旅庵日記

しばらくは更新のみで訪問&コメできません。すいません。

全体表示

[ リスト ]

 なにもGW中に出かけなくても・・・と思いながら、ついつい出かけてしまいました。
 

 今回行きたかったのは、下天草の富岡城。ご存知、「島原の乱」の発端となりました寺沢氏の居城だった城郭です。一揆勢に攻められたものの持ちこたえたという非常に堅固な城です。その後、改築と破壊を重ね、天領となり、現在に至るとか。

 幸いな事に絵図面が残っていたので、外観復元も比較的容易だったみたいです。

 現地を見ると、その堅固さに納得。海に突き出た小さな半島の一角に築城してます。

イメージ 1

 これは麓の袋池から眺めた様子。これは確かに堅固だわ。今からここに子連れで登らないといけないのかと思うとゾッとします。

イメージ 2

 でも、幸いな事に二の丸のすぐ下に駐車場があります。ここに車を停めれば楽に城に登れます。

イメージ 3

 駐車場を登ると(短いけどこれも結構な坂です)、二の丸の高石垣がお出迎え。おもしろいのが石垣の素材。何か他の城とは違いますね。私はこの辺りの名産品「天草砥石」と同じ種類のように感じました。 

イメージ 4

 発掘調査時の石垣の出土状況です。三様の石垣が古い石垣を覆い隠すように作られていたようです。

イメージ 5

 いよいよ高石垣を越えて二の丸に上がります。けっこうな高低差のある食い違い虎口です。横にはちょっとした櫓でも置けそうなスペースがあります。

イメージ 6

 これは駐車場とは反対側(最初の写真の袋池から登るルート)にある門跡。これも見事な虎口です。本丸・二の丸の境目に2つの門が設置されています。これだけ見ると、本丸と二の丸が防御上あまり連携を取れないような気がしますが(ここを分断されちゃうとヤバいのでは)。

イメージ 7

 二の丸から本丸を眺めます。これを見ただけも、この城がいかに険しいかがわかりますね。

妻の一言
「家族連れにやさしくない城ね。」

 まあ、家族連れに優しかったら、城とは呼べない気もしますが。困ったのは何せ険しいのは6ヶ月児を片手に抱えての登城。重いし。

 それでは、いよいよ本丸です。

イメージ 8

 本丸に登ってビックリ。その狭い事。正に軍事目的のためだけの城といった印象を受けます。
 建物は、休憩所やビジターセンターになってます。ちなみに全部無料です。

イメージ 9

 険しい道を登った甲斐がありました。上はとんでもなく素晴らしい景色です。この時期でちょうどよかったかも。夏に来てたら日射病で倒れかねない。

 でも、城から見たこの景色、こっちから一揆勢が大挙して押し寄せたかと思うと、ちょっとゾッとします。

イメージ 10

 これは二の丸下の出丸の様子。島原の乱後は、この出丸下の三の丸を残して全て破却されたとか。

イメージ 11

 富岡城の江戸時代の様子です。正に要塞という言葉しか見当たりません。せっかくなら一山まるまる復元するとおもしろいかもしれませんが、担当する人が大変でしょうね(同業者なので、ついついそっちの方に気を使ってしまいます)。


 ちなみに、場所はコチラです。

詳しい地図で見る

閉じる コメント(2)

ブログサーフィンしていて、たどり着きました。
熊本にも、こんなにきれいに復元された城跡があったとは知りませんでした。
熊本へ行く機会があったら、熊本城とセットで訪問してみたいと思います。

2008/5/5(月) 午後 6:13 大納言兼加賀守

顔アイコン

訪問ありがとうございます。私もこの城を知ったのは最近でした。ここはけっこうオススメですよ。ぜひ探索して下さい。

2008/5/6(火) 午前 8:09 [ 旅庵 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事