今年、大宰府に出来たばかりの九州国立博物館です。
行った日は「南の貝のものがたり」を開催中でした。
私は初めて行ったので、その規模や建物の見事さに驚きました。
大宰府天満宮の手前を山のほうにあるいていくと・・・

入り口があります。
和のテイストを踏みつつもすごく近代的で、ちょっとサイバーな雰囲気は私好みです。
入り口を入ると・・・

なっが〜いエスカレーターが!山の上に建っているだけあって、かなり上っていきます。
エスカレーターは少し前から話題になっている「シンドラー社」製でした。(細かっ!)
もちろんバリアフリー!エスカレーターの横にはリフトがちゃんと用意されていました。
エスカレーターを上りきると・・・

輝くトンネルに息子の(私も♪)大好きな「動く歩道」が!
否応がなしにテンション急上昇!すごい施設です。
40前なのに「すっげ〜!」とか、「うぉぉぉぉ!」とか、頭悪そうなリアクションしか出来ない私を尻目に何度か来館して余裕の嫁さんと息子は、すたこらさっさと行ってしまいます。
トンネルを抜けると・・・

カメラに収まらないくらいの大きな建物が眼前に広がります。
建物の横には綺麗な庭園もあります。
真夏でなければ遊ぶのですが、当日は35度近い猛暑、当然パス。
建物の中に入ると・・・

大きなエントランスホールと展示会場へと上がるエスカレーターが!
建物の中も私好みのサイバー空間。
ホールにはお土産ショップや、無料で世界各地の民族衣装や楽器を手にとって楽しめるスペースがあって、エントランスに来るだけでも十分楽しめます。
展示会場では当然、撮影は不可。
南の貝のものがたりは、呉服にも使われることの多い螺鈿や、アクセサリーなどの貴重な文化財がたくさん。
知識欲を刺激されました。
それにしてもさすが「国立」博物館。スケールの大きさ、展示品の文化的価値、建物のデザイン、どれをとっても満足の施設です。
ぜひ、また行きたいです。
はたなか
|
写真が見づらくてスミマセン。ウサ吉さんの旅行記風の記事にしようと思ったんですが、あまり上手くいきませんでした。
2006/8/23(水) 午後 8:52
入り口からは想像できない!すごく近代的!これが博物館!すごい!
2006/8/24(木) 午前 7:08 [ れんげ ]
当日は夏休み中なのに子供よりも大人の来場者の方が多かったです。すごく楽しめます。重要文化財がごろごろあって、暗めの展示室でライティングされていて、ガラスはぴかぴかに磨いてあって、私が考えていた「博物館」の印象とは別物でした。
2006/8/24(木) 午前 8:17
ほんと、画像で1部見ただけでもすごい!周りには緑も多いし。いつかゆっくり訪れてみたいです。
2006/8/24(木) 午前 9:53 [ mus*b*ya1st ]
ウサの旅行記を参考にしてくださってる事、とても嬉しいです♪いや、情景をわかりやすく、簡潔に文章にしていらっしゃるので、とてもよくわかります。この博物館は大宰府にあるのですか。館内もいろいろ工夫された空間になっていて、興味をそそられますね♪一度行ってみたいです(^^)。
2006/8/24(木) 午後 0:30 [ - ]
結び屋さん、ここはホントにおすすめです。写真にはありませんが、エントランスには飾り山笠が展示してありました。館内の休憩室からは緑の杉林が一望できます。梅が枝餅も美味しいですよ〜。
2006/8/24(木) 午後 9:15
ウサ吉師匠!師匠にお褒めいただけるなんて、光栄です!場所は太宰府天満宮のすぐとなりです。天満宮の駐車場を使って参道のお店を見ながら散策すると、またまた楽しめますよ〜。ぜひお出でください。受験シーズンには、屋台が〜くさん出ますし、着物姿も合うところです。
2006/8/24(木) 午後 9:22
きゃー♪師匠だなんて、言われたことないですよぉ、もったいないお言葉の最上級でありますです。仏壇に飾らせて頂きたいくらいです。恥ずかしすぎるわぁ〜(*~0~*)。是非、着物着て参拝してみたいです(^^)♪
2006/8/25(金) 午後 0:26 [ - ]
いやいや、師匠の旅行記はいつも見事な出来栄えで、いつか私も・・・と考えておりました。やっぱりぬいぐるみ君達のリポートがないと寂しいですね〜。太宰府と着物姿・・・ん〜、いい旅行記になりそうですね〜。
2006/8/26(土) 午後 5:04