っていないですし。


次は、遊撃丸を見に行きましょう。


続きはまた後ほど。




イメージ 3


↑よろしければクリックお願いします。
 

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事