あれなブログ

セブイレでバイトします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

熱い

熱いですね。気温的な意味ではなくPCがすごく熱いです。PCの上にコーラを放置していたらHOT使用になってしまいました。

先ほどはソフトを使って温度を測ったところHDDが42℃でした。チップセットの温度は60℃弱です。性格にはチップセットのヒートシンクの温度です。さっきからファンがうるさいです。


ここで豆知識。

一般的にケースをあけていたほうが温度が下がると考える人が多いとおもいますが、実はケースを開けたままにすると温度は上がるんです。

なぜかというと、空気が循環しなくなるからです。

ファンの目的は空気を直接当てて冷やすのではなく(CPUファンは例外)空気の流れを作ってそれにより庫内温度を下げるのです。

ですから、いくら大きなファンをつけても流入する空気の割合と放出する空気の割合がよくないと逆に庫内に空気がたまってしまい温度が上がってしまうそうです。

ですから、冷却効率を上げる一つの方法として庫内のコードをまとめる などがよいのではないかと。

あとCPUファンは結構ごみがたまりやすいので掃除をするだけで数十℃は変わるそうです。


PS
ここに書いたことはすべて自作PCでの話です。
メーカー品のPCは本体が開けられないものもあります。
また、開けられたとしてもそれはメモリの増設などの利用目的のためなので
無理に、開けるのは避けたほうがいいかもしれません。


https://highschool.blogmura.com/kosen にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生
読んだらクリックこれ常識
公共あれな委員会

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事