〜 kiroro breeze 〜

ピンチをチャンスに変えてみせるっ!

ハンドメイド

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

ひなまつり ’09

下の子が保育園に入園し、また我が家に手作りのお雛様がやってくるようになりました。

イメージ 1


ちょっとお顔がぐちゃぐちゃっとなってますが(笑)、

とってもかわいらしいお雛様でした〜♪

子どもの工作って、本当にほのぼのしていて、かわいいなぁ☆

これが年々大作になっていくので、これまた楽しみです。

ひな祭りのごちそうも、おいしくいただきました〜♪♪

イメージ 2


定番ちらしずしとはまぐりのお吸い物、春らしく菜の花のおひたしも・・・。

そして、ごちそう食べると、なぜかおいしいスイーツも食べたくなってしまう・・。

ということで、アップルパイを作りました。

イメージ 3


私好みに、中のりんごフィリングにラム酒をたっぷり入れちゃいました。

そして、やっぱりアツアツの焼きたてには生クリーム!!

イメージ 4


アツアツトロトロで、おいしかった〜♪

でも、超・超!高カロリー・・・(苦笑)。

いちご大福

とうとう我が家にもインフルエンザが!

上の子は卒園式の前日にかかって以来、2年ぶりのインフルエンザ。

毎年みんな、ちゃんと予防接種しているんですけどねぇ・・。

病院にかかり本当に初期に対応できたので、すぐにタミフルを飲むことができ、

1日半寝込んだだけですっかり元気になりました。

でも、その一日半、自力でトイレにもいけないくらいグッタリで、本当にかわいそうでしたが。

ドクターからは、火曜日から登校OKといわれているので、

元気になってもまだ家の中にいなくちゃいけないのが、相当ストレスのようです。

暇な時間をどうしようかと思っていたところ、

食欲も普段どおりに回復して腹ペコの子どもの胃袋を満たすこともできるしと、

イチゴ大福を子どもと一緒に作ってみました。

あんこは、大量に作ってストックしてあるので、いつでもスタンバイOKです。

まずイチゴを洗ってから、あんこを丸めて、そのあんこの中にイチゴをいれるのですが、

うちのお手製のあんこはやわらか過ぎて丸められず、ちょっと苦労しました。

切り餅2個を半分に切って、水を加えてレンジで加熱。

その後砂糖を入れてお餅をグリグリとお箸でこね、滑らかになったら、

かたくりこを置いたまな板の上で平らに伸ばして、4等分。

最後に、切り分けた薄っぺらのお餅でイチゴ入りあんこを包むだけ!

食べたいと思ったら、すぐにできちゃう超簡単おやつ!!

イメージ 1


おいしかった〜♪

子どもも、作って食べて、大喜びでした☆

年内最後の手仕事

今年は、師走に入ってからがホントに早かった〜。

年末になって、いろいろとありましたが、なんとか無事に年を越せそうです。

いよいよ大晦日。

今年も我が家は、“除夜の汽笛”に耳を済ませながらの年越しです。

横浜では、港の船が一斉に汽笛を鳴らして、年明けを祝います。

子どもの頃からの年越しスタイルなので、コレがないと年が明けた気がしないんですよね。

ところで、今年我が家で収穫した稲穂を使って、お飾りリースを作りました。

イメージ 1


全部家にある余った材料で作ったので、材料費ゼロ!

っていうと、なんか貧乏くさい・・・。

物を無駄にしないで、大切に使う、ってことですネ。

ワイヤーをくるくる巻いて土台にし、ラフィアを巻きつけました。

水引もクルッと巻いて、稲穂と合わせて、まつぼっくり付けて・・。

ハンコを押した札を付けて、ちょっとオリジナリティを。

あっという間に完成しました。

来年は、もっと研究して、ゴージャスなお飾りにしよ〜っと。

これが、年内最後のハンドメイドになりそうです。

今年もいろいろと楽しくハンドメイドできました。

来年は、もっと幅を広げて、より楽しくハンドメイドしたいです。

では、みなさん、よいお年をお迎えくださいね☆
今年になって、小豆-あずき-に注目していました。

以前から、“女性には小豆がいい”なんてことはよく聞いていましたが、

「へぇ〜、そうなんだぁ・・」くらいしか思わなかったんですけどね。

知人から手作り石鹸をしている話を聞き、とりわけ小豆の石鹸の使い心地がいいとのことで、

小豆って女性を美しくしてくれるパワーがあるに違いない!

と密かに関心を抱いていたのでした。

なんで女性にいいのか?

少し調べましたが、万人向けの良い効果があるけれど、

なかでも特に女性に多い悩みを解決してくれるような有効な成分がたくさん含まれてる、

ってことですね。

詳細は[こちら](井村屋HPより)で。

秋になり、新豆が出回る頃、さっそく新小豆を入手しました。

イメージ 1


さて、これで何を作ろうか、いろいろ考えましたが、やっぱり定番のあんこに決めました。

今って、食の安全が脅かされていますよね。

出来合いのあんこも、国産小豆と書いてあっても国産じゃなかったり、何が入ってるか分からない。

自分で作れば、そんな不安も無し!

というわけで、加工する前に、一晩お水につけておきました。

イメージ 2


翌日朝から、この小豆を火にかけ、アクをとったり水分調整の差し水したり、

1時間ほど鍋に付きっ切りでした。

豆がやわらかくなってから、砂糖を入れて、水分飛ばして、完成!

イメージ 3


どちらかというと、こしあん派なので、1/3ほどの量をつぶあんとして残して、

2/3はブレンダーでつぶを滑らかにして、こしあんにしました。

イメージ 4


つぶあんとこしあん。

イメージ 5
イメージ 6


子どものおやつに、ホットケーキにあんこをのせました。

イメージ 7


「オイシイ♪」との言葉をもらえて、ホッと一安心。

大量にできたので、冷凍保存しました。

お正月のお餅にのっけたり、おしるこにしたり、日々のわたしのおやつに・・・。

小豆パワーで、美しくなれるかしら〜!?
昨日は、上の子のお誕生日でした。

8年も前のことなのに、出産当時の様子は今でもはっきり覚えています。

初めての子で、慣れない赤ちゃんのお世話に大変だったあの頃・・・。

私自身も母親8年生になりました♪

ところで、師走に入り仕事も忙しく、作るのも面倒くさいし、

ケーキは美味しい出来合いのものを買おうかなぁ〜と思っていました。

でも、ホールのケーキって、なんであんなに高いんでしょうね〜。

なんだかなぁ〜という思いがあったし、スポンジケーキのレシピを見ていたら、

家に今ある材料ですぐ出来る!っと思った次の瞬間、もう作る準備してました(笑)。

イメージ 1


卵と小麦粉と砂糖とバター。たったのコレだけ。

作り方も、ハンドミキサーがあれば、超簡単!!

スポンジ完成〜♪

イメージ 2


冷めてからカットしますが、カットするとき、同じ高さになるように印をつけるとラクです。

楊枝がなかったので、乾燥そばを折って、挿しました。そばも食べ物だから、安心。

イメージ 3


きれいに同じ高さでカットできました。

イメージ 4


さて、デコレーション用のイチゴですが、旦那が生イチゴの酸味が苦手なので、

薄切りにしたものを蜂蜜につけて数時間置いたものを使いました。

イメージ 5


適度な甘さで、しんなりやわらかくなるので、扱いやすくなります。

しかも、出てきた汁がまた美味しいので、

スポンジケーキに塗るシロップとしてリキュールを入れて使いました。

あとは、生クリームをあわ立てて、きれいにデコレーション。

ホームパイに文字を入れて、飾りに。

完成〜♪♪♪

イメージ 6


トップのイチゴの上に置いたべりーは、今年我が家で収穫したジューンベリーです。

ロウソクを買い忘れて、以前私の誕生日で使った数字のロウソクの“3”を、

“8”に見えるように隙間を隠して飾って、なんとかごまかせた・・?(苦笑)

お店のケーキより、お味は少々劣るかもしれませんが、

子ども達には、あったかい家庭の味、いつまでも忘れないで欲しいな。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事