旅庵日記

しばらくは更新のみで訪問&コメできません。すいません。

全体表示

[ リスト ]

 さて、弾正丸も見たという事で、残る場所は二の丸と三の丸をつなぐ馬場跡のみです。

イメージ 1


では、見てみましょう。




イメージ 2


 弾正丸の入口から三の丸方面を眺めます。この真っ直ぐな部分が馬場跡との事です。当初は三の丸との境目に大きな櫓門があったそうですが、改築後、なくなってしまったようです。


右手に櫓台跡が見えます。

イメージ 3

イメージ 4


 この馬場櫓跡は、なぜか曲輪の途中に設けられています。発掘調査の結果、この櫓の周辺に門などの遺構は見あたらなかったそうです。外部にもさして影響のないような場所なのに。



イメージ 5


 三の丸方面から弾正丸入口を眺めます。右手の本丸石垣の崩れっぷりがすごいですね。



イメージ 6

 馬場跡を抜けると、本丸石垣を利用した折れ曲がり虎口のような所にぶつかります。

この右手に櫓台跡があります。
この櫓台跡は、名護屋城跡の中でも最大規模で、馬場跡方面に城内最大の鏡石を用いています。


イメージ 7

 大きな石が3つあるのがわかります。でも、何で馬場みたいな内部通路に向けて?徳川大坂城などからすると、表玄関に置くのに。


イメージ 8


 この櫓の下の、三の丸と馬場を分ける部分には、上から、
(1)玉砂利敷や名護屋城建築物の瓦・崩壊した石垣
(2)門の礎石
(3)古い時期の石垣
の順に発見されました。

発掘調査の結果から、最初に石垣を作ったものの、改築時に作り替えられ、櫓下には門が設置されました。しかし、その後門を撤去して玉砂利敷にし、最後はその状態で廃城になったと考えられています。


とにかく、何とも不思議な城です。

行き当たりばっかりというか、複数にわたる改修工事といい、鏡石の使い方といい、どういう築城思想に基づいて作られたのかがさっぱりわかりません。

豊臣秀吉は、この頃はどこか精神的に麻痺していたのかな?とも思ってしまいます。


大体本城部分は見ましたので、次は山里曲輪に向かいます。


続きはまた後ほど。


イメージ 9


↑よろしければクリックお願いします。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

歴史を感じさせますねー

2011/7/23(土) 午前 7:34 [ ヶロロォ軍師。 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事