世の中のことなど

[ リスト ]

拡散と収縮

夏の電力不足、結局どのくらいなのでしょうね。
 
25%削減必要、と言っていたのが15%になったようですが、
 
CO2削減もありますし、まあこの際抜本的に省エネを進めるのもいいことだと思います。
 
大体日本の室内照明(オフィスと店は特に!)は明るすぎるし。。。
 
私の会社でも天井の蛍光灯を50%間引きしましたが、どこが暗くなったのか全く判りません。
 
『節電中ですが元気に営業中!』と張り紙のあるうどん屋さんをチラッと覘いたら、これまた煌々と電気がついていて、どこが節電なのか全然わかりません。
 
どこかで読みましたが、今の日本の室内の明るさは、第二次世界大戦時の空襲に備えた灯火管制の反動に、高度成長期の電器会社による蛍光灯の売り込みが乗っかったせいだという説があります。
 
「明るい部屋は文化のしるし!」
 
もう卒業しても良いですよね。陰影のある、風情のある暮らしを取り戻しましょう。
 
洗濯もしすぎです。私の両親は二人暮らしの年寄りなのに、毎日洗濯をするらしい。
 
なぜ??単なる生活習慣なのではないかと思います。
 
とはいえ、供給サイドも考え直したほうが良いと思います。
 
原発の安全性はちょっと横に置いておいて、今のエネルギー供給体制は集中型です。
 
もともとそれぞれの家でランプで明かりをつけたり、水車で動力を作ったりしていた拡散型のエネルギー事情から、集中型による効率化を求めて発電所が出来たりその発電所が大型化したりしました。
 
しかし、電気は運ぶ距離が長くなればなるほど衰弱して無駄が出るので、大型化、集中化の限界があります。
 
そしてその弊害 - つまりその一点が潰れるとみんなが困る - の規模もどんどん大きくなっていきました。
 
今回の地震でそれが更に明らかに表に出たような気がします。
 
で、地産地消型の、拡散型がまた魅力的になってくるわけです。
 
私の弟がミクシーに、
 
『原発は大きくするから大変なことになるので、一戸一戸にミニミニ原発! そうすれば問題起きたら鉛のふたでも掛けて電力会社が引き取りに来るのを待てばいい』
 
などと書いていましたが、そこまででなくても
 
屋根につけるソーラーパネル
企業での自家発電の推進
 
など、既に一部では一点集中型から拡散型への移行が始まっています。
 
コンピューターも、昔は個別の電算機、そこからメインフレーム、そこからパソコン、そしてまたサーバーベースの情報処理、そしてそのブレンドのようなクラウドコンピューティング、と、拡散と集中を繰り返し進化していっています。
 
製造業も然り。集中型の大量生産で効率が上がった暁に、輸送の距離の長さやその費用、鮮度への影響を考え、サンドイッチショップのサブウェイのように、その場その場で焼きたてパンを作るシステムで対処するところも出てきています。
 
自然界でも集中と拡散の繰り返しは周期的にやってきます。
 
エネルギーも、小規模の製造効率の悪さを新型の機材と輸送不要の強みとバランスさせ、そこに重複構造(Redundancy)の強さ(Robustness)を加味して考え直していく時期に入っているのではないでしょうか。
 
 

閉じる コメント(12)

きららさん、こんにちは。
仰るとおりですよね。
日本って、海外のどの国よりも室内の明るさが明るい。
明るければ良いってもんではないように思います(私は蛍光灯よりも温かみのある白熱灯で、そこそこの明るさが一番落ち着きます)。
電力といえば、ドイツの売電ビジネスって環境に良いと思うのですが、いかがでしょう。

2011/4/23(土) 午後 5:37 [ HIDECHAN ]

まさしくその通りですね。
それぞれで自家発電が作れれば、今回のような事態はおきないわけで。。。。
弟さんの一戸一戸のミニ原発に、大変興味がわきました。
ぽち!

2011/4/23(土) 午後 7:27 ひよこ

顔アイコン

スポーツジムの運動器具の一つ一つに発電機をつけてみんなで電力を作るって言うのはだめですかね?アメリカなんてジム通いの人が多いし。

2011/4/23(土) 午後 11:16 sans_gras

顔アイコン

HIDECHANさん、ご賛同ありがとうございます。
そこそこの白熱球、私も一番好きです。
夏場は熱いのでどんどん消してもっと暗くなりますが(笑)

2011/4/24(日) 午前 0:14 花咲きらら

顔アイコン

ひよちゃん、ありがとうございます。
まあ原発は無いにしてももうちょっと自給自足的なところがあってもいいですよね。

2011/4/24(日) 午前 0:15 花咲きらら

顔アイコン

Sansさん、アメリカでは是非ともやってもらいたい発電法です!

2011/4/24(日) 午前 0:16 花咲きらら

最近は新居に太陽光発電付きを付ける割合がかなり高くなっているようですね^^。我が家は太陽光+ガスタービン発電のダブル発電システムがあるので、光熱費は普通の半額以下です^^。こういうおうちが増えれば「塵も積もれば山となる」のでしょうかね^^。

2011/4/24(日) 午前 2:23 ちっちゃ

顔アイコン

そうですね〜!

私も、やることなくて困ってるから、太陽熱発電考えてみます!

2011/4/24(日) 午前 8:02 [ Jason Monk ]

顔アイコン

そうそう、ちっちゃさんのようなおうちがもっと増えれば電力供給は安定すると思います!

2011/4/24(日) 午前 8:57 花咲きらら

顔アイコン

竹さおさん、大蔵天文台、日が良く当たりそうではないですか!
これからの季節、天日で水をあっためてお風呂に使うだけでもかなりの省エネになります。ちゃれんじしませんか?(^-^)

2011/4/24(日) 午前 8:58 花咲きらら

確かに明るすぎると思うわ。私の世代は今くらいの明るさが当たり前だったし、夜は外は真っ暗だったわよ。24時間営業なんて存在しなかったし、自販機だってなかったもの。
だからこの状態は全く不自由してないわ。
ただ夏はキツイかもね、外気温が上がっているから冷房のない生活は弱者には堪えるわよね。

2011/4/24(日) 午前 10:12 mie*o3*3*mui

顔アイコン

miekoさん、そうですよね。
夏は昔は今ほど暑くなかった上にみんなが冷房が無かったので、そうやって暮らすような仕組みや家のつくりになっていたけれど、今は冷房を前提に町や住まいが作られていますからね。。。

2011/4/24(日) 午後 6:09 花咲きらら


.
花咲きらら
花咲きらら
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

きららの元気の素

素敵な写真だけで終わらない

まずNY由縁

いい女達

色々興味深い

世界中から

最近どうしているのかな。。

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事