〜 kiroro breeze 〜

ピンチをチャンスに変えてみせるっ!

日記みたいなもの

[ リスト | 詳細 ]

日常で、ふと考えたことなど
記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

しばらくブログから離れていました。

いろいろなことがありました。

毎日を生きることが精一杯でした。

いろいろなものに追われて、本当に【必死】な日々でした。

明日が来るのが怖いと思いながらも、時はあっという間に流れていきます。

疲れた・・と一休みする余裕もなく、立ち止まって考えるとこもできないまま、

とにかく突っ走ってきた、そんな毎日でした。

でも、走り続けるためには、休息も栄養補給も必要なわけで・・・。

ちょっと息切れしてきた、この頃です。

辛くてもがき苦しんでいるとき、苦しいのは自分ばかりだと思いこみがちです。

余裕のない時は、ちょっとした思いやりや気配りさえもできない。

くさくさチクチク、陰気な雰囲気が、さらに人を遠ざけ、

ますます悪循環を招きます。

こんなに辛い自分を分かってもらいたい、必死でアピールしても、

まったく救われない。

何で?私こんなに苦しんでるのに、こんなに辛いのに、こんなに頑張ってるのに、

なんで分かってくれないの??

毎日そればっかり。

学生時代はカトリックの学校に通っていました。

家族も私も、特別信仰している宗教はありませんが、

苦境に立たされているときは、不思議と手を合わせて、学生時代のように神に祈ったりするものです。

毎日お祈りしましたが、状況はまったく変わりませんでした。

神様って、意地悪だなぁ、なんて思って、しばらくすると祈ることもしなくなってしまいました。

でも、ふとしたときに、

あー、こんな辛くて苦しいのに何も変わらない・・・。

ん・・・?私自身が荒んでる(すさんでる)んだ!

変わらないんじゃなくて、変えなくちゃいけないんだ。

「こんな自分に早く気づけよっ!」って、わざわざ苦しい立場に私を置かせて、

きっと神様が私に気づかせたんだ!

って思ったら、なにかスコーンッ!と抜けた気がしました。

みんな苦しんでいる。みんな何かしら悩みや不安を抱えている。

いろいろな人の話を聞きながら、それぞれが自分自身と向き合って戦っていることを実感しました。

状況は相変わらず苦しいですが、

また、なかなか自分の性格や性質って変えられるものではないですが、

きっと何かが変わっていく予感がしています。

苦しんで苦しんで苦しみぬいて、そして産み落とした何かは、

いとおしい、人生の宝物になるのかもしれません。

ホワイト☆デイ

ここ何年か、バレンタインは手作りしていました。

今年は、チョコレートのカップケーキでした。

まだ結婚する前、旦那(当時の彼)にあげたバレンタインも、手作り♪

そのときは、ガトーショコラを作りました。

毎年、バレンタインには何かしらあげていますが、そういえばホワイトデーにもらった記憶がない・・。

旦那いわく、いままで付き合った人の誰にも、お返しを自分からあげたことがないそうな。

なんて、ひどい・・。

ところが、なんと!

今年は、旦那からホワイトデーのプレゼントをもらいました♪♪

初めてだよ〜っ!

イメージ 1


やっぱり、プレゼントしてもらうのって、嬉しいものですね☆

ありがとう♪

病気続き・・・

我が家は病気が続いています。

先週は、下チビ君がゲーゲーやって胃腸炎。

その次は私が風邪をこじらせ・・・。

そして、今度は、上の子がインフルエンザ!!

しかも、1月末にインフルエンザA型にかかったのに、今度はB型!!

12月に予防接種もして、1ヶ月くらい前にインフルエンザにもかかっているのに、

またインフルエンザにかかるなんて、

「珍しいね〜!」って、病院の先生も苦笑いしてました・・・。

2年前の3月、インフルエンザで晴れの卒園式に出られなかった上の子。

そんなにインフルエンザと仲良くしなくてもいいのに〜!!

今年の抱負

私って、売られた喧嘩はすぐに買ってしまう方です。

今日、子どもと病院に行った帰り、おじさんとぶつかりそうになりました。

そしたら、そのおじさんに文句言われたんです。

状況からして、お互い様だと思うんですけど・・・。

何もなければ、その場で「すみません」と言うつもりでしたが、

文句を言われた理由が見当たらず、ついついカッとなってしまって、

何なのよっ!とちょっと悪態ついてしまいました。

子どもの前で。

自分では抑えたつもりで、小声でチラっとでしたが、

下手するとののしりあいの挙句に、暴力沙汰・・・、なんてことにだってなりかねません。

幸い、特に大事にはならず、ものすごい気分の悪さだけが残りました。

そして、子どもに、「そんなこと言っちゃいけないよ」と諭され、ハッとしました。

子どもに言われてる私って。。。

こんなくだらないことに目くじら立ててる自分自身が本当に情けない。

昔から、こういったことが多々ありました。

あと、公共の場で、ちょっとした不正も見逃せず、

黙っていられずに、ついつい口に出してしまうことも。

私、そのうち刺されるかも・・・、って思ったこともあります。

今年こそ、余裕のある心を保とう。

どっしりと、何事にも動じないくらいの、余裕を。

一言いいたくなっても、グッと飲み込んで。

見てみぬふりも、時には必要。

あー、視力が良すぎることも、いけないのかしら(両目2.0)。

余裕 : 有り余っていること。ゆとり。

金銭的にも、洋服のサイズにも、余裕が欲しいと思うこの頃・・。

新しい年

新しい年の始まり。

昨年までの辛いこと嫌なことをさっぱり切り捨てて、

気持ちも新たに、また一年頑張りましょう!

って言っても、もう1月も半ばです・・・。(苦笑)

お正月、私の実家では昔から母が自分でおせちを作り、

元旦の朝から食べきれないほどのごちそうが並んでいました。

案の定、みんな食べ切れなくて、お昼、夜、また次の日・・、といった具合に、

ごちそうの残りが並ぶのですが、

それがけっこううんざりだったりもしたものです。

で、自分が家庭を持ったら、

“おせちは食べたいものを、食べられる分だけ、その都度食卓に並べる”

ように努めています。

今年は、実家からおすそわけの煮物や手作りきんとんも並びました。

イメージ 1


できるだけ手作りで、あと、お正月くらいは多少高価でもいい食材を使い、

見た目も、味も自分なりに満足のいくおせちとなりました♪

お雑煮は、オーソドックスな関東風。

イメージ 2


私はお雑煮大好きなんですが、子ども達には不評ですねぇ。

野菜がまず嫌だ!と食べず、お餅もイマイチなようでした。

結局、毎年食べるのは大人だけです。

そのうち、お雑煮の美味しさもわかってくれるようになるかな?

そうそう、今年の七草粥ですが、

七草セットが当日早々に売り切れてしまったらしく(今年は不作だったとか)、

夕方近所のスーパーをいくつもはしごしましたが、とうとう手に入れることができませんでした。

八百屋のおばちゃんが、

「家にある大根やかぶの葉っぱで代用するだけでもいいのよ。」と話してくれたので、

家に帰って冷蔵庫をゴソゴソ・・・。

でもあったのは、大根の白い部分と、ブロッコリーだけ。

仕方なく、その大根と、ブロッコリーの葉っぱで七草粥作ってみました(苦笑)。

イメージ 3


どうです?それなりに七草っぽくなった気がするんですが・・。

お味は、サッパリと、美味しくいただけました〜。

その後の鏡開きは、年末作った自家製のあんこで。

イメージ 4


やっぱり手作りのあんこって、おいし〜♪

あんこにはまり、またまた大量に作ってしまいました。

年末から、昔ながらの行事が続き、なんか日本の伝統っていいなぁ〜としみじみ思うこの頃です。

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事