全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全165ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

御意見無用

おはようございます。

皆様、無事到着されたでしょうか?

イメージ 1





奥様に、出動禁止令を頂き

結局、自分は家にいても仕方ないので

部下達の休日出勤の為、事務所開けてます。

まあ、作業もストップのままですし
8166;

イメージ 2


ちょっと前からまた、ステアリング周りがガタついていました。

前回やったクロスロッドのボールジョイントが、またガタついてきたのかなぁ?

と、下を覗きます。

イメージ 3


前回、プレスった所がまたガタ出たかと思ってましたが、案外しっかりしてましたが、

今度は名前分かりませんが、ステアリング
ギアボックスから伸びるロッドのボールジョイントが両方ガタ出てます💧

イメージ 4


ギアボックスからも汁が、、、

イメージ 5


ギアボックスは次回見送りで、取り敢えずボールジョイントはまた、押しました💦

まあ、イタチごっこでしょうね💦

ここらは、サックり終わらせて、
イヤラシイ考えをおこしてしまいました。

「また、ちょっとだけ落とそうかしら…」

前回、3インチで、フロントドン付きだったので、実は2インチブロック買ってありました。

フロントスプリングは、クラウン系ダウンスプリング激安を勝負で買ってありました。

イメージ 6


はめてみます。

イメージ 7


見るからに細いバネは

期待を裏切らず

ドン付きです💦

仕方ないので、今のバネを切り始めました。

イメージ 8


二度繰り返し、結果半巻き切った次点で人が座ってバンプラバーまでの間が2インチ確保位にしました。

ここで事件は起こります‼

何度もバネを出し入れし、

決まった処で油断しました。

ボールジョイントの割りピンを入れようとキャッスルナットを覗くと穴の位置が悪いです💦

この次点で、ロアアーム下のジャッキは退かしてしまってます。

更に、まだアブソーバも入れてません💦

キャッスルナットを弛め

ボールジョイントの穴が覗くまで弛めて行きます。

穴が覗いて、穴に棒を差し位置をずらそうとした瞬間!!


多分、ナットも一山位しか食ってなかったのでしょう。

バネの勢いでロアアームとナックルさらデスクが発射されます‼

更に残念な事にローダウンによる車体下のジャッキスペースを確保するため

丁度、タイヤの載る位置にレンガブロック敷いてました。

コイツらに挟まれちゃったわけで、、、

ジャッキがないと一人では、抜けられなかったわけで、、、

オヤジ殿が家にいて良かったです💦



と、まあ、

こんな流れで😁

お医者に色々お願いして

本ギブスは肘が自由になりました✌

イメージ 9



でも、

一番の残念な失敗は

ふぉわふろさんに 

「切れるよ🎵切れるよ🎵」

と脅された。

イメージ 10



これだと思いました。

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

遠州ポンポコ輪 2017

遅くなりました

今回も、突貫コース決めの中、スタートしました。

日はだいぶ前から決まってたんですがね・・・

前日のブログで

駐車場係だという事が発覚した位だし

毎回、参加人数も確認しないので、

当日の朝までドキドキです。

イメージ 1

今回はたいした遅刻も無くみんな優秀です。

じつはコノ人が密かに遅刻で来れなかったのは秘密です。
(理由の記事をみてください)

敷地のトンネルでこっそり撮影していました(笑)

遠州ポンポコ輪 十箇条

ソノ壱   ナネクジ号ヨリ前ヲ走ルベカラズ

ソノ弐   馬力ノ低イ者ヨリ出発スベシ

ソノ参   アマリ本気デ走ルベカラズ

ソノ肆   必ズ故障車ハ出ルガ救出部隊ヲ準備スルノデ気スルベカラズ

ソノ伍   ハグレテモ気ニスルベカラズ

ソノ陸   途中デ人数増エテモ減ツテモ気ニスルベカラズ

ソノ柒   運行ガ変ツテモ気ニスルベカラズ

ソノ捌

ソノ玖

ソノ拾   テ伸太ガ遅イクセニケツモチヲスル

8と9は適当に考えて下さい。

そしてスタート準備

イメージ 2

先頭がなかなか来ません。

イメージ 3

ナメクジ100回儀式の始まりかと思いました。

100回もせスタート


すぐさま給油です。

イメージ 4

ここはオヤジ殿がアクティ事件を起こした現場です。

ここから超順調。

一回目の休憩は古い車屋の前

イメージ 5

覗き魔続出です。

イメージ 6

もはやコノ人たちは窃盗団にしか見えません。。。

イメージ 7

第一目的地の小学校

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

学校の様子はセンセイ(発音はエロく)のブログで!!

あとprofessorも

学校手前の坂はベルトドライブ組み大苦戦でした


昼飯の船明ダム付近

イメージ 14

ここはかつて建設途中で廃線になってしまった旧国鉄佐久間線の名残です。

小僧の頃、未完成の橋の橋脚だけあった気がしますが、遊歩道として橋が架けられています。

イメージ 15

イメージ 16

ここで、昼食となりみんな変な土産物屋に興味深々

岳南組は遠く離れた遠州(ここは北遠)の地で

富士宮やきぞばのマストアイテムである

「ワサビソース」に出会えるとは夢にも思わなかったでしょう。

イメージ 17

そして、ベンリィおじさんは

とんでも無いモノを

購入してました!!



土産物屋を後にし、二俣へ

イメージ 18

お決まりの伝承館

マッハおじさんとトンネルで密かに盗撮していた石油王も到着です。

みんな着くなり伝承館には入らず一直線に向かいます!!

イメージ 19

ムサイ男たちの満員御礼です。

イメージ 20

超重量級大判焼きを頂き

近くの金物屋へ

イメージ 21

創業以来の満員御礼ではないかと思われ

アルミの弁当箱なんか普通に「ハイジ」とかありますし・・・

おばちゃんもパンチ効いてましたし・・・

そして、やっと伝承館にもどり見学

イメージ 22
 
今回は四つ輪がありました。

今度は1300 99S を置いて欲しいです。

イメージ 23

すき♡

ココで解散。

浜松組はここから帰路につきます。

途中解散ありもポンポコ輪の良いとこですね。


帰りの事故渋滞で先行組とはぐれ、

急いで帰ったはずが

JUNK屋に誰もいません!!

ケータイを見ると着信履歴が・・・

「アミーゴさん止まりました!!」

「拾ってください!!」

慌てて天下の宝刀「田んぼアクティ」で出動!!

イメージ 24

無事救出できました。

原因はコチラ

珍しい人が止まったモンです

きっとコイツのしわざです。

イメージ 25

という訳で、今回参加して下さった皆さん

ありがとうございました!!





番外編

翌日、あの人形の呪いで

左手首の骨、2か所折る(割る?)ました

イメージ 26

肘まで固めやがります

本ギブスは金曜日にやります

詳細は後日、ハイエース編で







この記事に

開く コメント(10)

初体験♡

イメージ 8

実は本日、有給休暇を取得しておりました。

今年度の人事異動はステイという事で一安心したわけです(笑)

今週末は「遠州ポンポコ輪」で作業が出来ません。

そんで、もって来週日曜日!!

イメージ 1

御意見無用の第一回 昭和の商用車大集合です!!

我がハイエースもワゴン改4ナンバーという事で

遠州地方より強制参加させて頂きます(笑)

ですが、またもや足回りがガクガクと不穏な動き・・・

またもやボールジョイント!?

折角なので、また車高落とそうと・・・

そんな目論見が一気に打ち砕かれる事件が起きました!!



「マサキチよぅ。軽トラが動かんくなっちゃたよぅ。」・・・

親父殿からの連絡です。

やはり素人クラッチ交換に重大なミスがあったのでしょうか?

朝一から救出に行きます。

イメージ 2

牽引フックがなくて、バンパーをハズシ、無理やりロープを絡めます・・・

それにしても、今どき

車同士の牽引って見かけませんよね・・・

思い起こせば、我が家で何回目の牽引だろう・・・

ビートル、ベンツ、軽箱、エスハチ、、、

慣れたモンっすね。

まあ、今回はすごく近いし。

取り敢えず家まで持ってきました。




そして、不動の原因。

結果発表!!







親父どの、







オイル注入口にガソリン入れやがった!!

いままで、キャリィがリアに注入口がありました。

その感覚で、リアにキャップ発見!!

セルフのガススタなので

入れづれぇ〜なぁ〜とか思いながら

5 リッターほどブチ込んだ模様。

あまりの入れづらさにキャップを見るとOILの文字が・・・

慌てて車を移動しようとセルを回すこと数回・・・

結局不動にて脇の駐車場に乗り捨ての顛末。

オレのミスじゃねーじゃん



さらにヤバいと

エアクリBOXまで逆流してんじゃん!!

ってか、ヘッドガスケット完全に抜けてエンジン止まったことはあるけど

ガソリン注入は初体験♡です。

取り敢えず、オイル抜きをしようとボルトを抜きます。

いつもの感覚で受け皿を置いていたのですが、

エンジン内満タンな液体は

噴き出す勢いが違います!!

廃油シャワーを浴びました。。。

イメージ 3

それにしても、なんてイヤな色なんでしょう。。。

カナしくなります。。。

もちろん一杯では収まりませんでした。

しかも、親父どの

パニクって車動かそうとバッテリー上がるまでセル回しまくったそうで

かなりフラッシングされたのでしょうか(笑)

イメージ 4

それにしても充電しづらいです・・・


ついでなので、前回、車検前に気になってた冷却水も交換しようかと。

前オーナーのじいちゃんが、一回ヘッドガス抜けて交換した経歴ありです。

今回もラジエターの水少なくて、すこしビビってました。

イメージ 5

簡単に考えてましたが、コノ手のアクティ系冷却水交換は結構やっかい見たいです。

まず、ケツを上げてラジエターの裏にあるドレンを緩めて抜きます。

変な色でこれしか出てきません・・・

つぎにエンジンの後ろへ回すホースラインの途中のボルトも2個抜きます。

イメージ 6


ボルト抜きづれーです。

イメージ 7

そんで、ウォーターポンプの所でも抜きます。

あんまし出ねーな・・・

やっぱ、想像してたとおりエアー噛みまくって水少なかったよな・・・



イメージ 7


そんで、エンジン上部のエア抜きにもホース付けました。

イメージ 9

あとは、前下がりの状態で

エンジンかけては、切ると、エアーがボコっと。を2〜30回繰り返し、

今度は前を上げてホースを揉んだりしてラジエターからボコっとを繰り返し

規定量7リッターくらい入るらしいですが、6リッターは新しい冷却水が入りました。

ホンダ指定の冷却水は高いので市販の安いヤツです・・・

一回目のオイル交換後の画像忘れましたが、

白煙ハンパないです!!

2スト感バリバリ!!

近所に火災通報されそうなレベル。

早速抜いて2回目のオイル交換も

相変わらず茶色い悲しい色です。

フラッシング効果バツグンだな。。。と自分に言い聞かせます。

2回の交換でだいぶ煙も収まりましたが、

また今度、早い時期に交換しようと思います。

バンパーも外したついでに

インシュロックで留めてたとこもちょっと手直ししました。

イメージ 10

前回潰したキャリーのナンバー枠だったアルミ板を切りました。

イメージ 11

資源の節約です。

そして、前オーナーのじいちゃんがスプレー吹きまくって汚れたテールランプ

イメージ 12

ちょっとキレイにしました。

イメージ 13

そこから、まだインパネバラシたママだったので、

まったく死んでる純正カセットデッキもついでに

あまってたMDデッキに交換しよう!!

イメージ 14

音がでません・・・・

なぜ!?

配線は間違いないはず。

接触不良か?

しかたなく内貼り外します。

イメージ 15

久々に手動のウィンドー内貼り外し方忘れてました

イメージ 16

このピンがミソっすね(笑)

結果、スピーカーが両方とも死んでました。

イメージ 17

手持ちのスピーカーと交換。

それより死んでるスピーカー初めて遭遇しました。

しかも両方。

イメージ 18

そんなこんなで、実は学業界では春休みだったのですね

ヘラクレスの幼虫が2匹生き延びてました。

無事、成虫となるか!?

そんな、こんなで、ハイエース間に合うのか!?

と、云う心配を残しつつ一日が終わってしまいました。。。

















この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

芝生

こんな時間の無い時に、

なぜ、芝生なんだ‼

イメージ 1


そうです。

勿論、ワタクシの意思ではありません。

もうすぐ、緑の芽が出て来ます。

結構、雑草はやっつけました。

ただ、去年伸びっぱなしの

枯れた葉がみすぼらしいのです。

イメージ 2


いつも刈りたい時に無い

芝刈り機が帰って来ましたので

チャンスと言う次第。

しかし、何かが変です、、、


イメージ 3



刃がボロボロなのは、想定内でしたが

刃のストッパー部品が折れちゃって

空回り。

イメージ 4


高さ調整のコロもなくなってます。

イメージ 5


がっかりしすぎました😭

妹よ。

勘弁してくれ。。。

オレほとんど使ってないのに💦

気を取り直し

人力で行きます。

イメージ 6


助手たちは5分位で飽きてしまいました。

イメージ 7


チョキチョキ

チョキチョキ

イメージ 8



腕と腰がおかしくなって来ましたので

やっぱり、芝刈り機直します。

刃をグラインダーで削り

回り止めの部分は

得意の木ネジ

画像なし

イメージ 9


やっぱり早いね💦

しかし、もう腕のプルプルは

収まりません。。。

なので、ハイエースほとんど

できませんでした💦

因みに、

家を建てる時に切った

ケヤキの切り株

イメージ 10


切り株をボロボロにする薬を注入し

きかねぇなぁ〜と

思っていたのですが

5年目にして効いてました。

この記事に

開く コメント(0)

NOMINOSHINZOU

よるのJUNK屋は

おっかないです。

きょうも薄明りの中で、なにかやってます。

「ガラスって切ったことありますか?」

カレはフンパツしてガラスカッターを買ってきたようです。

なので、ガラス切り講習を始めました。

イメージ 1

新品のガラスカッターには

説明書きが書いてあるのですが、

カレには難しい日本語が、まだ読めません。

イメージ 2

2度コスリはダメだよ!

イッパツ勝負だよ!!

と、云い聞かせても、コスルの好きなカレは

何度もコスってしまいます。

イメージ 3

そんなに叩かなくていいよ!

って云ってるのに、ヒタスラ叩いてます。

イメージ 4

一撃で「コンッ」ってやれば割れるよ!

って云ってるのにジワジワ、ジワジワいってます。

常に一動作ごと、タバコが止まりません。。。

ここまで、1時間以上の時間が流れているのです。

その後、ふらりと寄ったセンセイが

「自分もやってみたいっス!!」と

ものの3分で切っていました。。。




と、云う事で



イメージ 5

遠州ポンポコ輪 はじめ〼

おととい決めたルートを

「下見に行ってくるッス!!」と

勢いよく出かけ

商売に走ってしまいました。

詳細はこちらまで

だれがブッ壊れるかはお楽しみ♡

ドキドキ♡蚤の心臓な方。ご参加お待ちしております♡

イメージ 6

この記事に

開く コメント(4)

全165ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事