|
○訪問日 平成25年5月4日
お次は、言わずと知れた津軽藩の居城、弘前城跡です。 場所はこちらになります。 詳しい地図で見る 訪城したのは、折しも桜祭りの日。 ものすごい人出を想定したので、朝4時に家を出発、城に着くのに4時間かかりました。 城周辺は、普段は駐車できるのですが、祭り期間中は、なかなか停められないため、近くの河川敷の臨時駐車場からのスタートです。 (集英社刊『写真紀行 日本の城 1 東三道』より引用)
まずは、北の曲輪から参ります。 堀端は、満開とはいきませんが、桜がきれいです。あいにくの小雨ですが。 北の曲輪の入口にある北の門。通称、亀甲(かめのこ)門です。 大光寺城からの移築と伝えられています 築城当初は、こちらが大手門だったようです。 亀甲門を抜けて、三の丸へ。 三の丸の入口、賀田門跡。枡形がちゃんと残っています。 それにしても、露店のすごい事(サーカスの露店なんて初めて見ました)。 祭の大きさがわかります。 賀田門跡を抜けると、 内北曲輪にある子の櫓が見えます。 ここで、一旦城を出て、三の丸の東門へ向かいます。 続きはまた後ほど。 https://history.blogmura.com/his_shiseki/index.html (にほんブログ村〜歴史ブログ〜史跡〜神社仏閣) ↑よろしければクリックお願いします。 |
全体表示
[ リスト ]







立派な近世城郭ですね。
詳しく知らなかったので続編楽しみです。
土塁と石垣双方を使った城なんですか?
村ポチ
2014/1/11(土) 午後 9:04 [ ナツメの10ちゃん ]
東北を代表する城郭でした。特に、昔からの櫓や門が残っている城郭は、東北ではここだけですので。
やっぱり関東の影響なのでしょうか、石垣は中心部のみで、土塁中心の城ですよ。
村ポチありがとうございます。
2014/1/12(日) 午前 6:44 [ 旅庵 ]